∞∞∞ Ring ∞∞∞




それは、何故か僕を呼んでいるような気がした。 道端の、怪しげな露店。 座り込んで、手に取ってみた。 何となく気に入って...ギリギリ、買えない値段じゃなかったから...気が付くと、買っていた。 お小遣い3ヶ月分か...新しいS−DATを買うつもりだったけど...当分、買えないや。 僕は、それをポケットにしまうと、本部へ向かった。 今日も、テスト。 明日も、テスト。 もう、使徒は来ないけど。 純粋な研究目的だと言って...僕たちは、今もEvaに乗っている。



いつも誰かが側にいて。 二人きりになるチャンスが来たのは、帰り際だった。 今日は食事当番だから、時間がない。 急がなくちゃ。



あのっ! あ、あやなみ...」



「何?」



そう言って、綾波は微かな笑顔を浮かべた。 綾波と出会って1年ちょっと、ようやく、綾波の表情が、少しだけ分かるようになってきた。 この笑顔も、以前だと無表情にしか見えなかったんだよな...。



そのっ、これ...あ、綾波にさ...似合うと思って...。 あ、迷惑なら...捨ててくれて、構わないから...



箱の蓋を開けて見て、綾波は怪訝そうな表情を浮かべたけど...。



「.....ありがと.....」



そう言って、綾波は箱を閉じると、大事そうにポケットにしまった。 はぁ、僕は、何を期待していたんだろう...っと、もう、時間がない!



「あの...じゃ、僕、今日食事当番だから...。 また、明日ね...」



それだけ言うのがやっとだった。 僕は、踵を返すと走り出した。 頬が熱い。 僕、きっと真っ赤だ。 綾波、気がついちゃったかな? ...ハズカシ...



「碇くん...」



翌日、僕は綾波に呼び止められた。 周りには誰もいない。 今日の食事当番はミサトさん。 アスカは、早々に委員長んちへ避難。 スタッフのみんなもミサトさんを含めて会議中。 邪魔は入らないタイミング。



「何?」



綾波は、昨日の箱を取り出した。 中身だけ出して、箱はポケットに戻した。



「これ...こうして使うものだったのね...」



そう言うと...誰の目にもはっきりと分かるくらい眩しい微笑みを浮かべて...
綾波は、それを...銀の指輪を...左手の、薬指にはめた。 衝動買いだったからサイズもろくに見てなかったのに... それは、あつらえたようにぴったりと収まった。 幾つかの小さな合成ダイヤが填まった、シンプルなデザインリングは、綾波の細い、白い指によく似合った。 ...え?! 左手の、薬指?!



「綾波...もしかして、指輪...知らなかった、とか...?」



「うん...。 昨日、あの後これ見てたら...伊吹二尉が、教えてくれたの...」



「マヤさんが...」



よかった...マヤさんなら、いいかげんなことは教えてないよな...って、じゃぁ、綾波...



「左手の薬指の意味も、教えてもらったの...。 ねぇ...碇くん...このままで、いい?」



レイは...まっすぐに僕を見た。 真摯な視線。 紅い瞳に吸い寄せられるように...僕はレイに近づいて...思わず、抱きしめた。



「レイ...ありがとう...」



「私...碇くんのものに、なっていいのね?」



消え入るような...甘い、囁き。 僕は、返事の代りに、抱きしめた腕に力を込めた。 そして...レイも、しなやかな腕を僕の背に回し...。



レイの重みと柔らかさを...温もりを...そして、優しい、甘い香りを全身で感じて...僕は、幸せだった。 この時が、いつまでも続いて欲しい。 そう、願った...。



でも、この抱擁と...指輪をミサトさんをはじめスタッフ一同に、父さんにまで見られてしまったのは、誤算だった。 当然、事はアスカの耳にも入り...アスカは、なぜか、1週間、帰って来なかった。 委員長によると、そうとう荒れてたらしいけど、う〜ん、どうしてだろう? ...ともあれ、委員長、ゴメン!






その女性は、銀の指輪を眺めていた。 少し古びたデザイン。 細身とはいえ、170cmあまりと女性にしては長身の彼女には、明らかに小さすぎる指輪。 でも、それを見つめる視線は、優しく、幸せそうだった。



「わ、かわいい指輪! ねぇ、お母さん、それ借りていい?」



「これは駄目」



「え〜っ! なんでぇ?! どうせ、これもう入んないでしょ?」



「でも、これだけは駄目よ。 ...これはね、とても大切なものなの...」



「ふぅ〜ん...。 もしかして、初恋の人に貰ったとか?」



今年15歳になる少女は、母親そっくりの顔に、母とは対照的ないたずらっぽい微笑みを浮かべた。 母親は、当時を思い出したのか、ついつい頬を染めてしまう。



あ〜っ、図星なんだぁ! お父さんに言っちゃおっかな〜」



「僕がどうしたって?」



「あ! お父さん! お母さんったらね〜、『初恋の人』にもらった指輪なんて見てるのよ!」



少女は、2階から降りてきた父親に矛先を変えた。 190cmを超える長身の父親は、150cmあまりながら、15歳にしては発育のよろしい娘にまとわりつかれて、少しはにかんだような笑みを見せる。



「ん? ...あ、そうか...今日だったね...」



「そうね...。 早いものだわ。 もう、20年になるのね...」



「え? え? もしかして、お母さんの初恋の人って...」



「そう。 お父さんよ」



そう言うと、母親は少女のような微笑みを浮かべた。 ただでさえ20代後半にしか見えないのが、こうしていると20代前半のようだ。



「はぁ〜、いまどき珍しいわね〜」



「ふふ...。 だからね、お母さんにとってはこの指輪が本当の婚約指輪なの。
 だから、誰にも貸さないの。 代りにこれを貸してあげるから、我慢してちょうだい」



そう言って、小さなイヤリングを差し出した。 シンプルな、金のイヤリング。 落ち着いた輝きは、24金だろうか。 母親は、娘の耳に着けてやる。



「どう? これなら、それほど重くないと思うけど...」



「うん、大丈夫! ありがと、お母さん! ...っと、いっけな〜い、もう
 時間ないわ! いってきま〜す!」



「あ、そうだ! 今日はお客さんが来るから、早く帰ってきなさい」



「え? 誰? 鈴原のおじさん? 相田のおじさんはこないだ来たわよね」



「惣流・アスカ・ラングレー」



「え、え〜っ! 惣流って、あの、スーパーモデルのぉ?! お父さん、
 知り合いだったの?!」



「本人は、科学者と言った方が喜ぶと思うよ。 モデルは、研究費稼ぎの
 アルバイトだって言ってるからね」



「はぁ〜い! でも、あの惣流・アスカ・ラングレーとお父さんが知り合い
 だったなんて、知らなかったわ〜」



「お母さんともよ。 ほら、時間、ないんじゃなかったの?」



「あ〜っ、まっず〜い! いってきま〜す!」



紅い瞳と白い髪が印象的な少女は、慌てて駆け出した。 さすがに、トーストは咥えていないが(^^;。



「さてと...レイ、食事は、もう片付けちゃったかな? 昨日は...いや、
 もう今日になってたな、3時まで会議だったからなぁ。 参るよ、最高
 顧問殿には」



「ふふ...。 ちゃんと取ってありますよ、碇司令。 お味噌汁、温めなおすわね」



父親の外道な笑いを思い出してげんなりするシンジに、レイは優しい微笑みを向ける。 幸せは続く。 今までも。 そして、きっと、これからも...。



------------------------- Ring End. ----------------------




Junchoonさんの部屋に戻る/投稿小説の部屋に戻る

inserted by FC2 system