META-LAS-SS

 

「Love is destructive.」

 

303病室に抱き合う二人の姿があった。

そう、言わずと知れた、碇シンジ、惣流・アスカ・ラングレーの両人である。

カンの良い方ならお分かりだろうが、この物語はよくある24話分岐のSSなのである。いかなる経過でこうなったか?ここではそのことについては述べない。

なぜなら、そんなことは物語において、さして重要ではないからである。

理由はいくらでも付けられる。(シンジの熱心な看病、精神崩壊直前にフォローがあったから、或いはもっと前からラブラブで助かった、etc)

ただ読者は、この二人が今ラブラブで、25話の開始直後の時間軸である、とだけ知っていればいいのである。

 

さて、甘い時間には邪魔者が入るものだ。(もっとも多用されるパターンは、「あら〜私はお邪魔だったかしら〜」とミサトが現われる場合だ。)

ここで現われたのは戦自の方々と、ゼーレの刺客たちである。

シンジの携帯がなる。

 

「シンジ君、大変な事になったの。」

 

と、ミサトの説明が入る。

映画をご存じで無い方のために書くなら、サードインパクトを恐れた日本政府から、戦略自衛隊がネルフ本部に侵攻。(恐らくばらしたのは加持である)

更に、ゲンドウと仲違いしたゼーレの面々から、サードインパクト用のエヴァシリーズ9体が送られて来て、修羅場を展開する、という訳である。

なおこの作品中の時間では、現在、赤木博士がプロテクトの作業をしている最中である。

おおざっぱに言うと、病室は危ない上、普通の武器では戦自には勝てないので、二人はエヴァに乗る事になった。

その時の会話の一部をここに描写する。

 

「・・・でも、アタシは今、エヴァに乗れないし。」

 

「ねえ、アスカ。ぼくたちが最初にあった時のこと覚えてる?」

 

「二人で弐号機に乗った事ね。」

 

「エヴァの中が一番安全なんだ。一緒に初号機に乗ろう、アスカ。」

 

「アタシを守ってくれるの?」

 

「うん。アスカのためだったら何だってできる。エヴァにも乗るし、何とだって戦ってみせる。」

 

「うれしい!!」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大体こんな感じである。カヲルを殺した後に、「何とだって戦ってみせる」と言う辺りが重要なのである。

ともかく二人はべたべたであり、シンジはちょっと強かった。(おそらく、生きて帰って来たら、晩ご飯はハンバーグだ)

 

初号機が地上にでて、作戦開始だ。(既にN2兵器のおかげで、天井はぶっ飛んでいる)既に羽が生えて覚醒しており、しかもS2機関のおかげで電源切れの心配も無い。

辺りをうろつく陸軍も、空軍も、軒並み”中身ごと”ゴミと化す。

中のシンジも、「アスカに近づくなー」とか叫びつつ、切れていた。

女、冥利につきるのか?

高圧鉄塔を飛び越えるような巨人に、普通の兵器で挑む戦自の皆さんも、ご苦労なもんである。

しかも、ATフィールドのおかげで、あらゆる攻撃は効果無し。無謀を通り越してただのバカだった。だから、誰かがこう呟いた。

 

「エヴァンゲリオン初号機、まさに悪魔か・・・」

 

そうこうやってるうちに、天から何かが降って来た。

お待ちかね、全SFアニメの中でも、最悪の気持ち悪さを誇る量産型エヴァンゲリオン×9である。

 

「エヴァシリーズ、完成していたの・・・」

 

そう呟くのも無理は無い。何しろ、作戦課屈指の情報収拾能力を持つ、”アッシー”日向の情報でも、13号機までの建造を確認したのはついこの間である。恐らく、各国でかなりの餓死者を出した事だろう。(あるいは、失業者対策の一環にもなったかもしれないが。)

 

さて、ここから更にご都合主義の展開が開始される。

ゲンドウはいきなり善人化した。赤木リツコもそれに従った。

加持リョウジは生きていた。綾波レイは人間化した。

ゼーレの老人たちは、加持の情報が国にばれた事で、ここと同じようにつるし上げをくい、キール議長以下が断末魔の叫びをあげていた。

 

「後、少しだったのに・・・」

 

お約束の台詞だ。

 

善人化したゲンドウが、全ての責任を負う事に決定、日本政府との和解が成立。

いつの間にか残った仕事は、主のいないエヴァシリーズの殲滅だけになっていた。

 

見たまえ、たった10行もいかないうちに全ての事態は沈静化した。恐るべし、ご都合主義!

ここでもやはり、本筋と外れる所は必要無いので、結局こうなるのである。

 

さて、残ったゴミ処理であるが、実にあっけない。

暴走する”本能”シンジと、理論的な”理性”アスカのダブルコンビだ。技の切れも、タイミングの良さも、その他諸々無敵の強さ。・・・とまあ、説明も不要だ。要するにボロ勝ちなのである。

 

破壊、破壊、破壊!戦自もエヴァもみんな破壊!全てはアスカへの愛ゆえに。

 

そう、作者はこれが言いたかったのだ。

 

Love is destructive.

愛で人は死ぬ!

 

アスカのために、忌み嫌うエヴァに乗り、

アスカのために、戦自の方々を殺戮し、

アスカのために、エヴァシリーズも大虐殺。

 

愛があれば何だってできる。何をしても許される!そう、非常時に人を殺すのは罪にあらず。彼らに罪は一切、まったく、無い!

 

そして二人は永遠に・・・

 

・・・あなたはこんなシンジ君に会いたいですか?

 

きっとアスカは大切にしてもらえるでしょう。

少なくとも、二人は一生幸せでしょう。

否、判りません。シンジは罪に脅えるかもしれない。たとえ、大切な相手がそばにいても、自殺する可能性は0ではない。(参考文献、夏目漱石「こころ」)

 

愛ゆえに、愛ゆえに、愛ゆえに。

 

彼は人殺し足り得るか。

 

成長しない少年の物語、新世紀エヴァンゲリオン。(とその幾つかのSS)

 

彼は人殺し足り得るか。

 

冒頭に書いた”24話分岐”の文字。これに必然は無く、たとえば、学園物でも良い。

途中に書いた”戦自とエヴァシリーズ”或いはこれは、学園レイや、霧島マナでも良い。更に言うなら、二人は「シンジとアスカ」である必要すらない。

 

”オリジナルにアッテ、オリジナルにアラズ”

 

どこへいくのか、”他人のフンドシ”

公共のキャラクターに乗せ、作者の本音を吐く行為。

 

Love is destructive.

これが本音だ。

 

みんなで書いて、みんなで読んで、みんなで幸せに浸る。素晴らしい行為ではないか。

文学よ、永遠なれ。

 

SS中では、作者は神だ。原作よりも上位に位置できる。ゆえに何だって許される。

設定のスキを突くもよし、勝手に人を殺すも良し、復活も良し、世界観の無視も自由だ。どこで作品を終らせてもいい。むしろ、途中で終らせた方が、出来は良くなる事が往々にしてある。

だから、キャラクターのこんな台詞で、このSSはいきなり幕を閉じるのである。

 

「アンタばかぁ?これはSSよ!」

 

劇終

 

作者コメント:

これは、あてつけである。自分を含む、多くのSS作家への。

大いなる勇気を与えてくれた、「ホーリーマウンテン」に感謝いたします。

 


田沢さんの部屋に戻る/投稿小説の部屋に戻る
inserted by FC2 system