僕には『恋』という物がよく分からない。

 

人を好きになれば、それが『恋』なのか、

『恋』をしたから、その人を好きになるのか………。

 

僕には分からない。

 

ただ、一つ確かな事がある。

それは………

 

曖昧な態度、

受身で居続ける事は、絶対にキミを傷付けるという事。

 

分かっているのに、分かっていたはずなのに………。

 

 

 

どうして、僕はキミの気持ちに気付いてやろうとしなかったっ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Neon Genesis Evangelion

Another Story

 

やさしい風の吹き抜ける、その場所で

Act.8 『あなたに伝えたい 〜後編〜』

 

written by ディッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【遊園地内、とんでもない急なカーブの付いたジェットコースター】

シンジはメリーゴーランドの後も、色々な物に乗せられた。

おそらく、お化け屋敷の仕返しだろう。

シンジの苦手そうな物ばかりに乗った気がする。

彼が苦手というと、絶叫マシーンか、めちゃくちゃ少女趣味な物だ。

それにしても、お化け屋敷が好きなのに、なんで絶叫マシーンがダメなんだろう?

 

「アスカさん?これは何でしょうか………」

「えっ、知らないの?この遊園地の目玉『カサブランカ』よ」

「……ネーミングセンスがよく分からないんだけど、とにかく恐そう」

「恐いから、絶叫マシーンなのよ」

「それじゃ、アスカいってらっしゃい」

「アンタもね」

 

そう言うと、アスカはシンジの首根っこを捕まえて、そのまま乗り場まで連行する。

シンジはシクシクと泣きながら、ドナドナを歌っていた。

 

「ドナドナドナぁ〜〜、子牛をのぉ〜せぇ〜てぇ〜〜」

「楽しみっ、楽しみっ♪」

 

シンジのドナドナもアスカの耳には届かない。

アスカは熱中しだすと、止まらないのだ。

 

「不幸………なんだろうか、僕は?」

 

彼の呟きに答える者はいない。

 

 

 

「はぁ〜、楽しかったぁっ!」

「胃の中がかき回された………」

 

数分間の後、彼らは再び乗り場から出てきた。

アスカはいきいきとした顔で。

シンジは死にそうな顔で。

 

「ちょっと、シンジ大丈夫?」

「………大丈夫じゃない」

「わっわっわっ、ちょっと、休もっか?」

「そうしてくれると嬉しいです………」

「それじゃ、そこのベンチで横になってて。何か冷たい飲み物買ってくるから」

「うん、ありがと……」

 

シンジはふらふらとベンチに辿り着くと、そこに横になった。

かなりやばかったのだろう。

横になると、意識が遠のいていく。

数分後、シンジは浅い眠りについていた。

 

 

 

 

 

【数十分後、ジェットコースターの近くのベンチ】

(何か気持ちいいなぁ………。もしかして、僕寝てたのかな?

 それにしても、何だろ、この気持ち良さ………)

 

シンジはそのまま眠っていた。

ベンチにはシンジとアスカ。

そう、アスカもいるのだ。

えっ?どこに?

 

(あれ、僕が寝たとして、ここはベンチのはずだよな………。

 どうして、頭のとこに枕があるの?)

 

至極、当たり前の疑問である。

ベンチに寝ているのであれば、枕などあるはずもない。

しかし、現に、頭の下に柔らかい物があるのだ。

 

「あ、起きた?」

「あ、えっ?………わぁーーーっ!!」

 

(アスカの膝枕ぁーーーーーーっ!!?)

 

そうである。

シンジの頭の下にあったのは、枕などではなく、アスカの太ももだったのだ。

いわゆる『膝枕』の状態である。

 

「ご、ごめんっ!そんなつもりじゃ、えーーっと、その……」

「別にいいわよ。アタシが勝手にしたんだし………」

「あ、う〜、だぁ〜〜っ!!」

 

パニック状態のシンジは、何を言っていいか分からなかった。

実際、変な言葉しか口から出ていない。

一方、最初は何も気にしていなかったアスカも、

シンジの慌てぶりで自分のした事を思い返し、顔を赤くしていた。

 

(アタシってば、アタシってば、アタシってばぁ〜〜〜〜っ!!)

 

パニックだ。

シンジもパニック。

アスカもパニック。

どうにも収拾がつかない。

得てして、こういう時、頑張らなければいけないのは男なのだ。

 

「えっと、あ、うん。次、いこっか?」

「………うん」

 

いくらか、パニック状態から抜け出した二人は、歩き始めた。

シンジが先を行き、アスカがその後ろを付いて行く。

シンジは真っ赤な顔を見られたくなくて、上を見たまんま。

さっきから、『逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ』と繰り返している。

何から逃げちゃダメなの?

 

アスカはアスカで、やっぱり真っ赤な顔を見られたくなくて、下を向いている。

先程からしきりに、『膝枕しちゃった、どうしよ、どうしよ』と呟いている。

いいじゃん、膝枕ぐらい。

 

 

 

 

 

【同じく遊園地内、夕日のきれいな少し高い位置に作られた観覧車】

既に、日は沈みつつあって、西の空には夕日が眩しかった。

シンジが半パニックのまま、アスカを連れてきたのは観覧車。

おそらく、「シンジくん、遊園地の最後は観覧車で決まりだっ!!」

という、彼の師匠の言葉が強く残っていたためだろう。

そこで、幾分パニックから抜け出したシンジは振り返って、アスカを見る。

 

「アスカ、最後だけど。これ……観覧車で、いいかな?」

「……うん、いいよ」

「そう……行こうか?」

「………うん」

 

アスカの返事を聞いて、シンジは乗り場の方へ向かう。

この時間になると、やはり、カップルが多く、少し待たされたが、意外にすんなり乗れた。

シンジは気付いているのだろうか。

観覧車はしばらくの間、完全な密室になるということを。

………もちろん、気付いているはずがない。

 

 

 

 

 

【観覧車内】

夕日に包まれた、観覧車の中。

アスカは、その夕日に照らされたシンジの顔がなんだか大人びて見えて、

なかなか直視する事が出来なかった。

そんな中、シンジは純粋に景色を眺めていた。

まったく、キミは………。

 

「ねぇ、アスカ?」

「……えっ?」

 

すると、突然シンジが窓からの景色を眺めながら、アスカに話し掛けてきた。

当然、シンジの顔を見ようか見まいか、思案中だったアスカはびっくりする。

そんなアスカを不思議そうに眺めた後、シンジはアスカから再び景色へと視線を移す。

 

「……今日さ、楽しかった」

「……うん、アタシも」

「………そっか、それなら良かった」

「……えっ?」

「いや、半ば強引に誘った感があったからさ。楽しくなかったらどうしようかなって」

「……来たくなかったら、来ないもん」

「うん、そうだね」

「ありがと」

「何で、アスカがお礼を言うのさ?言うなら僕の方だよ」

「………いいの」

 

そのまま、嫌じゃない静寂が辺りを包む。

聞こえる音といえば、観覧車が動く、ガコンガコンという音だけ。

それ以外は全くの無音だった。

そんな中、アスカは一つの決心を固めていた。

言わなくちゃ。

今、言わなくちゃ。

そういう想い。

純粋で、真っ直ぐな想い。

 

「ねえ、シンジ」

「んっ?」

「アタシってさ、きれいだと思う?」

「………ああ、きれいだと思うよ」

「アタシってさ、ワガママだよね?」

「………うん」

「アタシってさ、素直じゃないよね?」

「………どうだろ?よく分かんないや」

「アタシって、アタシって………」

「?」

「…………」

「……どうしたの?」

 

シンジはアスカの様子が少し変な事に気付いて、

窓から視線を戻し、アスカの様子を見る。

アスカは俯いていて、表情は伺えない。

ただ、寒い時のように、自分の体をきつく抱き締めるようにしている。

 

「アスカ、大丈夫?」

「………しんじ」

「……何?」

「アタシは………」

「………えっ?」

 

「惣流アスカラングレーは、碇シンジの事が好きです。

 きっと、世界中の誰よりも…………」

 

「っ!!」

「………返事、聞かせて?」

 

アスカは使徒と戦っている時とはまた別な、真剣な表情をしていた。

それとは逆に、シンジの方は戸惑っている。

当たり前である。

予想もしていなかった出来事が眼前で展開しているのだから。

 

「僕は…………」

「………」

 

「僕はよく分からないんだ。人を好きになるということが。

 だから、ごめん…………。今の僕には答えられない。

 答えたら、嘘なんだと思う。

 本当に……ごめん……………」

「………分かった」

 

そのまま、観覧車は回っていく。

二人を乗せて………。

 

 

 

 

 

「………本当に、ごめん」

 

最後に呟いた少年の呟きは、誰に向けてだったのか。

それは誰にも分からない………。

 

そう、言った本人にさえ…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいのかなぁ、続けちゃっても……。

 

 

 

 

 

<後書き……もしたくないなぁ>

らしからぬ展開。

そうお思いの事と思います。

ディッチです。

 

これには色々と事情がありまして。

僕の物語の構成には、一つの原則があります。

ハッピーエンドの前には、一度落とさなくてはならないっ!!

……とまあ、そういった理由からです。

つまり、ハッピーエンドにはなります。

これは僕が全責任を持って、保証します。

 

ちなみに補足をしておくと、シンジに他に好きな人がいるというわけじゃないです。

ただ、ねえ?

まあ、この後の展開に期待してください。

 

あ、予定は立ってますので、予告してお開きにしましょうか。

それでは、次回、『バカは死んでも治らない』でお会いしましょう。

さようなら〜。

 


マナ:いたたたた。急に何するのよぉ。(TT)

アスカ:アンタが、失礼なこと言うからでしょうがっ!

マナ:はぁ、酷い目に合ったわ。さって、後編のコメント、コメントぉ。

アスカ:なかなかいい感じじゃなーいっ。(*^^*)

マナ:シンジは、絶叫マシンが苦手なのねぇ。

アスカ:あーんなに楽しいのに、どうして怖がるのかしら。

マナ:わたしも、絶叫系マシンは怖いわよ?

アスカ:アンタバカぁ? 楽しいじゃん。

マナ:だって、アスカと乗るんでしょ?

アスカ:それよ。それが何か?

マナ:隣でお化けが絶叫するのよ? 怖いなんてもんじゃないわ。

アスカ:絶対、コロス!(ーー#
作者"ディッチ"様へのメール/小説の感想はこちら。
cdn50010@par.odn.ne.jp

感想は新たな作品を作り出す原動力です。1行の感想でも結構
ですので、ぜひとも作者の方に感想メールを送って下さい。

inserted by FC2 system