木漏れ日の差す部屋で

by あっくん

2001/08/03






















爽やかな風が、アタシの頬を撫でている………

暖かな、木の葉の間から差し込むお日様の光が、アタシを暖かく照らす………

「今日も、いい天気ね」

アタシは誰に話し掛ける訳でも無く、独り呟きを漏らす。

本当に、いい天気だ。

昔、まだ幼かった頃のアタシには、忌々しくさえ思えた澄み切った空も、今では素直に感じる事が出来る。




















幼かった頃………

そう言っても、実際に幼いという意味で無く、アタシの心が幼かった頃の事だ。

心が幼かったあの頃のアタシ。

今振り返ってみれば、本当に馬鹿みたいよね。

自分の存在価値に拘った挙げ句、しかも他人を貶める事で自分の価値を見出そうとしていた。

相手に自分の優れたものを見せつけた上で、相手を貶し優越感に浸っていたアタシ。

羨望であれ、嫉妬であれ、憎しみであれ、そうする事で人々はアタシを『見て』くれたわ。

そう………独りになるのが嫌だったアタシを『見て』くれた。

独りは嫌………

寂しいのは嫌………

ただ、それだけだった。

それだけの為に、アタシは無理もした。

寝る間も惜しんで、今にしてみれば意味のない勉強に打ち込んだ。

厳しい訓練にも耐え、肉体的な強さも手に入れた。

そして………人々はアタシを『見て』くれる様になったわ。

頭脳明晰で運動能力も高い、容姿も遺伝のお陰で類い希なる美しさを持っていたアタシに、人々は惹かれ、賛美したわね。

認められた。

そう思い、アタシは喜びの絶頂にいたものだ。

………本当に馬鹿なアタシ。

アタシの望んでいた事が、本当はそんな事で無い事に気付かなかった、いや、気付かないフリをしていた。

所詮、彼等が見ていたアタシは『天才少女』『美少女』といったアタシだ。

アタシ自身、アタシの個性に見せられていた訳では無かったのよ。

それを自覚した時、アタシは自分をさらけ出す道を選ばず、更なる仮面を被り、演技を続ける道を選んでしまった。

心が幼い故の選択だったのだろう。

そして演技を続けるアタシに、人々は更に集まって来る。

その人々の思惑を知る度に、アタシの心は凍り付き、次第に人々そのものを嫌悪しだす。

そんな頃だったわね。

「ふふふ」

思わずアタシは、笑みと共に笑い声を漏らす。

昔の、出逢った頃のアイツを思い出したからだ。

世界トップレベルのエリートと自負していたアタシの前に現れた、冴えない男。

だが、コイツがアタシの運命を変えた。

それはコイツが、アタシの仮面に然したる興味を示さなかったからなんだろうな。

だからアタシも………いつしか自然なアタシをコイツの前でだけ、晒す様になっていった。

そう、コイツだけだった………

アタシに怒鳴られては謝る情けない男。

自己主張の少ない、冴えない男。

なのに、何故かアタシの仮面を突き抜けてアタシ、本当のアタシに接してきた男だった。

時には守られもし、またある時には喧嘩もした。

そう、喧嘩だ。

大人達が命令口調で文句を言うのではない。

同じ年頃の連中が、アタシを妬んで陰口や嫌がらせをするのでもない。

アタシと、面と向かって言い争う喧嘩だ。

今でこそ分かっているが、あの当時は何故にコイツとの喧嘩が………何故か心地よいのかが分からなかったわ。

そして………

それからのアタシは、コイツから離れられなくなってしまったんだ………




















「ホント、子供だったわね」

再び呟く。

その呟きに応えたのだろうか、また爽やかな、心地よい風がアタシの頬を撫でていく………

「ふふ、風さんもそう思ったのかな?」

そんな、メルヘンチックな呟き。

これも昔のアタシでは考えられない台詞よね。

全く。これじゃあ、別の意味で今のアタシはお子様だわ。

自分の台詞を思い返して、クスっと笑うアタシ。

本当にアタシは変わったわね。

コイツが、アタシの心を満たしてくれたからだろうね。

アタシは………幸せに満ちた部屋で、気持ちよさそうに眠る青年の寝顔を眺める。

今、アタシの膝の上で、如何にも安心しきった、気持ちよさそうな寝顔で眠る青年を………

「ま〜ったく。幸せそうな顔で寝ちゃってまぁ………」

極上の枕、アタシの膝の上で無防備に眠る青年の頬をつついてみたりする。

男の癖して、凄く綺麗な肌で柔らかな頬だわ。

クスクス………つんつん♪

「………むにゃ」

面白がって頬をつついていたら、青年が逃げるかの様に寝返りをうつ。

………器用なヤツだわ。

アタシの膝から落ちずに寝返りだなんて………

思わず呆れるアタシだが、そんな青年の動き一つ一つが愛おしい。

ふ、惚れた弱みね。

もっとも、コイツもアタシにベタ惚れなんだからアタシの負けではないのだ♪

そうよね?

つんつん♪

またしても、アタシは青年の頬をつついて遊ぶ。

「んん〜………」

アタシの指から必至に逃げようとする青年。

それが面白くて、アタシはつつくのを止めないの。

「ん、んん〜………ふぁ、なんだよぉ〜」

「あ、起こしちゃった?」

我慢しきれずに目を覚ました青年に、アタシは笑みを浮かべながら話し掛ける。

言った自分でも白々しいとしか言えない台詞で………

「あのねぇ〜………」

未だアタシの膝の上、下から見上げる青年の目はジト目だった。

「ふふ、あんまり無垢な寝顔してるもんだから、つい………ね♪」

「無垢なって………人の寝顔を魅入るなんて、悪趣味だよ」

「ふ〜んだ!アンタだって夜に………あ!」

反論しようとしたアタシだったが、ある事に気が付き言葉が途切れる。

そしてアタシは、そっと自分のお腹に手を………

「どうしたの?」

「今………動いたの」

「え?本当かい?」

青年は身を起こして尋ね返す。

アタシは青年の問い掛けに、黙って頷く。

「そっかぁ〜………待ち遠しいね」

「………うん」

アタシが返事をすると、青年はアタシの側に。

アタシの肩をそっと抱き寄せたわ。

アタシはそれに逆らわず、青年のされるがままに………アタシの場所、青年の肩に頭を乗せて身を委ねたの。

「不安かい?」

「う、うん………ちょっとだけ。でも女に生まれたんだし、それにアタシとアンタの………シンジとの赤ちゃんだもん。大丈夫」

「………有り難う、アスカ」

クス。

アタシを心配してるだけじゃなかったんだね。

全く、アンタらしいわね。

「ば〜か。気にするんじゃないの。アンタがアタシの側にいてくれるだけで、十分アタシの支えになってるんだからね」

「!?………は、はは。アスカにはお見通しか」

「ふふん♪伊達に十年以上一緒に暮らしていたわけじゃないのよ♪」

言って、アタシはシンジに抱き付いたの。

昔は華奢で頼りない少年だった彼も、今では頼りがいのある大人だ。

アタシを優しく、目には見えない天使の翼で暖かくアタシを包み込んでくれる人。

「そうだね………そして、これからもずっと………」

「ええ、ずっと一緒よ。………これから生まれる、アタシ達の子供と共にね………」

その呟きと共に、アタシはシンジに身を委ねて静かに目を閉じた。




















窓の外からは木漏れ日の優しい抱擁………




















そして風の囁き………




















自然の祝福が満ち溢れた部屋………




















愛おしい人と共にすごす、静かな一時………




















アタシは今、とても幸せだ………




















Fin


どうも。へっぽこ作家のあっくんです(^^)/

今回はほのぼの系の作品を書いてみました。

一応、以前投稿して掲載して頂いた愚作『暖かい日差しの元で』の後日談としています。

それもあり、アスカ様の独白形式&間際まで名前を出さない形式な作品にしました。

自分で言うのもなんですが、こんな雰囲気・・・良いですよね(^^)

苦い過去、辛い思い出を持つアスカ様とシンジには、こんな平凡な、けど満ち足りた将来を迎えて欲しいです。

まぁ、他の作品でドタバタ、激甘、暴走している作品を書いてる私が言っても似合わないでしょうが(^^;

では、またまたの駄作ですが、掲載してやって下さい。(^^)


アスカ:『暖かい日差しの元で』の続編よぉっ! やっぱ名作中の名作よねぇっ!(^O^)

マナ:また、喜んでるわ・・・。(ーー

アスカ:しかもっ! しかもよっ! 愛の結晶が誕生してるじゃないのぉっ!

マナ:なにが、”つんつん♪”よ。かわいこぶっちゃって。(ーー)

アスカ:心から幸せになったら、自然にかわいくなるものなのよぉ。ま、アンタにはわかんないでしょうけどねっ!

マナ:ぬぬぬぬぅぅぅっ!(ーー#

アスカ:シンジと一緒にいたら、なんの変哲も無い静かな一時も幸せいっぱいに思えるのよねぇ。(*^^*)

マナ:なんだか、腹が立って仕方がなくなってきたわ。(ーー#

アスカ:激甘もいいけど、こういうほのぼのとした雰囲気もいいわ〜。(*^^*)

マナ:そろそろ、お開きにしない?(ーー#

アスカ:何言ってんのよっ! もっとアタシの話を聞きなさいよっ!

マナ:もう、いやぁっ! さよならっ!

アスカ:あ、行っちゃった。しゃーないわねぇ。ファーストに、この作品読ませてあげよっと。(*^^*)

レイ:おのろけは嫌。さよなら。別れの言葉。(ぴゅっ!)
作者"あっくん"様へのメール/小説の感想はこちら。
asuka@rr.iij4u.or.jp

感想は新たな作品を作り出す原動力です。1行の感想でも結構
ですので、ぜひとも作者の方に感想メールを送って下さい。

inserted by FC2 system