この作品は「新薬」「認知」「告白」「平行世界」の後日談です。

まずは、「新薬」「認知」「告白」「平行世界」をお読み下さい。





「ねぇ〜、シンジ。二人で美味しい紅茶専門の喫茶店でも開かない?」 

「あ、それいいかも」 

「小さくてもいいからさ、静かな住宅街かなんかで」 

「うんうん」 

「私が紅茶煎れて、シンジがスコーンつくるの。ランチタイムもと〜ぜん大丈夫よね」 

「夜は?」 

「う〜ん、お酒出すような店にしたくないから、夕方まででいいんじゃないの?だから軽食程度でいいと思うの。あ、それと、喫煙禁止」 

「え〜、それじゃ、お客さん少なくなるよ」 

「ダ・メ。煙草で紅茶の香りが損なわれるでしょ。禁煙喫茶なの」 

「夕方までと禁煙じゃ、儲からないなぁ」 

「あ、何かむかつくぅ。どうしてアンタはそんなに現実的なの?」 

「はは」 

「ロマンがないのよね、アンタは。私はシンジとそんな生活がしたいの…」 

「……」 

「これは、本当のことなの…」 

「アスカ…」 

「毎日の生活さえできたらいいの。お客さんがいっぱい来てくれたら、そりゃあ嬉しくなると思うけど…。それもいいけど…、私はシンジとゆっくりとした時間を過ごしたいの」 

『平行世界』Act.1 第15使徒襲来 その壱 冒頭より

夢のお店〜紅茶をどうぞ〜

Act.1 私たち、結婚しました

「この前の喫茶店の話、覚えてる?」 「うん、紅茶専門の禁煙喫茶で、夕方まで開店の儲からない喫茶店のことでしょ」 「ヤなヤツ。ほぉんとに、ヤな男になっちゃったね、アンタ」 「はは」  私はシンジを睨み付けたわ。最近、レイに冷たい眼差しの講習を受けてるんだけど、やっぱりど〜も性格に合わないのよね。どうしてもジロッて感じになっちゃうの。 「ごめん、アスカ。ふくれたアスカも可愛くて…ね」  あぁ〜ん、にやけてるわ!私絶対にやけた顔になってるわ!  ど〜して、私こんな女になっちゃったんだろ?  ドイツにいたときに一番嫌いだったタイプ。  惚気話するヤツ。彼のプレゼントを幸せそうに見つめるヤツ。携帯電話で嬉しそうに喋るヤツ。楽しそうに街角でデートしているヤツ。  だ〜い嫌いだった。ラブラブなヤツら。  一度、あの時の私に会いたいわ。4年後の私は、こ〜んなアンタの嫌いなヤツになるのよ、って。きっと、そんなことな〜い!なんて絶叫するわよね、あの時の私なら。 「アスカ、本当にしたいの?喫茶店」 「え…?」 「ただの夢?それとも…?」 「……」 「冗談抜きで答えてよ。アスカの答次第で、僕も真剣に考えるから」 「うん」  私は思わず小声で答えたわ。  シンジって…。やっぱり、大好き。  私の言葉に真剣に対応してくれる。 「もう…、少し返事は待って。私も夢なのか、本当にそういう生活をしたいのか、もう一度考えてみる。きちんと返事するから」 「うん、わかった」  見つめ合う二人。  相変わらず、シンジの瞳って綺麗…。  これはキスへのパターンに入ったわね。  別にあのドラマ見逃したって、問題なしよ。シンジとの時間の方が、何倍、いや何千倍も価値があるのよ!  ピンポン!ピンポン!ピンポン!  はぁ〜、ミサトね。 『ア、アアァッ〜!』  廊下からミサトの絶叫が聞こえたわ。ふん、あれを見つけたのね。近所迷惑な、オ・バ・サ・ン。 「ミサトさん、だよね」 「そ〜みたいよ」  私はシンジとのラブラブタイムが100%邪魔されることが間違いないので、一気に不機嫌モードに突入していったわ。 「あんな声上げて…、あ、見たのかな」 「たぶんね」 「どこまで聞こえたかな?」 「ここ静かだからね…。そろそろ、リツコが出てくるわよ」  面白そうだから、私とシンジは年増漫才を楽しむことにしたの。聞き取りやすいように、二人は玄関に移動したわ。 『ミサト、アナタ煩いわよ』 『ち、ちょっと、リツコ!これ見てよ!何これぇ!』 『何って、ネームプレートじゃない』 『それはわかってるわよ!問題はこれよこれ』 『これがどうしたのよ』 『アンタ、よく冷静に!プレートが変わってるじゃない!』 『それは状況が変われば、変更するのが当たり前でしょ』 『じょ…。変更って、アンタね!』 『その雰囲気じゃ、ミサト、アナタ今日郵便チェックしてないわね』 『そんなこと関係な…、あぁっ!』  ドタバタした物音と、扉の開閉音。  しばらくして、また開閉音がして、力のない足音が聞こえたわ。  ミサトのヤツ。ハガキを発見したのね。 『リツコ、アンタ…?』 『郵便物はきちんとチェックするのが基本ね。それに、あの子たち前からずっと言ってたじゃない』 『だって、最近ぜんぜんそんなこと言ってなかったから…』 『相変わらず、鈍いわね』 『昨日のシンジ君の誕生パーティーだって…』 『アラ、バレバレだったじゃない、昨日なんて』 『うそ…』 『あのアスカの顔見て何もわからなかった?って聞くだけ無駄ね。アナタ、始まってすぐ泥酔モードに入っちゃったものね』 『だ、だぁってぇ、最近子育てがぁ、昨日はみんなうちのこの面倒見てくれたから、安心して、ち、ちょっちぃ…』 『そのしゃべり方いい加減にしなさいよ。アナタのとこの子、最近アナタの口調真似てるわよ』 『は、はは』 『たしか、男の子、だったわよねぇ。この前うちで、わたしぃちょっちぃじゅぅすぅのみたいのぉ、なんて言ったわよ。レイが呆れてたわ』 『……、反省します』 『無様ね』 『はぁ…。じゃなくて!』  ドンッ!  ミサトが玄関を叩いたわ。 『今は、この子たちの話でしょうが!』 『あら、まだ何かあるの?』 『どわぁからぁ、いくら18才になっても!』 『司令が、じゃなくて総合所長が保証人になったから、問題は全くないわ』 『あ〜、だったら、みんな知ってんじゃない!ど〜して、私だけ仲間外れなのよ!』 『だって、ミサトが知ってたら、お兄ちゃんたち可哀想』  レイの声。  私とシンジは抱き合って笑いをこらえていた。  無料でこんな出し物が鑑賞できるなんて、ラッキーよね。  年増漫才からトリオ漫才にバージョンアップしたわ。 『わ、レイ!相変わらず唐突に出現するわね』 『失礼ね。私を使徒か怪獣のように』 『どうせ、アンタも知ってたんでしょ?』 『当たり前でしょ。私、妹だから。アナタはただの近所のおばさん』 『お、おば、おば、おば!』 『けのQ太郎は頭に毛が3本しかないの』 『私はQちゃんより、O次郎が好きね。可愛いから』 『アスカはドロンパ』  な、なにぃ!ドロンパ!って、ドロンパって何?  あ、シンジが苦しんでる。胸を押さえて…、笑いを抑えてるんだ。しかも爆笑を。  シンジがこれだけになるってことは、今のにかなり嵌ったのね。  ドロンパ、ドロンパ…。わからない。  悔しいわね。よし!後でネットで調べてやる。  覚えてなさい。レイ!そして、シンジ!  結果次第じゃ、只では済まさないわよ! 『私がおばさんだったら、同い年のリツコはどうなるのよ!行かず後家のおばさんじゃない!』  ミサトが反撃に出たわ。でもその攻撃はまずいわよ。言っちゃいけないこともあるの。私だって成長したんだから。ミサトとは違うのよ。  ほら、異様な沈黙がドアの向こうに展開されてるわ。リツコ&レイのW冷たい眼差しがミサトに浴びせられてるのね。怖いわ。 「く、く、くく…、ど、ドロンパ…、アスカが、ドロンパ…、ドロンパ…、く、く」  シンジが苦しそうに床でのたうち回ってる。  なんだか無性に腹が立ってきたわ。  ドロンパって、何なのよ! 『ごめんなさい…』  ミサトが素直に謝ったわ。 『いいの…』 『今度言ったら、二度と子供は預からないし、おかずのお裾分けもしないわ』  おおっ!レイは許さないわ。しかもこれは最後通告ね。もしそうなったら、可哀想に、隣のあの子は2才で死んでしまうのね。 『申し訳在りません!以後絶対に申しません!』  廊下に這い蹲った音がしたわ。マジックミラーつけとけば良かった。  ミサトはプライドを捨てたみたい。これが母の愛なのね、って、そんなことするよりも家事を覚えなさいよ! 『レイ…、もういいわよ。さあ、ミサト立ちなさいよ』 『許して…、くれるの?』 『リツコママが言うなら、仕方ないわ』 『さてと、あの子もう寝てる?』 『今、テレビ』 『連れてきなさいよ。アナタの家でくつろぐ気にはなれないから。レイ、コーヒー煎れて』 『はい、リツコママ』 『ビールは駄目ぇ?祝杯って奴で。あ、はい、わかりました。コーヒーお願いします!じゃ、連れてくるねんっ!』  ばたばたと隣室に入る音。 『いい加減主婦しなさいよ、ミサト…』 『無理、だと思います』 『はぁ…、でしょうね…』  私もそう思う。 『アスカ?そこで楽しんでるんでしょ』  あ、ばれてる。 「わかった?」 『ミサトのあの声じゃ、ねぇ。ミサトには、明日挨拶をすること』 「わかった」 『今日はミサトを引き留めとくから、新婚第二夜をゆっくり二人で過ごしなさいね』  レ、レイったら。 『でも、私まだ、おばさんにはなりたくないから』  ぼふっ! 「わ、わかってるわよ!私だって!」 『ふふふ、仲良く、ね』  二人は自分の部屋に戻っていったわ。  私もママって存在に憧れてるのは確かだけど…、あと何年かはシンジと二人でいたい。子供は二人できちんと育てられる環境をつくってから、ね。  いつの間にかシンジが復活して、気が付かないうちに私はシンジに背中を預けていた。  何か…、幸せすぎて、怖いくらい。  扉の開く音がして、ミサトがリツコの部屋に歩いていく。 『おめでと…、アスカ、シンジくん…、幸せにね』  一瞬、ミサトは立ち止まって、祝福の言葉を扉に投げていったわ。 ありがと、ミサト。 絶対に、幸せになるから、ね、シンジ! 振り返ると、シンジが優しい微笑みで頷いてくれたわ。 「さ、僕らも紅茶飲もうか」  シンジが私の手を引っ張って、立たせてくれた。 「はい、あなた…」  ぼふっ!ぼふっ!  言った本人も赤面してたら世話無いわね。  シンジが紅茶煎れてくれてる間に、そうね、私はさっきのドロンパでも調べましょ。  シンジが煎れてくれた熱い紅茶は、ドロンパのおかげでアイスティーに化けてしまったわ。  碇レイ、明日殲滅予定。


アスカ:昨日、ちょっと料理失敗しちゃったんだけど、シンジったら美味しいって食べてくれるのよぉ。

マナ:よく、これだけ変われるものだわ。惚気まくりじゃない。

アスカ:だってぇ、幸せなんだもーん。

マナ:わたしは、シンジを取られて不幸よっ。

アスカ:さって、シンジと美味しい紅茶でも飲もうかなぁっ。

マナ:毒入れてあげようかしら。
作者"ジュン"様へのメール/小説の感想はこちら。
jun_sri@msh.biglobe.ne.jp

感想は新たな作品を作り出す原動力です。1行の感想でも結構
ですので、ぜひとも作者の方に感想メールを送って下さい。

inserted by FC2 system