Neon Genesis Evangelion SS.
Death Trap.   part 5.
    〜発現〜
write by 雪乃丞.




 一ヶ月ぶりの扉。
その一ヶ月という時間は、無限を感じさせた。
それが、シンジくんの感じていた事だったのかも知れない。

「・・・た、ただいま」

 死ぬかもしれない。
もう、ここに帰ってこられないかも知れない。
そんな不安に、常に怯えていた一ヶ月だった。

「・・・おかえり、シンちゃん」

 感極まっても仕方ないだろうな。

「よく頑張ったな、シンジくん」

 そうシンジくんの頭に手を乗せる俺は、葛城に視線を向ける。 そこには、うれし涙を浮かべているアイツが居て・・・その腕の中には、シンジくんが居て。

「・・・しかし、なんだな」
「なに?」
「こうして見てると、お前、お姉さんって感じだな。 まあ、スキンシップが少しばかり激しいような気もするが」

 その言葉に、僅かに頬を染めると。

「・・・そうかも。 シンちゃんってば、カワイーから」
「わ!」
「おいおい。 今度こそ、シンジくんが帰ってこられなくなるぞ」

 まあ、こうしてじゃれあう姿が、本当の家族みたいに見えるのは、あいつの人徳ってなモンかもな。

「でも、それをいうなら、加持さんはお兄さんって感じですよ」

 お、これは思わぬ反撃だったな。

「そうか?」
「ええ」

 迷いのない目だ。 きっと、シンジくんは、俺と葛城が仲良くしているのが嬉しいのだろう。

「ちょっと早いけど、食事にしましょうか」
「そうだな・・・5時か。 もうそんな時間だったんだな」
「よかったら寄ってきなさいよ」
「・・・じゃあ、ご相伴に預かろうかな」

 そう俺は、シンジくんを伴ってダイニングへ向かう。 葛城は、そのまま自室へ。 シンジくんは私服姿だったから、着替える必要はないのだろう。

「俺も手伝うよ」
「え? 加持さんって自炊できるんですか?」
「まあ、長いこと一人で暮らしてるとな。 簡単なモノなら作れるようにもなるさ」
「じゃあ、おミソ汁をお願い出来ますか?」
「いいとも」

 シンジくんは、危なげなく包丁を扱っている。 ・・・杞憂、だったのかもな。

「どうしたんですか?」
「・・・いや、やっぱり痣になったとおもってな」

 その手首には、一ヶ月間の監禁同然の生活の名残が残っていて。

「・・・もう良いですよ」

 終わったんだから。 そう言う彼の言葉に、俺は短く答えた。

「そうだな」

 そして、互いに料理をすること十分。

「アレ? アンタ、なにしてんの?」

 白のジャージを着た葛城が、台所に姿を表した。

「さっきのお詫びに、なんか作ってやろうと思ってな」
「ふーん・・・あっ。 おみそ汁?」
「タマネギと卵入れたヤツ、好きだっただろ?」
「・・・まあ、ね」

 昔を懐かしむ雰囲気に、シンジくんが無邪気に尋ねてくる。

「加持さんって、ミサトさんの事、好きなんですよね?」

 その妙に声に抑揚のない問いに、俺は視線を合わせないままに、答えた。

「ああ。 俺が好きなのは、今も昔も葛城だけだ」
「加持・・・アンタ、本気?」
「冗談で、こんな事は言わないさ」

 そして。

 ザクッ

 奇妙な音を耳にして、振り返った俺の目の前で。

「・・・し、しん・・・ちゃん・・・?」

 葛城は、シンジくんに腹部を刺し貫かれていた。







 ゆっくりと広がっていく鮮血。
その赤い色は、葛城が白のジャージを着ていたせいで、酷く鮮やかに見えた。

「・・・ああ・・・」

 ゆっくりと、シンジくんが、離れて行く。

 ズズ・・・。

 腹部から引き抜かれる刃。
その先、10センチくらいは、真っ赤な液体で染まっている。 考えるまでもない。 葛城の血だ。

「・・・あああ・・・」

 カラン。

 震えて頭を抱えたシンジくんの手から、血塗られた包丁が落ちた。

 ドサっ

 葛城は、呆然となった表情のまま、床に崩れ落ちる。

「・・・あああああああああ!」

 滂沱の涙を流して吼えるシンジくんに、俺は謝る事しか出来なかった。

「・・・すまない」

 床の上で倒れたまま腹部から血を流す葛城を前に、シンジくんは、自分が何をしたのか、ようやく理解したのかも知れない。

「・・・ぼくは・・・ボクハ・・・なにヲしたンダ・・・」

 そんな呆然となったまま、床に突っ伏した彼の首に、噴霧式の注射器を押し当てて。

「君は、悪くない」

 俺は、引き金を引いた。

 プシュ。







 二度目の記憶消去処置を待つ俺の元に、赤木がやってきた。

「終わったわ」
「ご苦労さん」

 その手には、ゆっくりと紫煙をたなびかせる一本の煙草。

「苦いわ」
「なら辞めたらどうだ?」
「カフェインとニコチンの中毒症のようなの」
「今更やめられないか」
「そうね」

 短いやりとり。

「ミサトは?」
「治療室だ」
「事前に知らせておいてあげたら良かったのに」
「あいつは演技が下手だからな」
「しかし・・・苦いわね」
「だったら辞めれば良い」
「無理ね」

 流れるのは、沈黙。

「子供達を戦わせて、子供達にこんなに負担をかけて・・・終いには記憶までいじくり回して・・・私達のやってる事は、何なのかしらね?」
「馬鹿なんだよ。 誰も彼も・・・みんな、大馬鹿野郎ばっかりだ」
「一番の馬鹿者は誰?」
「さあな」
「じゃあ、貴方は何?」
「フッ・・・かもな」

 みんな馬鹿ばっかりだ。 だから、優しいヤツが苦労をする事になる。

「さてっと・・・」
「逃げないでね」
「わかってるさ。 シンジくんによろしくな」

 俺は、ゆっくりと通路を歩いて行く。

 あの男が仕掛けたトラップは、一個だけだったのだろう。 その他は、全てブラフ。 俺を挑発するためだけのハッタリだったわけだ。 だが、その一つは、えらく姑息で・・・そして、効果的な代物だった。

 アイツは、俺に大事なヤツを殺された。 だから、俺の大事なヤツを殺す。

 そんなトラップだった訳だ。 まあ、今にして思えば、ちょっと考えてみれば分かりそうなものだったんだがな。 だが、あの時の俺には、そんな確信はまだなく。

『・・・君が幕を降ろすんだ。 いいね?』

 確かに、幕を下ろしてくれた。
こんな誰もが望まないであろう結末の劇の幕を。

 なぜ、俺を狙わない?
お前の女なり恩師を殺したのは、俺だぞ。
なぜ、シンジくんを巻き込んだ。
いや・・・本当は、自分でも、分かっていたんだ。
これが、一番劇的で、俺にダメージを与える方法だという事は。







 ベッドで眠るアイツを前に、俺は・・・。

「すまない。 こうする以外に、シンジくんにかけられた暗示を解く方法がなかったんだ」

 胸の奥に広がる、苦い味。
こんな後味の悪い事件は、もうこりごりだ。

「・・・起きてるか?」

 そんな俺の声に、アイツは目を開くと、怒ったような笑みと共に答えた。

「モッチロン!」

 バキッ

「イタタ・・・」

 頬に一発もらった俺は、アイツにネクタイを引っ張られた。

「玉のお肌に傷つけたんだから。 この借りは、おっきいわよ?」
「傷っていったって、痣だけだろ?」

 保安部の防護服に使われる特殊繊維を編み込んだ特製のジャージだったんだ。
あの血糊で多少下着は汚れたかもしれないが、怪我などあるはずがない。

「わかってないわねー。 女の柔肌を怪我させて、アンタ平気なわけぇ?」

 ま、確かに何も言ってなかった俺が悪いんだがな。
咄嗟のアドリブで、こいつもよく合わせてくれたよ。 伊達に、長い付き合いじゃないって事かな?

「・・・分かったよ。 これで勘弁してくれ」
「え? ちょ、ちょっと・・・」

 オレ達の間に言葉はいらない。 俺はアイツを黙らせた。



── THE END.





 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
御意見、御感想、叱咤、なんでも結構ですので、メールや感想を下さると嬉しいです。




雪乃丞さんの部屋に戻る/投稿小説の部屋に戻る
inserted by FC2 system