「あなたの心に…」

 

 

Act.3 明るく元気な、この娘が幽霊?

 

 

 やっぱり転校初日、しかも結構ドラマティックな一日だったから、

私は、めずらしく12時頃に眠ってしまったの。

 

 うぅ…、お、重い…何?身体の上に…何か…重いわ…

 

「しっつれいね!私、重くないわよ!」

 

 はい?

 私は目を開けた。

 目の前に迫っている、女の顔!

「ひぃえ〜っ!」

 私は絶叫を上げた。

 ゆ、ゆ、ゆ、幽霊!

 幽霊が私の身体の上に座り込んでいる!

 そして恨めしそうな顔をして…、

 あれ?笑ってるよ、この幽霊。

「ははは、おかしい!びびってんの、この娘!」

「び、びびって、って何よ!夜中にアンタみたいなの見たら誰だって」

「はは、わかったよ。わかったから大声は出さないでよ。お願い」

 

 その時、ノックする音。

『アスカ?なにかあったの?』

 幽霊は私に手を合わせて拝んでいる。変なの…。

「大丈夫よ。ちょっとうなされただけ」

『そ。怖かったら一緒に寝てあげてもいいわよ』

「結構です!…ありがと…おやすみなさい」

『おやすみ…』

 ママの足音が部屋の前から去っていく。

 

 幽霊は二人のやり取りをじっと聞いていた。私のお腹の上で。

「いいなぁ…。アナタたちって」

「で、幽霊さん。何か用?」

「うん、アンタを取り殺そうと…あ、嘘、嘘。それに私を殴っても効果ないよ」

 私は振り上げた拳のやり場に困って、そのまま幽霊を指差した。

「何か見下ろされてるのってヤだから、座っていい?幽霊さん」

「いいよ。あ、それから、幽霊、幽霊って言わないでくれる?」

「だって、幽霊なんでしょ。アンタ」

「そうだけど…さ。そんな感じじゃないでしょ。私って」

 確かに。その通りだわ。

 

 身体を起こした私は、幽霊をじっくりと観察したの。

 普通に町を歩いてる人より、元気っぽい。

 肌の色も健康そうな小麦色だし、栗色のショートヘアも良く似合ってる。

 こりゃ寝不足の時の私の方が、よっぽど幽霊らしいわ。

 着ている服も薄い水色のTシャツにベージュのショートパンツ。

 なんて、アクティブな幽霊なの!

 これまでの私の幽霊の定義を根底から覆してくれたわ、この幽霊は。

 

「そうね…。元気そうで…じゃ生霊っての?アンタ」

「う〜ん、だったらいいんだけど。私、死んでるんだよね。ちゃんと」

「ふ〜ん、じゃやっぱり、幽霊なの?」

「そうなっちゃうわね。残念だけど」

「で、話戻すけど、その幽霊さんが私に何の用?」

「ぐぅっ!幽霊はやめてってば。私はマナ。霧島マナっていうの」

「マナ、か…。いい名前じゃない。似合ってるよ。私は…、わかる?」

「ぜ〜んぜん。私は幽霊で、神様でも何でもないもん。そんな能力ないわよ」

「へぇ、そうなの。私は、惣流・アスカ・ラングレー。アスカでいいわ」

「じゃ、アスカ。お願いがあるの」

 

 そら来た!狙いは私の命か、この身体か!

 

「アスカ、何か変なこと考えてない?」

「はは、わかった?」

「お願いって、簡単なことなの。隣に住んでるシンジ…知ってる?」

「ええ、あの冴えないヤツでしょ」

 

 マナが怒った。

 目から怪光線、口から炎…は出なかったけど、それくらいのインパクトはあったわ。

「ちょっと、アスカ!アナタにシンジの何がわかるってのよ!
 シンジはとってもいいヤツなんだよ。頼んなく見えるけど、中身は違う!
 ホントにいいヤツで…、大好きなんだからぁ…」

 マナったら、幽霊の癖に泣き出しちゃったよ。

 しゃくりあげちゃって、案外可愛いじゃないの、この幽霊娘。

 ま、今回は私が悪いってことにしといてあげるか。

「ごめんね、マナ。私、口が悪くってさ。もう言わないから泣かないでよ」

「うっ…うぅ…」

 慰めようにも実体がないから背中を撫でてあげる訳にもいかない。

 困ったもんね。

 

「アンタ、シンジの知り合いだったの?」

「ぐすっ…おさな…なじみ…、幼稚園から…ずっと…一緒…だったの…」

「へぇ…そうだったの」

「それから…この部屋…、私の部屋だったの」

 げぇっ!コイツ、自縛霊ってヤツ!こ、この部屋って…。

 私は部屋の中を見渡した。

 そんな私を見て、マナが笑い出した。

「大丈夫よ。私この部屋で死んだんじゃないもん。自縛霊じゃないわよ。
 それにアンタの部屋、女の子らしくていいじゃない?
 私が使ってたときなんか、まるで男の子の部屋。殺風景でさ」

「そう…、いつ…死んだの?」

「1年半前、中学に入って…すぐのゴールデンウィーク。事故でね」

「痛かった?」

「ううん、覚えてない。一瞬だったから」

「そう…」

 なぜか私は涙ぐんでたわ。だって死んじゃったんだよ、この娘。

「居眠り運転のトラックがね、私の乗ってた車に正面衝突。
 私とパパと、シンジの両親、全員即死だったわ」

「えっ!シン…アイツの両親って、じゃ」

「そ…、だからシンジは一人で…」

 マナは悲しげな眼差しで、シンジの部屋がある壁を見つめた。

「この向こう…壁一枚向こうがちょうどシンジの部屋。
そこにシンジは一人で暮らしてる…」

「一人って、どうして!身よりは?」

「シンジ、一人っ子だったし、ここを離れたくないって言い張って…。
 まぁ保険金が入ってるから、生活に支障はないんだけどね」

 

 私もマナみたいに壁を見つめた。

 この向こうにアイツは一人で住んでいる。

 たった一人で…。じゃ、もう1年半も…。

 そうか…、それで暗い雰囲気があるんだ、アイツ…。

 マナが生きてたときは、きっと違った感じだったんだろうな…。

「あ、家事は大丈夫よ。シンジ、何でもできるから。
 ハンバーグとか唐揚げとか、もう最高なんだから。
 アンタも食べてみれば?」

「うん、ま、機会があれば、ね」

「いや、あのね。私の頼みってのがね」

 急にもじもじしだすマナ。

 

「はっきり言うよ、アスカ。
 アナタ、シンジの恋人になって!」

「はへ?!」

 

 私は…、私がアイツの恋人に…?恋人。恋人。恋人…。

 恋人ぉっ!

 

「ちょっとマナ、アンタ何言い出すのよ」

「あれ?何そんなに血相変えちゃって」

「こ、こ、恋人って、恋人なのよ!そんな滅茶苦茶な」

「どうして?シンジって、すっごくいいヤツだよ」

「いや、だから、いい悪いじゃなくて」

「私が生きていたら絶対に恋人になって、誰も邪魔させないんだけどな…。
 一生、シンジにくっついて暮らすんだ…。もう死んじゃってるけど」

「惚気…ないでよ!だからどうして私なのよ。私がなぜアイツと!」

「だって、アナタ、私が見えるんでしょ。なかなか見えてくれないのよね、私のこと。
 それに、さっきだってシンジのことで興奮してたじゃない」

「あ、あれは!アイツが可哀相だなって、そう思っただけ。別にほかの意味はないわ」

「ふ〜ん、そっかな?」

「だって、アイツに会ってまだ1日なのよ」

「恋はね」

 マナは私の方に向き直り、真剣な面持ちで言ったわ。

「恋に時間はないのよ」

 何?この強気。こんなに言い切れるほど、あなたは恋を知ってるってわけ。

「ほら、よく歌とか映画とかで…」

「あ、アンタねぇ…」

 脱力…。マナって単純馬鹿?

「ま、すぐに恋人になれってわけじゃないし…」

「あ、あったり前じゃない!相手ってものがあるんだから…」

「へぇ〜、じゃ相手がOKならいいわけ?」

「え?あ、違う違う!一般論よ。一般論」

「一般論、ね。ま、いいか。それはおいおいってことで」

 ちょっと、勝手に話を進めないでよ。

 

「とりあえず、お願いしたいのは…」

 マナが真顔になったわ。

「シンジの心。シンジの心って、今メチャクチャ。よく自殺してしまわないなって感じ」

「でも…。酷いこと言っちゃうけどね、アイツが自殺したらアンタのところにいけるんじゃないの?」

「イヤ!そんなのイヤ!絶対にイヤよ!」

 私はマナの勢いに圧倒されたわ。実体があれば、胸倉を掴まれそう。

「死ぬって…死んじゃうんだよ。生きていないんだよ。

 アナタみたいに笑ったり、怒ったり、喜んだり…、そんなことができなくなっちゃうんだよ」

 そうよね…。私は、少なくとも私は今、死にたくない。

「シンジだって、今は、今は不幸だけど、幸福になる時がくるはずなの。
 絶対になるんだから!絶対に…」

 マナはまた泣き出しちゃった。ちょっと反省。

「ね?アスカだって思うでしょ。私は一瞬で死んじゃったんだけど、
シンジはもう1年半も苦しんでるんだよ。その上死ぬなんて可哀相じゃない」

 う〜ん、理屈はともかく、マナの気持ちはわかるわ。

 

「はぁ…、わかったわよ…」

「え!ホント!協力してくれんの?」

 何、この変わり身の早さ。もうニコニコ笑ってるよ、この娘ったら。

「どうせ、アレなんでしょ。私が協力しなかったら、毎晩現れるってんでしょ」

「そ、呪ってやる、祟ってやる、って感じで」

「アンタにやられても怖くないと思うけど…、ずっと纏わりつかれるのも鬱陶しいからね」

「はいはい、何とでも言って」

「あ、それからこれだけははっきり言っておくから。
私はアンタに協力して、アイツの心の平安ってのを取り戻させる助けをするだけよ。
決して恋人になるってことじゃないからね!」

 私はマナを指差して宣言したわ。

 きちんと言っておかないとこの自己中娘は…。

 

 いない…。

 マナがいなくなってる。

 突然出てきて、突然消えちゃった。

 ま、幽霊なんだから当然…、なのかしら?

 私は大きく息を吐いた。

 面白くなってきたじゃない!

 幽霊と話して、仲良くなるなんて、人生にそうあることじゃないわ。

 アイツのことだって見過ごしておけないし。

 私って、前向いて走るのが好きだから。

 よし!明日からバシバシやっちゃうから!

 

 時計を見たら、午前5時になっていた。

 マナの馬鹿…。

 

 

 

Act.3 明るく元気な、この娘が幽霊?  ―終―

 


<あとがき>

こんにちは、ジュンです。
第3話をお届けします。
企画段階ではマナの役どころはレイでした。
ただレイが幽霊ってのは、あまりにもはまり過ぎなので、交代していただきました。
別の役でレイは登場予定ですが…、あくまでこの作品のメインはアスカ&マナです。


アスカ:お化けより、嫌なのが出たような・・・。

マナ:なんで、わたしがお化けなのよっ!!!(ーー#

アスカ:見たまんま・・・おーこわ。

マナ:こんなかーいいお化けがいて、たまるかぁっ!

アスカ:勝手に人の部屋に出てこないでよね。

マナ:しかも、なんでアスカにシンジをあげちゃうのよぉっ!

アスカ:その点、たまにはアンタもいいこと言うわね。

マナ:よくなーーーーいっ!(ーー#

アスカ:お化けなんだから、もうちょっと静かにしてよ。

マナ:お化け、お化け言うなーーーっ!
作者"ジュン"様へのメール/小説の感想はこちら。
jun_sri@msh.biglobe.ne.jp

感想は新たな作品を作り出す原動力です。1行の感想でも結構
ですので、ぜひとも作者の方に感想メールを送って下さい。

inserted by FC2 system