【新世界エヴァンゲリオン】

 

「加持さん、今日は泊まっていってくれない?」

皆が帰った後、後片付けを(家主の代理として)手伝ってくれている加持にアスカが言った。

「は?」

皿を拭く手を止めて辺りをさっと見回す。

ミサトは入浴中。

シンジは手伝うな、と言われてリビングで転がっている。

「だからぁ今夜は帰らないで欲しいの」

アスカは繰り返した。

世の男の大半は間違いなくあらぬ事を想像して舞い上がることだろう。

…一人暮らしの女の子に誘われたわけじゃあるまいに。

加持はちらりと考えて返事する。

「まあ用事があるわけじゃないし別に構わないが…わけを聞いてもいいかい?」

「加持さんと朝食を食べたいっていうんじゃ駄目?」

アスカはにっこりと笑った。

「そいつは光栄だが…それだけじゃあるまい?」

「そのうちわかるわ」

悪戯っぽく笑うとアスカは洗い物に戻った。

すでに加持が泊まるものと決めてかかっている。

…まあ確かに泊まるわな、これだけ言われたら。

それに加持が葛城家に泊まるのは最近では珍しくない。

仕事が楽になったのもあるが、加持にも人並みにおいしい食事をしたいという願望があるためもある。

「ま、いいさ」

 

 

「さてと、時間は…」

ミサトは時計を見た。

午前1時ちょうど。

明日は日曜日、問題は何もない。

「ふーいい湯だった…おい」

風呂を出た加持は葛城家に泊まるときの寝床であるリビングに入ったのだが、そこではちょうどミサトがビールの栓を開けようとしていた。

「まだ飲むのか?」

「明日は日曜だしねー。ほら、加持君もやりなさいよ」

そういって加持にコップを渡す。

「へいへい。しかしもうツマミはないぞ」

あぐらをかいて座り込む浴衣姿の加持。相変わらずタンクトップとショートパンツのミサトと向かい合う姿はなんとも妙な雰囲気である。

「それが問題ね。シンちゃんとアスカは?」

「シンジくんには一番風呂に入ってもらったからな、もう寝てるんじゃないか?アスカももうそろそろ寝る頃だろう」

「さすがに今日はもう頼めないか、仕方がないわねあたしが…」

腰を浮かすミサトを慌てて止める加持。

「ま、待て葛城!何か作ろうにもたぶんもう材料が無いだろう?

「明日の朝食用になんかあるでしょ」

「そんなことをしたら明日は一滴たりともビールを飲ませてもらえないぞ!」

「…それもそうね」

仕方なく座るミサト。

ほっと胸をなで下ろす加持。

そのとき、シンジの声が聞こえた。

 

「アスカ!?」

 

「あれシンちゃん?」

「どうかしたかな?」

ダダダダダダ!

音を立てて走ってきたシンジがリビングに現れる。

さっと見渡しアスカがいないのに気付くと今度はアスカの部屋に向かった。

「あ、シンちゃ…」

「いっちまったな」

声を掛けるまもなくシンジは消えた。

何を思ったのかニンマリと笑うと缶ビールを持って立ち上がるミサト。

「葛城?」

「ツマミができたわ」

そういうと足音を忍ばせてリビングを出ていく。

「やれやれ…」

加持は肩をすくめると後を追った。

 

シンジが叫んでリビングに走っていった。

リビングにいないのに気付いたのだろう。足音が近づいてくる。

アスカは深く息を吸い込むと心を落ち着けた。

…アスカ、行くわよ

ノックすら忘れて部屋の扉が開け放たれる。

「アス…カ?」

思いも寄らぬ光景に思わず声が止まるシンジ。

扉を開いたシンジの目の前、床に正座したアスカが両手をついて頭を下げている。

「あ、あの………」

さすがのシンジも当惑しているようだ。

とどめとばかりに衝撃的内容を告げるアスカ。

「…ふつつかものですが末永くよろしくお願いいたします」

 

 

 

【第拾六話 絆】

 

 

「ちょ、ちょっと待ったあ!!」

思わず叫ぶミサト。

「い、いったい何!?アスカ、シンジくん!?」

シンジは放心状態、アスカは頭を下げたままだ。

「どれどれ…」

加持は原因と思われる紙をシンジの手から取り上げる。

ミサトも横からのぞき込んだ。

しばし沈黙する二人。

「「…婚姻届」」

第三新東京市市役所発行の婚姻届である。

妻の覧には既にアスカの名前が記入されている。

「…なるほど…これが…誕生日プレゼント…というわけね…」

「…俺達の…一歩先を考えているとは…さすがはアスカ…というべきか…」

二人の話を聞いて我に返るシンジ。

アスカは先程の姿勢のままである。

「ア、アスカ」

「…こんな私で良かったらもらってやって」

「………」

「………」

ミサトも加持もシンジの返事を待つ。

シンジはアスカの前で膝をつくと両肩に手を掛けアスカの体を起こした。

真っ赤になって照れているかと思ったが、予想と違いアスカの顔は真剣そのものである。

何とか言うべき言葉をシンジは探す。

「…あのさアスカ、こういうことは男の方から言い出すものなんじゃないかな?」

「好きって言ってくれたのはシンジの方からだったわ。だから今度は私。フェアじゃないと嫌なの」

「そういう問題じゃ…」

「私にとってはそういう問題なの。シンジとは対等の立場でいたいもの」

…それがこれからの私達にとって大切なこと

シンジは黙り込む。

「まだ早いってシンジは思うかも知れないわね。実際、私もそう思ったわ。それでもこれがこの1ヶ月考えて考えて考え抜いた結果よ。私は一分一秒でも早く一緒になりたいの」

口を挟むべきではないと思いつつもミサトは口を開いた。

「シンジ君。アスカはエヴァのパイロットであろうとなかろうとネルフに就職することを決めたわ。それはつまりいずれネルフの総司令となるシンジ君といつでも一緒にいるための道を選んだということよ」

「ま、ちょっと過激な方法ではあるがな」

加持が柔らかい口調で言った。

じっとアスカの瞳を見るシンジ。

アスカも瞬きせずに見返した。

 

 

「…加持さん」

アスカの瞳から目を逸らさずにシンジは言った。

「なんだいシンジ君?」

「…たしか婚姻届には証人が必要だったと思います。サインしてもらえますか?」

アスカがはっと息をのむ。

「もちろん。な、葛城」

即答する加持。その後ミサトに視線を移す。

「………」

ミサトは悩んでいた。

本当にこれでいいのか?

このまま結婚させていいのか?

自分は二人の家族として真剣に答えを考えなければならない。

シンジはじっと答えを待っている。

アスカはそのシンジをじっと見つめている。

 

2年前…もう3年になるのね。

あまりに対照的でそれでいてあまりに似すぎていた少年と少女。

自分が二人を引き取った時、いや二人があの空母の上で出会った時これは定められていたのだろうか?

そう考えてからミサトはそれをうち消した。

違う、この世に定められたことなんてなにもない。

この子達は自らの意志と力で運命の激流を乗り越えた。

その結果としてこの道を選びとったのよ。

だから私は…

 

ミサトは深く息を吐き、そしてにっこりと笑った。

「ま、何にしても先を越されたのはシャクだわね〜」

そういって加持の手から婚姻届を受け取った。

「ありがとうございます」

シンジは礼を言った。そして、目を閉じる。

…自分で考え自分で決めろ。自分が今何をすべきなのか。ま、後悔のないようにな。

それが加持が言ってくれた言葉。そして今はもう自らの身体の一部となった言葉。

目を開きアスカに告げる。

「結婚しよう、アスカ。

 そして、二人で幸せになろう」

「………シンジ」

アスカの目が潤み、涙がこぼれる。

美しい水滴を散らしながらアスカはシンジに抱きついた。

「うん。私達二人で幸せになろう」

「うん。だから僕たちはずっと一緒だ」

「ずっと一緒…」

瞳を閉じるアスカ。

…でも

そんなことは考えたくもない。

こんな時に言うことではない。

でも、だからこそ言わなくてはならない。

「でも、もし…もし、いつか離ればなれになることがあったとしても、そばにいることができなくても、心は一緒よ」

シンジも瞳を閉じアスカの言葉の意味を考える。

…一緒にいる、本当の意味。ただそこにいるだけでは意味がない。だから

「そうだね…もし何かの理由で離れていることがあっても僕たちは常に一緒だ」

そばにいなければ耐えられないような関係。

そんなのは違う。

僕たちが望む物じゃない。

「そうよ。レイと同じ。姿は見えなくてもいつも一緒」

あいつは今もいる。

「それを忘れないことが本当に一緒だということ」

そうだよ。

「…シンジ」

「何?」

「幸せになろうね」

「うん」

そのままアスカはシンジの胸に顔を埋め泣き崩れた。

シンジはその背中に手を回すとアスカを強く抱きしめる。

 

二人を見ていた加持は肩をすくめてミサトを見た。

「…とはいえ明日は日曜日だ。どうする葛城?無理矢理ねじこむか?所詮は書類上のことだしな」

「こういうのは月曜日に役所に行った方が趣があっていいのよ」

婚姻届をひらひらと振るミサト。

「そういうもんかな?」

「ま、いいんじゃない。さて、明日はいろいろと段取りがあるし、もう寝ましょ」

「段取り?」

「そ、段取り。ほら行くわよ」

加持の腕をひっぱりミサトは部屋を出た。

「いいのか?」

ミサトが二人を冷やかすのだとばかり思っていた加持。

「…あたしだってこんなときまで野暮じゃないわよ」

優しい顔をしたミサトを見て加持は相好を崩した。

 

 

 

NEON WORLD EVANGELION

Episode16: This is present for you !! 

 

 

 

<翌朝 葛城家食卓>

 

「あらーもう新婚気分?アツアツねー火傷しちゃいそう(はあと)」

ミサトは朝から全開でひやかしモードに入っていた。

…昨夜のあれはなんだったんだ?

思わず天を仰ぐ加持。

結論。

…そうだな。こいつはこういう奴なんだ

心で苦笑する加持。

悟りの境地に足を踏み入れつつある。

シンジもアスカもさすがに今朝は分が悪いらしくミサトにいいように遊ばれている。

それがまた楽しいのかミサトの冷やかしにも拍車がかかる。

だがいつまでもいつまでもいつまでも受け身に徹していられるほどアスカは我慢強くない。

「まぁねぇ〜誰かさんと違って婚姻届を渡しても絶対に即OKの自信があったもの」

「ぐっ!」

不意に行われた反撃はミサトの痛い所をついた。そのまま速攻に転じるアスカ。

「まあプロポーズはしてもらえたようだけど、なかなかその先に移らないのはやっぱ不満があるからかしらね〜」

「ア、アスカ…」

シンジが止めるが構わずアスカは勢いに乗って連続技に移行する。

「ま、誰かさんと違って私は努力したもの。愛する旦那様に家事を押しつけちゃいけないわよね。洗濯、掃除、そして何より炊事」

「ぐぐぐぐぐぐ!」

歯を食いしばりつつ思考を巡らし何とか反撃の機会をうかがうミサト。だが、理性よりも感情が勝っているのか臨界点は間近だ。

さすがに加持も青くなる。

「お、おいアスカその辺に」

「妻の愛情のこもった料理を食べれない夫って可哀想よね〜。あ、もっとも愛情がこもってるかわりに命を削る料理を食べさせられるよりはましかしら?」

ブシュッ!

ビールの缶を握りつぶし立ち上がるミサト。

ダンッ!

テーブルを叩いて立ち上がるアスカ。

「「何よ!!」」

 

 

「はいペンペン朝御飯。冷蔵庫の中で食べた方がいいよ」

「クェックェッ!」

ペンペンは頷くと冷蔵庫に逃げ込む。

「はい加持さんコーヒーです」

ガンガン!

「お、サンキュ」

テーブルの下でトーストをかじっていた加持にマグカップを手渡す。

シンジも隣に座ると野菜の入ったボールを置いた。

「まだソースを作っている途中だったみたいで生なんですけど」

ガタガタガタ!

「ドレッシングはかけないほうが体にはいいんだぞ」

パリパリとレタスをかじる加持。

「二人は濃い味の方が好みなんですよ」

トマトを摘むシンジ。

「濃い味ねえ。まあ、あのプロポーションを見る限り食事との相関関係は薄そうだが…それにしても、いつにもまして激しいな」

ゴロゴロゴロ!

「そうですね」

二人が身を隠すテーブルの外は戦場と化し、皿や調味料が飛び交っていた。

合間に二人の怒号が飛び交っている。

「やっぱりアスカの攻撃が効きすぎたんでしょうね」

ドンガラガッシャーン!

「あぁ葛城の一番気にしてるところを的確についたな。さすがはアスカだ」

くっくっくと笑う加持。

「加持さんがあんまり長い間放って置くからですよ」

シンジはパンの耳をかじりながら言った。

「それはそうかもしれんが」

さすがにばつが悪いのかゆで卵をかじりつつ頭をかく加持。

「仕事も忙しいのは忙しいとして結婚は出来るでしょう?」

ピーーーーーーッ!

「そう簡単でもないさ。結婚したら一緒に新居暮らしだ。君たちを置いてな。すると君たちは二人っきり。これは厄介だぞ?」

フォークに差したウィンナーを突きつける加持。しっかりケチャップがついているのはシンジの卓越した回避行動の賜物だ。

「ああそういえば…」

シンジも考えが足りなかったことを認める。

「おまけにさっきのアスカじゃないが俺が仕事で家を空けたら葛城一人になるだろ?

 寂しい思いをさせるのはともかくとしても新居があっという間に廃墟になるのはなぁ」

ビュンビュン!

「………」

無精ひげをさする加持にシンジは返す言葉がない。

「まあ、いい機会だからみんなで考えるか、これからどうするか」

シュタタタタタ!

「そうですね」

二人はコーヒーを飲み干す。

「「ごちそうさまでした」」

手を合わせると世界屈指の戦闘員二人は戦闘を終わらせるべく行動を開始した。

 

 

「…というわけで以上のような問題があるわけだ」

玉露の入った湯飲みを片手に加持が説明を終えた。

「…単にミサトがずぼらなだけでしょ」

「…何か言った?」

「あんたあれだけ必死にやった結果はどこに行ったのよ!?

 料理以外はなんとかこなせるようになってたじゃない!」

「あ、そういやそんなこともあったわね」

ポリポリと頭をかくミサトにこめかみをひくつかせながらもアスカは続ける。

「だいたいシンジが帰ってきた途端に何にもしなくなるからこんなことになるのよ」

「たはは、やっぱりシンちゃんがいると安心しちゃって…」

ミサトの家事能力…あえて料理には触れまい…必死で努力した結果会得したはずのそれはこの1年足らずの間にあっさり元のレベルに戻ってしまっていた。教訓『継続は力なり』。

「でも、もう一度努力すれば出来るってことですよね」

「まぁ一応はそうなるな」

男性陣がフォローする。

「問題は料理ね。ミサトが飢え死にしたって知ったこっちゃないけど、加持さんが入院でもしたりするとネルフの損失だもんね」

「そうだね。でも、ミサトさんって料理をする手順自体は問題ないんだ。たぶん味覚に根本的な問題があるんだよ」

「それは結構致命的な欠点じゃないかい?」

「治らないなら他の方法を考えるしかないでしょ」

「たとえばある程度味覚のずれを加味して味付けをすればいいんだ」

こうしてミサトの料理矯正手段が計画されていく。

…とほほ、そこまで言わなくたっていいじゃない。

ミサトは隅でいじけていた。

 

「とりあえずこれでなんとかしてみましょう」

「そうね。使徒と戦う方が楽に思える事って意外とたくさんあるもんね」

「…悪かったわね」

ぼそりと呟くミサト

「次は新居だな。4人で住むわけにもいくまい」

「そうね。さすがに狭いか」

「そういう問題じゃないんだがな…ま、いいが」

「それなら私とシンジが出て行くわよ。当然でしょ」

「そうだね。ここは元々ミサトさんの家のわけだし」

「でも高校生二人だからな。よく考えないと…」

「大丈夫よ。いざとなりゃリツコの所…じゃなかったシンジの実家にでも厄介になるわよ」

「それはそれで邪魔な気もするな…」

ぼそりとつぶやいたシンジに視線が集まる。

「?」

何事かと思うシンジ。

シンジは単に自分たちがリツコ達の邪魔になるという意味で言ったのだが…

「邪魔だって〜。シンちゃんってばアスカと二人っきりでなぁにするのぉ〜?」

にやにやとミサト。

「へ?」

「葛城も人が悪いな。若い二人のすることなんて決まってるじゃないか」

にやにやと加持。

「ちょ、ちょっと!」

「シ、シンジがどうしてもって言うなら…」

真っ赤な顔で人差し指と人差し指を合わせるアスカ。

「アスカまで!」

 

結論、この部屋の隣にもう一つ部屋を借りて加持とミサトが移る。

 

「シンちゃんとアスカの住所が二人そろって同じ所に変わると学校でも勘ぐる人達が出てくるでしょ?」

「そうかな〜」

「ばれるのは時間の問題だと思うんですけど」

聞いていない大人二人。

「ま、これならしばらくは食事も安心だしな」

「いざとなったらよろしくねんシンちゃん」

結局、それが本音らしい。

 

「で、式はいつ挙げるんだ?」

「式場の心配なら大丈夫よ。碇司令やリツコがついてるんだからどうにでもなるわ。あ、ジオフロントでの結婚式第一号なんてのもいいわね〜」

そういう加持とミサトをジト目で見るシンジとアスカ。

「二人とも何か忘れていませんか?」

「ごまかそうたってそうはいかないわよ」

 

この後、小一時間にわたりありがたーい説教が行われる事となる。

 

「いや、結婚するっていうのは…」

「…思ったより大変なことなのね」

二人の前にはアスカが気を利かせて余分にもらっておいた婚姻届が置かれている。

既に証人二名の名前は記されている。

余談ではあるが未成年者の結婚に対する親の承認云々はセカンドインパクト後廃止された。証人の欄も同様である。

 

結果、二人が式を挙げて一緒になるまでシンジとアスカも式を挙げるつもりはないということに落ち着いた。実のところアスカは自分たちは別に式を挙げなくてもいいと言ったのだが大人二人が強硬に挙式を主張。卒業後にでも事後で行うと決定。逆に言えば二人が卒業するまでにとっとと式を挙げろという意味である。二人のチルドレンは押しも強かった。

 

「じゃ、話もきまったことだし行くか」

「そうですね」

加持とシンジが立ち上がる。

「「行くってどこへ?」」

女性二人が声を合わせて聞いた。

一度顔を見合わせた笑った後、同時に答える男二人。

「「結婚指輪を買いに」」

 

美女二人はそろって泣いてそろって愛する男性に慰められることとなる。

 

 

その夜、結婚の報告に訪れた碇家でこじんまりとお祝いが行われた。

 

 

 

チルドレンのお部屋 −その16−

 

シンジ「………」(それなりに恥ずかしいらしい)

アスカ「………」(火が吹き出そうなくらい恥ずかしいらしい)

カヲル「おや、まるで弐号機の様に真紅に染まっているね」

トウジ「今度喧嘩したら文字通りの夫婦喧嘩やな」(しみじみ)

カヲル「それにしても今回はまとまりのない話だったね」

(カヲル『そこそこ書き直したみたいだけどね』)

レイ 「…作者も書きづらかったみたいよ。何度も書くのをやめようとしたみたいだけど一話分取ってしまったから何とか書いたって」

(レイ『でも、ここの台詞はそのままよ』)

トウジ「道理で話が進むのが遅いわけやな」

(トウジ『別にそないなことどうでもええんやないか?』)

カヲル「ワンパターンな展開も続いたしね」

(カヲル『そうだね、じゃこの件はここまでということで』)

レイ 「…所詮、素人はそこまでということね」(レイの周囲、一気に温度が下がる)

トウジ「…ジャージ着とっても寒うなってきおった」(白い息を吐く)

カヲル「…やはり欠片ほども出番が無かったのが気に入らないらしいよ」(涼しい顔)

トウジ「…文章中に名前が出ただけましやろ?」(ひそひそ)

カヲル「…乙女心はガラスのように繊細な様だね」(ひそひそ)

レイ 「…では第拾七話をお楽しみに」

トウジ「お、原作ならわいの出番が来たところやな」

レイ 「…その後ひどい目にあうのね」

 

 

 

つづく

 

予告

二組の男女が結婚しない理由

男達はそれを知っていた

すべては時の流れが解決するのであろうか?

 

一方、二体のエヴァがネルフ本部から出撃する。

その意味する所は何なのか?

初の出撃に少年は何を想うのか?

 

次回、新世界エヴァンゲリオン

第拾七話 平和の構図

この次もサービスしちゃうわよん!

 




神崎さんの部屋に戻る/投稿小説の部屋に戻る

inserted by FC2 system