この作品は「新薬」の続編です。まずは、「新薬」をお試し下さい。









 私は人生最大の勝負に出る。

 シンジに告白するのだ。



 但し、薬の力を借りて……。



 そこんところが、ちょっと情けないんだけど…。でも仕方がない。自分の性格は自分が一番わかっている。大好きな人(もちろん、シンジのことよ!)に「好きよ」なんて、言えるわけないじゃない。何度かそれっぽいことを言ったことがあるんだけど、あの鈍感大王のシンジ(ごめんねシンジ)が気付いてくれるわけない。まあ、こっちも超変化球ばかりだけどさぁ。



 とにかく、薬の力でもいいの!



 シンジが私のモノにならないんだったら……。地球なんて使徒に滅ぼされてしまったらいい。サードインパクトでも何でも起こったらいいのよ。ふん!どうせ私はこういう女なのよ。だって、だって……。

 本当のことを言うと、私は使徒に感謝したこともあるの。だって、使徒が出てこなけりゃ、シンジにめぐり逢うことができなかったんだもの。もしシンジに出逢えなきゃ、きっとドイツで「私は天才」なんて片意地張って、ひとりぼっちで寂しく生きていったに違いないわ。



 ああ……。

 シンジ、シンジ、シンジ、シンジ、シンジ!!!

 苦しいよ。



 シンジのことを考えると、息が苦しくなる。

 シンジの姿を見ていると、胸が切なくなる。

 シンジの声を聴いていると、頭がぼぅっとしてくる。



「それが恋なのよ」



 そうヒカリに言われた。

 わかってる。

たぶん、初恋。

初恋は実らないってクラスメイトが喋ってるのを聞いたけど、そんな淡い恋じゃない。私の恋は!生きるか死ぬか、なのよ。そうね、今ならハムレットの気持ちがよくわかるわ。



 シンジは…。

 シンジだけが、私を見てくれている。

 私という生身の人間を。

 セカンド・チルドレン、エヴァのパイロット、13才で大学卒業、容姿端麗の天才美少女……、そんなレッテルの貼られた、惣流・アスカ・ラングレーという外見の入れ物ではなく。



 それに気付いた時、私の恋は始まっていた。






認知〜はじまりの朝〜

Act.0 傘と泥だらけの靴

 あれは、2ヶ月前のことだった。  その日、午後から酷い雨になった。例によって無頓着な私は、傘を持ち歩いていない。何故かっていうと、ドイツでは常にガードが送り迎えしてくれていたからね。日本じゃ表だってガードをしないのにびっくりしたわ。やっぱり、ニンジャの国?ガードが付いているのは知っているけど、目の当たりにしたことはほとんどない。 だから、傘とかは自分で考えなきゃいけないんだけど、私は考えない。  だって、アイツがいるもの。今日もきちんと2本、傘を持っていた。  アイツは微笑んで、私の赤い傘を差し出した。左手にはアイツの黒い傘が見える。  私は赤い傘を礼も言わずにひったくると、さっさと一人で帰宅した。 アイツは週番。別にアイツを待つ義理も人情も、私には全く無い。  当然よね。アイツはただの同居人。 便利なヤツだけど、ウジウジしてて、すぐ人の顔色伺って、すぐ謝る、内罰的なヤツ。 嫌い、嫌い、だ〜い嫌い! あ〜!アイツのこと考えてたら、無性に腹が立ってきた。 私は目の前の水たまりに、思いっ切り右足を踏み込んだ。 ビシャ! 当然、靴はびしょ濡れ。靴下も泥に汚れた。次は左足の番。そして、何度もその水たまりで足踏みを続けた。靴の中まで濡れて、気持ち悪くなるまで。 周囲に人はいなかったが、もし誰かが見ていたら、私の気が変になったかと思われていたに違いない。自分でも何がしたかったのか、わからなかった。 ただ一つ、はっきりしていたのは、アイツのせいだということ。アイツに苛立って、私はこんな訳のわからないことをしたのだ。それだけは了解していた。 その1時間後、マンションの玄関には泥まみれの靴が転がっていた。 私はというと、熱いシャワーで心身共にリフレッシュして、リビングのソファーで横になっていた。頭には髪の毛専用のタオルが巻き付いている。 どうして、あの時あんなことをしたんだろうか?私には自己分析の趣味はないから、深く考えなかった。とにかくアイツのことが気に入らなかった。 またイライラしてきた。 その時、私は凄く大事なことに気が付いてなかったことを知った。 アイツが気に入らないなら、どうして私は出ていかないのか? ネルフの女子寮はとても快適だと聞いている。申請すればすぐに入居できるに違いない。 わざわざ同居を続ける意味など何処にも存在しない。ミサトの家族ごっこに付き合う気持ちは元から無い。アイツが便利だから?それもNO。別に寮でも生活に不便は感じないだろう。ドイツでも私は一人だった。 じゃ、何故? アイツを虐めて楽しい?とんでもない。アイツにいくら罵詈雑言を浴びせても、気持ちなんか良くならない。むしろ不快感がつのるだけ。 じゃ、何故? 何故なんだろう? わからない……。 私は、両足をソファーの上に上げ、両手で抱え込んだ。 丸くなった体勢のまま、身体を前後に揺する。 早く帰ってこないかなぁ…、アイツ。 へ? 私、今、何考えてたの? 『早く帰ってこないかなぁ…、アイツ』  な、な、な、何よ、これ!  無意識に何変なこと考えてるのよ、この私は!  そ、そうよ。きっと、体調不良。  アレは終わったばかりだから、風邪かな…。    あ、わかった。お腹が減ってるから、それでよね。  今日は罰として、ハンバーグ!  アイツ、確か豚の生姜焼きって言ってたけど、変更よ、変更!  で、何の罰だったっけ?  なんか、私、どんどん馬鹿になってるみたい……。  きっと、アイツのせいよ。  アイツとユニゾンの特訓をはじめてからね。  感染したのよ、アイツの馬鹿が!  どうしてくれるのよ!バカシンジ!  私が馬鹿になっちゃったら、地球規模での損失よ。  きっと、人類は滅亡してしまうわ。  で、私、何考えてたんだったっけ?  あ〜っ!もう!  私、馬鹿! その時、玄関が開いた音がした。 「ただいま…」


マナ:なにが、地球規模の損失ぅ?

アスカ:人類の至宝のアタシが、バカになったら大変ってことよっ。

マナ:ただ、素直じゃないだけじゃない。

アスカ:うるさーーーーいっ!

マナ:さぁ、シンジが帰って来たわよ。

アスカ:シンジっ!?(*^^*) あーん。また、アタシったらバカになりそう・・・。(^^;

マナ:ほんと、バカ・・・。
作者"ジュン"様へのメール/小説の感想はこちら。
jun_sri@msh.biglobe.ne.jp

感想は新たな作品を作り出す原動力です。1行の感想でも結構
ですので、ぜひとも作者の方に感想メールを送って下さい。

inserted by FC2 system