何もない、狭い部屋。  いや、本当は無限に広いのかも知れない。

パイプ椅子にうずくまる、独りの少年。  いや、『男』と呼ぶべきであろう。

 彼はこれから、その愛と勇気で以て、大切な人達を幸せへと導く。神話を紡いでゆく男。

だがその前に、

彼自身があの凄惨な戦いの日々から如何にして立ち直ったか、語りたいと思う。

そう...これは、彼の補完の物語。

シリーズLAS・前奏曲

僕の価値は?

by 敏芳祥

 

イヤなんだ。

僕はもう、ここに居たくないんだ。

僕なんか、居なくたっていいんだ。

 

「どうしてそういうこと言うの?」

 

だってそうじゃないか。

僕はいつだってバカみたいに叫んで、駆けずり回って......

でも結局、誰も僕を見てくれない。僕に優しくしてくれない。

もう、疲れたんだ。報われないのは、イヤなんだ。

 

「アンタバカァ? ただ単に自信が無くって、イジイジしてるだけじゃない!」

 

そうかもしれない。

でも、僕は必要って訳じゃないだろ?

君たちさえいれば、NERVは十分闘えるさ。

 

「自分の仕事に誇りが持てないのは不幸な事よ。」

 

貴女みたいに、科学者としての才に溢れてる人には、わからないですよ。

僕には何もない。

ただ、与えられた仕事、言いつけられたことを漫然とこなす。

そんな日常のやるせなさ、わかりますか? 割り切れないよ!

 

「それは君が決めた君の心だ。自分で壁を作ってどうする?」

 

大人の男の言葉。

貴方は、僕の目標でした。今でも、憧れです。

でも、僕には無理です。とても貴方のようになれはしない!

責任と自負を持って生きて行けはしないんだ。

 

「そんなに難しく考えることないってばぁー。自分なりに、一日一日を精一杯生きてりゃ、それでいいじゃない!」

 

......ありがとう。

普段はガサツでズボラだけど、たまにかけられる貴女の真剣な言葉は、僕の心に染みました。

時には母を、姉を、そして恋人を、貴女の中に見ていたんだと思います。

でも、わかってます。

やっぱり貴女は僕の上司。所詮は、仕事上の付き合いに過ぎない。

だから、妙な期待はしません。

心をむき出しになんかしなければ、お互い不快な思いをしなくて済みますもんね。

 

.......そうさ。

思えば僕は、ずっと独りだった。

誰も僕を受け入れてはくれなかった。

思い出す、幼き日。

 

「おばさん、ちょっと遠くへ行ってくるけど、しいちゃん強い子だもんね、独りで大丈夫よね!」

......はい。

僕、イイ子にしています。

だから、独りで大丈夫です。

......ウソなもんか。

『強い子』で『イイ子』な僕に、誰かのぬくもりなんか必要ないんだ。

 

......そうか。

みんなが僕を見てくれないのと同時に、僕もみんなを拒絶していたんだ。

誰も見てくれなくて、当然か。

 

「そんなことないぜ!」

 

君達! 来てくれたんだ......。

僕の......親友2人。

 

「お前が、本当は心を開いていないこと、分かっていたよ。
でも、オレ達仲間だろ? 友達だろ! 
3人でつるんで過ごした日々。楽しかった時間は、ウソじゃないさ!
...だから、戻って来いよ。」

 

眼鏡の奥の瞳が優しく微笑んでいる。

嬉しい! 嬉しいよ! まだ、こんな僕も3人組の一員と認めてくれるんだね!

この街に来てから、楽しい事なんて無かったけれど、

3人机を並べて、他愛もないおしゃべりに興じて。

君達と居たときは、どんな辛いことでも、忘れられたような気がする。

出来ることなら、あの頃に戻りたい! でも......

 

「.................。」

 

もう1人の親友の、どこか悲しげな眼差し。

そんな、すまなそうな目で、僕を見ないでよ!

...君は、戦いに身を置くべきでは無かったんだ。

まさか、敵と戦う前にあんなことになるなんて......。

君がNERVに入ることを、その時に知っていたなら、僕は止めたのに。

......いや。

結局、僕には何も言えなかっただろうね。

僕には、何もないから。

君達みたいに、人に誇れるような目標も好きなモノも、何もない人間だから。

 

小学校の時。

「将来の夢」を発表しろって、先生に言われた。

そんなの、思いつかないよ。僕には希望なんてない。

出席番号の関係で、すぐ出番が回ってきてしまった。

「わかりません。何も思いつきません。」

みんな、呆れたような目で僕を見るけど、

夢なんて、そんなに簡単に持てるものなの?

僕には無理だよ。僕には何も無いよ。

やっぱり、僕はみんなとは違うんだ。

分かり合うことなんて、できないんだ............。

 

ひとり、またひとり消えてゆく。

僕の前から、みんな去ってゆく。

誰もいなくなる。僕とは無関係に生きてゆく。

そうだよ、結局僕は独り。

それが、僕の選んだ道だから。

それが、僕の選ばざるをえなかった道だから。

それで、いいじゃないか。それが、僕にとっては自然なことなんだから......。

............?

なんで、戻ってきたの?

こんな僕に、何か用?

 

「心を開かなければ、誰も答えてはくれないわ。」

 

綾波?!

君がそんなことを言ってくれるなんて、意外だな。

......君は、僕にとってのなんなんだろう?

そういえば、あの時......

あの最後の時............

僕は君のことで一杯になった。

君しか目に入らなかった。

君と......ひとつになった。

 

............僕は、綾波のことが好き......なのかな?

 

............。

いや、違う!

 そんなんじゃない!

僕は、綾波のことを......

浮かんでいた、彼女のことを......

何人も、同じ顔をした彼女のことを......

虚ろな笑みを浮かべた、彼女のことを......

 

怖い、と思った。

 

僕は、彼女を拒絶したんだ。

そんな僕が......何を今更。

......最低だ、俺って。

 

「ああーうっとうしい! なんでアンタはそう内罰的なのよ?!
アンタが最低かどうかなんて、アンタが決めることじゃないじゃん!」

 

アスカ......

激しい言動に、顔をしかめる人も多いけど、

君の優しさ、君の笑顔。

どれだけ僕に、元気と勇気を分けてくれただろう?

......でも、君と僕は他人。

悲しいほどに、絶対的な他人。

君と僕の絆は、あまりにも細く脆い。

だってそうじゃないか。

君は可愛くて、その歳で大学を卒業して。

何もかもを手に入れている。

比べて僕には何もない。誇りも、自信も、実質も。

君と話ができるだけでも、不思議なくらいだよ。

釣り合わない、なんてもんじゃない。僕とは、関わらない方がいい......。

 

「そりゃアンタはバッカだけど、アンタにしかできない、アンタなら出来ることがあるでしょ?
『自分には価値がない』なんて考えんじゃないわよ!」

 

だけど、僕は、僕は......。

 

「だーかーら! アンタには、『それ』があるじゃない!」

 

え?!

ふと横を向くと、そこには使い古した、僕の愛用の楽器があった。

そうか、そう言えば僕は、こんなものを弾いていたっけ。

でも......プロってワケじゃないし......。

 

「それでも! アンタだけが、出せる音色があるんだよ。」

 

! そうか......。

僕は、ただ独り僕なんだ!

愚かかも知れない。汚れているかも知れない。ダメかも知れない。

それでも、例えば音楽を通じて。

他の誰でもない、僕を表現できるのなら......

僕は、ここにいてもいいのかも知れない............。

 

「やーーっとわかったの?!
そうよ、アタシだってアンタの演奏、嫌いじゃないし。
自信持つべきなのよ、アンタ!
そうでしょ、シンジ!!」

「うん、僕もそう思うよ。また聴かせて下さいよ!」

「ありがとう、アスカちゃん、シンジ君!
そうだ、僕はここにいてもいいんだ!

 

ワーワーーワーーワーーー!

「おめでとう!」「おめでとう!」「おめでとう!」「以下略!」

 

「ありがとう、みんなありがとう!」

 

こうして彼、青葉シゲルは全ての迷いを断ち切り、渾身の力で愛用のギターをかき鳴らした。

fin.


 皆様、こんにちは。敏芳祥でございます。
ここで宣言させていただきます。私、筋金入りのLAS作家です。
 LASとは、ご説明するまでもないと思いますが Longe-no Aoba Shigeru の
略でして、「新世紀エヴァンゲリオン」一の好青年・青葉シゲルさんを主人公とした痛快小説のことです。

 今後とも、シリーズLASをよろしくお願いいたします。


マナ:なーんだ。LASって、ロンゲの青葉シゲルさんのことだったんだぁ。

アスカ:違うわよっ! ラブラブなアスカ様とシンジよっ!

マナ:あっちこっちで見て、嫌だなぁって思ってたんだけど、これですっきりしたわ。

アスカ:だから、違うって言ってるでしょうがっ!

マナ:ってことはぁ、青葉さんのファンって、EVA関係のSiteには多いのね。

アスカ:アンタっ! 人の話を聞いてるのっ!?

マナ:聞いてるわよぉ。だから、それはアスカの誤解なんだってばぁ。

アスカ:誤解なわけないでしょうがっ。

マナ:LASって書いてるSiteは、青葉さんファンだったのよぉぉぉ。

アスカ:シゲルのSSが何処にあんのよっ! ほっとんどないじゃないっ!

マナ:そう言えばそうねぇ。

アスカ:でしょうがっ。だから、LASは・・・

マナ:ロン毛の青葉シゲルのことなのよっ。(きっぱり)

アスカ:こいつ・・・強引に言い張るつもりね・・・。(ーー
作者"敏芳祥"様へのメール/小説の感想はこちら。
bbs@fh.freeserve.ne.jp

感想は新たな作品を作り出す原動力です。1行の感想でも結構
ですので、ぜひとも作者の方に感想メールを送って下さい。

inserted by FC2 system