【BAR children】

 

前夜祭

 

 

 

 

 私がその店を見つけたのは偶然だった。

 実際は他になにかきっかけがあったのかも知れないし、

 かの店の主人達の力かもしれないが、やはり偶然としておこう。

 

 木曜の夜、仕事が一段落した私は夕食には遅く、飲みに行くには少し早い中途半端な時間に街をさまよっていた。繁華街はまだざわめいていて喧噪を逃れるように歩いた私はとある階段の前に立っていた。

 建物の間にひっそりとたたずむ地下への階段は、

(後でわかることだが、出来て間もないにも関わらず既に)

街に溶け込んでいた。汚くもなく綺麗すぎもせずどこか誘い込まれるような階段だった。

 私は辺りを見回したが看板のようなものは見あたらなかった。だが、明るすぎずかといって階段を行き来するのに問題ないほどの光を投げかけているランプの様な電灯の下に木製と思われる扉があり、なにやら看板らしき物も見えた。私が階段を下りたのは単に何の店か知りたかっただけだったと思う。

 扉はオーク材をつかったしっかりした物だった。目立たないが扉にも取っ手にも綺麗な細工が彫り込まれている。扉には看板が掛かっていた。

 

BAR children

 

 中からはわずかに話し声と何かの音楽が聞こえていた。とりあえず客は入っているらしい。最近は居酒屋に行くことの方が多かったこともあって私はその店に入ってみることにした。夕食も軽い物ならあるだろうと思いながら。

 

 扉を空けて入った途端ざわめきが襲ってきた。あの扉が思ったよりも防音効果が高いと気づく。店の中に静かに流れているのはジャズか何かの音楽だろうか、あまり聞いたことのない類の物だ。

 思ったよりも広い店内はL字状に配置されていた。L字の内側にはカウンターがありその背後にいくつもの酒瓶が並べられている。L字のそれぞれの辺の外側にテーブルが2個ずつ並べられていてそれぞれ既に客が座っていた。盛況のようだ。ちなみにL字の角の部分を斜めに切った部分にちょうど入り口があり、左右を見渡せるようになっている。

 入り口の正面にはなにやらステージの様なものがある。カラオケはなかったので少し安心する。店の方で何かするのだろう。全般に言えることだが清潔な店の様だ。薄暗い明かりでも手入れがきちんと行き届いているのがわかる。

 そんなことを考えながら入り口で立ち止まっていた私だったが、なぜか視線が集中しているようだった。常連しか来ないような店なのだろうか?ちょっと居心地の悪さを感じたがだが、向かって右のカウンターの方から店員が私に声をかけるとすぐに彼らは自分たちの話に戻ってしまった。

(なんだったのかは後にわかる)

 

 「いらっしゃいませ」

 

 実のところ左右どちらのカウンターに行こうか迷っていたので声をかけてもらって助かった。普通カウンターはつなげるべきではないだろうか?ともあれ、その男性の店員の前、右のカウンターの一番端に私は座った。

「何にしましょうか?」

すっと音も立てずに水の入ったコップを差し出した男性が言った。悪くない手際だ。

髪はこざっぱりと切っている。ある種の制服だろうか白のワイシャツと黒のベストにスラックスに黒いネクタイをしている。全体的に細く見えるからだけでもないだろうが背は高い。私よりも高そうだから180くらいだろうか。

 (後で気づいたが思ったよりがっしりした体つきをしている)

顔は女性的で男の私が言うのも何だが美形だった。女性同伴では来たくないものだ。

「そうだな。まだ、夕食がまだなんで何か軽い物を」

「かしこまりました」

男性はそう言って軽く微笑むと奥に下がっていった。右のカウンターの背後の棚にも酒瓶は並んでいるが途中、棚のない場所があった。そこからキッチンに通じているらしい。

 とりあえず、水を一口飲んだ私はそのおいしさに驚いた。ここに来るまでに乾いていたのどがすっと潤いなにやら体に染みいるようなそんな喉越しだった。良くも悪くもこの街は管理されており水道水以外はなかなか手に入りにくい物だが、お冷やの為にいちいちミネラルウォーターを買ってくるのだろうか?

 

 ひと心地ついた私はあらためてカウンターを眺めた。こちらの右のカウンターには赤い髪の女性が立っていた。仕事の邪魔になるからだろうか、長い髪を首の後ろでひとまとめにしている。先ほどの男性と同じ服装ではあるが、いや逆にそのためか見事なプロポーションが目に入る。ちらりとこちらを見たとき顔が見えたが鼻も高くどこか日本人離れした美女だった。

(後に聞いた話ではクォーターだとか)

まだ20歳すぎくらいに見受けられたがそれでも既に大人の魅力を身につけている。なんでこんなバーにいるのかわからないような世界でも屈指の美女だ。バーテンらしいその女性は下準備を終えると力強くシェイカーを振り始めた。170近い長身とどことなくきつめの印象を受ける顔と相まってなかなか迫力がある。すると先ほどの男性はバーテンではなくただのウェイターか。

 

 一通り観察を終えると左側のカウンターに目をやる。こちらは対照的に物静かなバーテンだった。カクテルを作る時さえも静寂感が漂う。こちらのバーテンもまた女性だった。服装は相変わらずでこちらの女性には及ばないもののスマートで魅力的な体型をしている。ショートカットで無表情な顔が残念だが、こちらは神秘的な美しさを感じた。しばらくしていくつかのことに気づく。純粋な日本人らしいが髪は水色で肌は右側の女性よりも白かった。まるでしばらく前からこの日本にも再び降るようになった雪の様だ。なにより瞳の色が紅いというのに驚いた。

(聞けばアルビノで生まれつきこうなのだそうだが美しさを損なうどころかより神秘的な雰囲気に拍車をかけている)

先ほどのウェイターといい、世の中ひょんなところに美男美女が転がっているものだ。

(しばらく経ってからファッション誌やモデル関係の仕事をしている知り合いを連れてきていいか尋ねたが、客として来るのでない限りは丁重にお引き取り願うとの事だった)

 

「お待たせしました」

ウェイターが皿を置いた。

いつ来たのだろう?

左の方を見ていた私は全然気がつかなかった。

「何かありましたらお呼び下さい」

そういうとウェイターはカウンターの中央の方に移動した。

小声でも届く範囲でかつ気にならない程度の距離を把握しているらしい。

私は皿に注意を戻した。ウィンナーと野菜を炒めたようなものが並んでいる。味にはうるさい方だが知識はない私には何処の料理かはわからない。

(後でウェイター君に聞いたがとくにこだわってはいないらしくその場で考えて作るそうだ…つまり、ウェイター君はコックも兼ねているらしい)

ふと気づいたのは小さなカップにスープが入っていたことだ。コンソメか何からしいが、

こんなものを出して、客が酒を飲まずに帰ったらどうするのだろう?のどが乾くような料理を出して酒を飲みたいと思わせるのが商売だと思うが。

(これも後で聞いたら何も考えてないらしい。料理を頼まれたら料理を食べてもらう。それで帰られても一向に構わないらしい)

 野菜炒めもどきを口に運んでまた私はうなった。どうやら料理雑誌関係の知り合いにも連絡をしなければならないらしい。まったく飾り気のない家庭的な味なのだがそれがたとえようもないくらい味覚を刺激する。だんだんレストランに来た気になってくる。

(どうやらこのウェイター君は料理が得意らしく一度何かのパーティで素晴らしいオードブルを作ったことがあった。お裾分けに預かったが見栄えも味も最高だった)

 

 何も飾っていないにも関わらず最高の物を提供してくれる店。そのように結論をまとめつつあった私は、水で料理の後味をとるとこの店の一番の売り物であるはずのお酒を頼むことにした。

 右側のテーブルは左側のテーブルに比べて騒がしくバーテンも右の女性の方が圧倒的に忙しそうだったので私は左側のカウンターに移ることにした。

 

「…何にします?」

 

 バーテンが静かに尋ねた。小さな声であるにも関わらず不思議とよく通る声だった。なぜか彼女を見ていると神秘的という単語がしつこいくらいに頭の中を駆けめぐる。私は適当に頼むとバーテンを眺めていた。バーテンは決して急がず、それでいて無駄のない手つきでシェイカーに酒を注ぐと目を閉じ振った。写真にとっておきたいくらい絵になっていた。

(何回か来た後に二人のバーテンさんのイメージについてウェイター君と話したが、彼曰く右の女性が太陽で左の女性は月だそうで、私も納得した)

少しして私の前に静かにグラスが置かれた。一口飲んだ私はここを行きつけの場所にすることとこの記事を書くことを決めた。

 

 私は他の客を観察することにした。失礼とは思ったがこれも商売のうちである。まずは反対側の右側の一番奥。バーテンの前の席だ。見たところ大学生らしい3人組だ。思うに一番場違いな客かも知れない(おっと失礼)。一人は長身でがっしりした男の子。黒のなにやらスポーツウェアらしきものを着ている。私も少しは腕に覚えのある方だが喧嘩するのはやめた方が懸命だろう。酒よりも食べ物の方がいいらしくウェイター君が忙しそうだ。その隣に女の子。美女とは言わないが可愛い子だ。典型的日本女性の顔立ちをしている。おとなしい服装をしているためあまり目立たないが結構人に好かれる方だろう。最後の一人は丸眼鏡の男の子。若く見えなかったら私の仕事仲間と勘違いしただろう。ダウンジャケットにカメラをぶら下げている。かなりいい代物だ。すくなくともその道のプロなのは間違いない。ときたまシャッターを切っているが概ね静かに酒を飲んでいる。

 

 次のテーブルはぐっと大人の雰囲気が漂っている。古いなじみの友人同士といった所だろうか。一人はひょろっとした男性。伸ばした髪を後ろで無造作に縛っている。シャツもネクタイもよれよれだが不潔な感じは受けない。

(さすがにこの場では気がつかなかったがいつも無精ひげが生えているそうだ)

なにやら隣の女性をからかっているらしい。

 そのからかわれている女性は黒いセミロングの髪の女性だった。おそらくそのプロポーションはこの場でも最高の物だろう。筆者もしばらく見とれていたが、大ジョッキを一息で空けるところを見てなにやら毒気を抜かれた。店の中を探すと隅にジョッキとビア樽が鎮座していた。えびちゅ、とひらがながマジックで書かれている。だんだん、どういう店なのかわからなくなってきた…

 3人目も女性で髪を金髪に染めている。学者とか研究者とかいった感じを受けた。どうやら時折つっこんでいるらしく、先の女性が時々怒った顔を見せていたが、冷静にあしらっているようだ。ちなみにこの女性もさっきの女性もかなりの美女である。つくづく不思議な店だ。

 

 かわって左のカウンター。入り口側のテーブルには仕事帰りの同僚とでもいったグループが座っている。こちらは普通の談笑をしているらしく時々笑うほかは普通の音量で話をしている。一人目は髪をオールバックにして眼鏡をかけた青年。精悍でりりしい印象を受ける。まじめなエリート社員とでもいったところだろうか。もっとも時々上司の事で嘆くようなことを言っていたから苦労をしているのかも知れない。

 二人目はショートカットの女性。年齢は20代半ばはすぎているだろうがなにやら女子大生とでも言った雰囲気を感じる。かわいらしいという言葉がよく合いそうだ。小柄だが

目を見る限り自分の意見を述べるしっかりした子でもあるようだ。

 三人目は長髪の青年。これもどういうわけか不潔な印象を受けない。それにどういうわけだか一番真面目そうな印象を受ける。この店がどこか不思議な雰囲気を醸し出しているためだろうか?ときどき何かを弾くような真似をしていた。ギターかなにかをやっているらしい。

 

 最後に奥のテーブルだが、ここが一番落ち着いていた。酒もあまり飲まずに話をたのしんでいるらしい。

 一人は白髪で初老の紳士。先生、と呼びたくなる雰囲気がある。大学の教授とか弁護士が似合ってそうだ。この紳士が作っているらしい落ち着いた雰囲気が右のテーブルの方の騒がしい空気をうち消してちょうどよい雰囲気にしているらしい。

 その対面には髪の短い女性が座っていた。女性ではおそらく最高齢なのだろうがひどく若く見えた。それにどことなく左のバーテンにも似ている。姉妹か何かだろうか。こちらはなにやら暖かい雰囲気を作っていた。似た感じの美女とはいえバーテンと違ってなにやら母性的なものを感じた。一度、目が合うと笑顔で微笑んでくれ、同席しないかと誘われた。誘惑に駆られそうになったがさすがにそれは野暮なので遠慮させてもらうこととした。しかしこの二人はどういう関係なのだろうか?

(後で聞いた話では教師と教え子だそうである)

 

とにかく和やかなムードな店だった。私もなんとなく話し相手がほしくなったが、それを察したのだろうか?手が空いたらしいウェイター君が来ていろいろと話をしてくれた。

「実は開店は明日の夜で、今日は前夜祭ということで知り合いに来てもらったんです」

…それは悪いことをしたな、それで入った時にみんなに注目されたのか

「いえ。一日早くお客に来てもらえてうれしいです」

…はは、ありがとう。すると私以外のみんなは全員知り合いかい?

「はい」

…ふーん。どういうつながりなんだい?年齢層もばらばらだし、

「ちょっとそれは…」

ウェイター君は困った顔をした。聞いてはまずいことだったらしい。

…ああ、すまない。立ち入ったことを聞いたようだね。

「いえ、お気遣いなさらず」

…まあ、事情はともかく美女が多くてうらやましいね。ついでに美男子も多いが

「言われてみればそうですね」

初めて気づいたという風情でウェイター君が言った。少し、感覚がずれているのだろうか?

意外と美女ばかり見ていて感覚が麻痺しているのかも知れない。

…この店は、君たち3人でやるのかい?

「ええ、従業員は一応3人でやっていくつもりです。たまにバイトが来たりするかもしれませんが」

…ふーん。君たちはどういう知り合い、って言うのはまずかったね。じゃ、どういう関係?

「………」

ウェイター君はそれまでと違い腕を組むと私のことを忘れたかのように深刻に考え始めた。

そんなにまずいことを聞いたのだろうか?友人とか兄弟とかそういう答えを期待しただけなのだが…少し心配になってきた私はバーテンを呼ぼうかと顔を向けた。すると赤い瞳がこちらを見ていた。何となく怖いものを感じた私は反対側のバーテンを見た。すると今度は青い瞳がこちらを見ていた。なにやら私も冷や汗を流しそうになった。正確にはウェイター君を見ているというか、彼の答えを待っていると気づいたのはしばらく後だった。が、肝心の答えといえば…

「すいません。うまく言えません」

私はどっと力が抜けた。

同時に後ろからふぅっとため息をつくような音が大音量で襲ってきたためびっくりした。客達もウェイター君の答えを待っていたらしい。いつのまにか静かになっていたのに気づかなかったがどうやら息をのんでいたらしい。

客達はすぐにもとの話を続け出した。バーテンの女性二人は仕事に戻っていた。左の女性は相変わらず無表情だったが右の女性はさらに力を込めてシェイカーを振っていた。なにか気に障ることでもあったのだろうか?

 

それから少しして客が一人入ってきた。

私みたいなのが他に居るとも思えないから一応は知り合いなのだろうが、入ってきたときは一同がしばらく注目していた。その客は長身で黒い服に身を包み白の手袋をした男性だった。顎髭をはやし眼鏡をつけている。

男性は私から少し離れたカウンター席に座ると肘を突き顔の前で両手を重ねた。

左奥のテーブルの女性が笑った様な気がしたがなんだったのだろうか。

とりあえず、男性が座ると他の客達は談笑に戻った。

ウェイター君は私に一言断るとその男性の所へ向かった。基本的に最初の接客はウェイター君が担当するらしい。

「いらっしゃいませ」

たぶん知り合いなのだろうがウェイター君は私に対するのと同じ様な態度で接した。男性の方もそれで構わないらしい。

「何にいたしましょうか?」

「…お前にまかせる」

「かしこまりました」

ウェイター君は慣れた手つきで水割りを作ると男性の前に置いた。バーテンの女性が手を出さなかったところを見るとその客に対してはウェイター君が応対することになっているようだ。

「どうぞ」

ウェイター君がそう言うと男性は軽くグラスを傾けた。

「…いかがでしょうか?」

「…ああ、問題ない」

男性がそう言うとウェイター君は微笑んだ。

「ごゆっくりどうぞ」

そう言って男性の元を離れ私の所に戻ってきた。

そのとき男性がわずかに口元をゆるめたのに気づいていただろうか?

 

 しばらくウェイター君と私は話していたが時計が9時をまわったところでバーテンの女性がウェイター君に話しかけた。

「…碇君。時間よ」

「…え?あ、もう?…ありがとう綾波」

「…いいえ」

そう言うとバーテンは仕事に戻る。どうやらウェイター君は碇、バーテンの女性は綾波というらしい。おっと、これは記事からは削除しないとな。

 ウェイター君は私に謝ると真ん中のステージらしきところに行った。壁の一部を開くと椅子となにやら大きな楽器のケースを取り出した。店に流れていた音楽も止まる。

 ステージを見ていると小さなボードがかかっていて、チョークで、

『 金曜の夜 チェロ演奏   土曜の夜 ソロ歌唱 』

と書いてあった。してみるとウェイター君がいまからチェロを演奏するのだろうか。ということは歌を歌うのも3人の従業員の誰かなのだろうか。

(余談ではあるが、後から 水曜の夜 ギター演奏というのが追加された)

しばらくするとチェロの音色が店を満たした。音響効果も考えて設計してあるのか音が綺麗に反響して深みをましていた。他の客達は話をやめて静かに聞き入っている。かくいう私も飲むのを忘れ聞き入っていた。演奏がうまいのかどうかわからないが何か心に響くものがあった。音楽は人の心に訴えるものがあるという言葉を私も持論にしていたが実際に心に響くのは初めてだった。これも才能なのだろうか

 

 演奏が終わるとウェイター君が立ち上がりぺこりと頭を下げた。惜しみない拍手が送られる。ただそのあと、なにやらウェイター君が右の女性に謝っていた。

「ごめんアスカ………ぱり、アスカが褒めてくれ………番、自信をもって演奏でき…」

「ま、まぁ仕方ないわね、あ………からって言うのはもっともな理………でも、あたしだけ…かったな」

「今度……げるよ」

なにやらもじもじと話していたが右のテーブルの美女が冷やかすとアスカと呼ばれた女性が激しく反論していた。なかなか楽しい人達だ。

 

 あまり身内の集まりを邪魔するのもなんだなと思い私は早々と引き上げることにした。

ウェイター君はもっとゆっくりしていけと言っていたが何も今日しか来れない訳でもないし私は帰ることとした。無論、明日の夜のカウンターの席を予約したのは言うまでもない。

 

 会計をすませ店の営業時間を確認すると私は扉を開けて外へ出た。扉を閉じると急に静かになった。秋の終わりが近づいているため夜風も冷たくなっていたが、私は何か暖かさに満たされて家路についた。今夜はよく眠れることだろう。

 

 

BAR children

 

店の名前を思い出すと私は今夜のちょっとした幸運に感謝した。

 

著者より)

・この店は静かにお酒を飲んだり会話を楽しんだりする場所です。

・演奏や歌を聞きに来るのは構わないそうですが彼らはミュージシャンではありません。

・彼らは概ね寛容ですがマナーの悪い客には遠慮しません。著者も一度そのような場面に遭遇しました。知らずに入ってきた酔っぱらいのちんぴら5人連れが10秒と経たずに叩き出されたのは爽快でした。

・モデルのスカウト等もご遠慮下さい。著者の知人は往復ビンタを受けた後出入り禁止となりました。(著者もしばらく肩身が狭かったです)

・尚、あまり儲けを考えていないため料金はひどく良心的です。若者や女性のみなさんも気軽にどうぞ。

 

編注)作者はこの記事について1ヶ月も隠し通すという行為に及びました。よって、店の開店時期は1月号発売日より2ヶ月ほど前になります。

 

 

 

諜報部定期報告 15−23

以上、シティ情報誌「TOKYO−3」1月号に掲載

検閲済み

 

 

 

「ねぇリツコ」

「なに、ミサト?」

リツコの研究室でコーヒーを飲みながら報告を読んでいたミサトが言った。

「この報告っていうか記事なんだけどさ…」

「ええ、私も驚いたわ。あのときの男の人ってその筋では有名な評論家なんですってね。

 でも、いいんじゃない?観察眼も確かだし、結果的にあの店も繁盛しているそうじゃない。ま、放っておいても何か月かすればネルフの職員の口コミで広まるとは思っていたけど」

「そこよね釈然としないのは…」

「何が?」

「できすぎとは思わない?偶然、開店前夜に私たちが飲んでいるところに偶然、そんな人がやってくるなんて…な〜んかひっかかるのよね」

ミサトの勘が侮れないことは知っていたからリツコも自分なりに考えてみた。

しばらくすると何か答えらしきものが浮かんできた。

「………まさか」

「リツコとあたしが同じ結論に達したならほぼ間違いないと思うんだけどね〜」

どうやら最初から見当をつけていたらしいミサトが言った。

「…確かにやりかねないわね」

 

 

「………そうか、ご苦労」

カチャリと音を立てて受話器が置かれた。

受話器から話した手を顔の前に戻すと男はニヤリと笑った。

 

 

第一夜へ続く



神崎さんの部屋に戻る/投稿小説の部屋に戻る

inserted by FC2 system