この作品は「新薬」の続編です。まずは、「新薬」をお試し下さい。





認知〜はじまりの朝〜

Act.3 その朝、すべては始まった

翌朝、私はチンチラポッポ化はしていなかった。どうやら枕に顔を強く押しつけすぎた結果の酸素不足と、全身フル号泣の体力低下のために、眠ってしまったらしい。俗に言う、泣き寝入りってヤツね。 ふぅ…。 昨日の夜は何だったんだろう? ぐっすり寝たから、頭はすっきり。鏡を見るのが怖かったけど、そんなに酷い顔にはなっていない。素材がいいせいね。シャワーを浴びて、お湯につかれば、完全復活!もう怖いものはないわ! と言いながらも、私の心は、まだ整理できていない。 アイツへの恋心を認めるか、ただその一点だけなのだけど…。 恋心を認めていないおかげで、アイツとも、いつもと同じように接することができた。 でも、恋心を認めて欲しい、もう一人の私が登校してる内(もちろん、アイツは3歩後ろよ)に、またまたしゃしゃり出てきたの。 これまでアイツと接してきたやり方自体が、恋心の裏返しなのよ。 アイツにかまって欲しいから、我が侭を言いまくる。 アイツがいないと、イライラする。 アイツの笑顔を見ると、心が安まる。 アイツと一緒にいたいから、同居を続けている。 どう?もうそろそろ認めない? 楽になるわよ。 「おはよう、アスカ。どうしたの?ニコニコして」 「わ、わわわ!」 私の眼前、30cmに突然現れた、親友の顔。 「びっくりしたぁ、どうしたの?アスカ」 「びっくりしたのはこっちよぉ。突然目の前に出てこないでよね」 「失礼ねぇ、アスカったら、まるで心此処に在らず、て感じだったわよ」 「へ?そうだった?」 「うん、そうだった。ねぇ、碇くん」 ヒカリは、3歩後ろのアイツに話を振った。 「あ、ごめん。気が付いてなかった。アスカ、そんなにニコニコしてたの?」 な、なんてこと聞くのよ、コイツは! 「うん、これまでの中で最高の笑顔だった」 アンタも正直に答えるんじゃない! 私だって昨日の笑顔にはびっくりしたわよ!初めて見たもん。 「へぇ、見たかったなぁ。僕も」 私はアイツの顔を見られなかった。 「い、行くわよ!」 思いっ切り意識したふくれっ面をして、私は歩き出した。 「ちょ、ちょっと、アスカ、待って」 ヒカリが小走りに来て、私に並ぶ。 その後ろに、アイツがいる。 アイツのことを考えたら、笑顔になる。 やだ、そんなの、イヤだ。 私の印象が、滅茶苦茶になっちゃう。 エヴァのエースパイロットにして、13才で大学卒業、容姿端麗、眉目秀麗、空前絶後の天才美少女・惣流・アスカ・ラングレー。 でもそれがどうだっていうの? わかってるんだ、ホントは。それが自分が創り上げた虚像だってことを。 じゃ、本当の私って? それはわからない。全然、わからない。 本当の自分がわからなくなるほど、強固に創り上げてしまった虚像。 世間の人はみんな、虚像を私と思っている。 ただ一人、アイツを除いて。 アイツは、虚像が目に入ってない。いや違う。虚像を見て、そしてさらにその中の本当の私を見てくれてるんだ。普通の13才の女の子として。 「アスカ、また笑ってる」 「えっ!僕にも見せて」 駄目ぇ!顔、元に戻れ! 「碇先輩!」  知らない声。  私とヒカリは振り返った。  アイツの前に、ショートヘアの活発そうな女の子が立っている。  照れているアイツに、女の子は頭を下げながら黒い折り畳み傘を渡した。  そうか、昨日の話の娘か…。少し離れたところに、彼氏が立っている。少し身体が傾いているのは、怪我をしている足を庇っているんだろう。  まあ、こんな可愛らしい二人じゃ、シンジが傘貸したくなるのわかるわ。  女の子はもう一度アイツに頭を下げると…、え?こっちに小走りにやってきた。  女の子はにっこり笑うと、私に頭を下げた。 「惣流先輩、ありがとうございました」 「はい?」 「碇先輩の傘、本当に助かりました」 「えっと」 「あの…、惣流先輩のおかげです!」  私に最敬礼する女の子。  どうして、私に?  そして、彼女は顔を赤らめて、私だけに聞こえるように話した。 「実は、相合い傘、初めてだったんです」 「そ…、そうなの」  あ、この娘、いい笑顔。 「それに…」 「?」 「私と彼の目標なんです。憧れなんです。碇先輩と惣流先輩のカップル!」   ぼふっ!  彼女の直球が私の顔面に炸裂した。 わかる!わかるわ!今、私の顔は弐号機よりも赤くなってる!  彼女にはそんな私の状態が目に入っていない。 「お二人のようになりたいんです。私たち」 「あ、あのね、私とアイツは…」 「私は惣流先輩みたいに正直に自分を出せません。いえ、もし出せたとしても、今の私たち二人の間では直ぐに喧嘩別れしちゃうと思うんです」 「あ、あの…」 「もっと仲良くなって、お互いの良いところも悪いところも理解し合えるようになれば、本当の自分の姿で接することができる。その良い見本がこの一中にいらっしゃるんですもの!惣流先輩たちがいらっしゃるから、私たちの励みになるんです」  お〜い、私の話も聞いて欲しい…な。でも、いいこと言うじゃない、この娘。 「素直に自分をぶつけることができる相手なんか、そう簡単に見つかるわけありません。だから出会いと別れを繰り返すんだ、て父が言うんですけど、実際に中学二年生でそういう相手とめぐり逢って、周囲が羨むようなカップルになってるんですから。本当に、凄いですよ!惣流先輩と碇先輩は」  あのね…、私とアイツ、相合い傘、なんか、したことない…の。信じないよね? 「ま、まあ、アンタも頑張んなさい!」 「はい!」  彼女はペコリと頭を下げると、待ちくたびれている彼氏の方へ走っていった。  私はぼんやりと二人を見ている。  彼女は彼氏の鞄をひったくって手ぶら状態にした。彼氏は真っ赤になって、鞄を取り返そうとしてるけど、彼女はさっと逃げた。本当に元気いっぱいの娘だわ。  そんな光景を見て、私は吹き出してしまった。 「ねえ、アスカ。何、話してたの?」  ヒカリと並んでアイツは、私たちが話し終えるのを待っていた。 「ずいぶん、楽しそうだったわね。惣流先輩?」 「へ?もう!ヒカリったら!」 「あのね、あの子ったらね」  言っちゃおう!かまわない。 「私とバカシンジが、こ、恋人同士だって」  ぼふっ!!ぼふっ!!  いけない。アイツだけじゃなくて、私まで赤面しちゃったじゃない。 「ふ〜ん。そっか…」 「え?ヒカリ、どうして納得してるのよ」 「だって…」 「言いなさいよ!はっきりと」 「うちの中学のほとんどの人間が、アスカと碇くんのこと、そう思ってるわよ」 「へ?」  ぼふっ!!ぼふっ!!  二人の顔の赤みはさらに倍増した。 「あ、あのね、こ、コイツとは、そんなんじゃなくて…」  もう駄目!  ああ!嬉しい!  嬉しいよ!私!  ええ〜い!  こうなったら、認める!  認めて差し上げます!  私、惣流・アスカ・ラングレーは、コイツを…シ、シンジを好き!  まだ口に出して言えないけど、  シンジが大好き!  悪い? 好きなんだから、仕方ないでしょう? 好き!好き!だ〜い好き!  もうコイツとか、アイツとかは、やめた!  この情けなくて、冴えてなくて、私とは全然似合ってない男。  碇シンジ!    シンジ!いいこと!  この惣流・アスカ・ラングレー様が、シンジのことを好きなのよ!  私の気持ちに気付きなさいよ!  そして、私に告白するのよ!  告白は男の方からするものなの!  私、待ってるから!  その時、目の端にヒカリの笑顔が映った。すべてを理解した、暖かい眼差しを。  ありがとう、ヒカリ。  私、がんばる! 「行くわよ!シンジ!」 「アスカ、待ってよ〜」    その日の朝、私はやっと自分の気持ちに気付いたの。  そう、私は恋する13才の娘。  エヴァのパイロットや天才美少女である前に、ただの恋する娘でいたい。   この恋は誰にも譲れない!  だからもう待っていられない!  鈍感大王の告白なんか、待ってらんないの!  どんな手を使ってもいい!  シンジと私は恋人同士になるのよ!  さあ!  目標は、キッチンにて晩御飯の準備中。 ロマンティックなシチュエーションにはほど遠いけど、この薬の効果があるうちに攻撃しなきゃ! 大丈夫! 自信を持って! アンタ以上に、シンジを理解できる娘はいない。 アンタ以上に、シンジを愛せる娘はいない。 アンタ以上に、シンジを幸せにできる娘はいない。 よし!行くわよ!アスカ!


マナ:なんか、勝手に自信回復してない?

アスカ:だって、アタシはシンジの理想の彼女なんだってぇぇ。(*^^*)

マナ:おかしいわ。世の中、なんか間違ってる・・・。

アスカ:よーし、ここからが勝負よっ! ろまんちっくに決めるわよっ!!

マナ:アスカとロマンティック・・・無理な組み合わせだわ。玉砕ね、きっと。
作者"ジュン"様へのメール/小説の感想はこちら。
jun_sri@msh.biglobe.ne.jp

感想は新たな作品を作り出す原動力です。1行の感想でも結構
ですので、ぜひとも作者の方に感想メールを送って下さい。

inserted by FC2 system