「あなたの心に…」

 

 

 

Act.13 12月4日、雨

 

 

 雨。雨。雨。

 も〜ぉ、ど〜して、今日降るかなぁ。

 そりゃあ、別に屋外で行事をするわけでもないし、
  どこかへお出かけするわけでもないの。

 でも、やっぱりシトシト雨が降ってる、陰鬱な日よりも、
 スカッと晴れた日に誕生日を迎える方がいいじゃない。

 

「ね、そう思わない。マナ?」

「わからない。私、もう年取らないから」

「あ〜!それって、私がオバンになったって匂わしてない?」

「へ?アスカって匂うの?幽霊って嗅覚もないのよね」

「誰が匂うって?アンタわかってて、とぼけてるでしょ」

「へへ、アスカと知り合って1ヶ月以上だからね、私の口も達者になったでしょ」

「達者って、アンタ古臭い言葉使って…」

「うん、最近ママさん、時代劇に凝ってて、よく見てるの。
 私も暇だから横で見てるんだけど」

「見えてないよね、ママ」

「たぶんね。聞いてみたことないけど。隣で見てても、何の反応もしないから」

 う〜ん。断定はできないわね。あの我が家のラスボスは、常人とは異なるから。

「お〜い、アスカ。急がないと遅れちゃうよ」

「そうね、じゃ行って来るね」

 マナは手を振って見送ってくれたわ。

 そういや、マナの誕生日って聞いてなかったな。

 うん、今度聞いてお祝いしよっと。

 別に何才になったっていう、祝いじゃないもん。

 この世に生を受けたことの記念なんだから!

 

 12月4日、雨。

 惣流・アスカ・ラングレー、本日から14才。

 

 う〜ん、私が誕生日だって、別に学校は変わりないわね。

 当り前か。

 隣のマナの想い人は、いつものように真剣に授業を受けてるわ。

 昨日も一昨日も、
 家で私の料理を(私のはメインディッシュだけ、あとはママの料理)食べてったんだけど、
 『美味しかった』としか言わない。

 別に誉めて欲しくはないのよね。私、お世辞は嫌い。

 それよりも、もっと能力が上がるように建設的なコメントが欲しいのよ。

 う〜ん、料理が得意って聞いてたから、もっと期待してたのに。ちょっと、残念。

 今日は何作ろうかな…。

 アンタは何食べたい?

 へ?今の何?

 ああ、博愛精神の高い私の心の表れね。

 アイツのリクエストを聞こうとするなんて、本当に私は人間ができてるわ。

 

 お昼休み。

 アイツはあれからお弁当を作ってくるようになった。

 でも今日は約束どおり、私が作ったサンドイッチ。

 この前あんなに言われたから、もう一度ドリアンでいこうかとも思ったわ。

 はは、そんなの大人気ないから止めた。

 きちんと美味しく作ったわ。味は大丈夫。

 同じモノをヒカリが美味しい、って食べてるもん。

 アイツは食べるのはいつも外。教室では食べない。

 あ、今日は雨だから、どこかな?

 どこかそういうポイントがあるんでしょ、きっと。

 だけどアイツは一人じゃない。

 私?ははは、滅相もない。

 私はヒカリと食べてるわ。

 アイツは鈴原とメガネと一緒。

 ま、メガネは鈴原にくっついてるから、
 鈴原がアイツと一緒に食べてくれるようになったって事。

 これは私がヒカリに頼んだのよね。

 主目的は、もちろんアイツのサルベージ。

 一人で食べるよりも、みんなで食べる方が気持ちが明るくなるもの。

 もうひとつは、ヒカリと鈴原を接近させるため。

 ヒカリったら、(どこがいいのか全然わかんないけど)鈴原が好きなのよね。

 なのに、全然アプローチできないのよ。歯がゆいったら、ありゃしない。

 私だったら、好きな人ができたら、即告白するのにな…。

 ま、ヒカリがそんなだから、ちょっとでも接点を増やしてあげようというワケ。

 鈴原にアイツのことをお願いする、
 ただそれだけを伝えるのにどんなに時間がかかったか。

 恋する乙女ってのは、どうしてあんなにうじうじするんだろ。

 根はいいヤツだから(私はあのキャラは駄目。ヒカリはどこがいいのだろ?)、
 鈴原は簡単にOKしてくれたわ。

 ヒカリにラブラブ弁当を作らせて、鈴原に食べさせるってのが次のステップね。

 それはタイミングを見計らって、私が後押ししてあげるわね。

 ホント、みんなどうしてパッパとできないんでしょうね?不思議だわ。

 好きなら好きで、さっさと告白でもなんでもすりゃいいのに。

「ね、アスカ?」

「なに?」

 考え事しながらでも会話は大丈夫よ。

 ちゃんとヒカリの言うことも聞いてるわ。

「今日、さ、アスカの誕生日でしょ。プレゼントあるから、家におじゃましていい?」

「ホント!もちろんOKよ。嬉しい!」

「じゃ、放課後に」

「それじゃ、晩御飯食べていってよ。一応、それっぽくする予定なの」

「あ、ごめんなさい。今日はお父さん夜勤で、お姉ちゃんも遅いの。
 だから妹の面倒みないといけないから…残念だけど」

「じゃ、妹さんも連れておいでよ、ね!」

「そ、そんなの悪いよ。せっかくの誕生日なのに」

「ううん、どうせママと二人なんだから、ヒカリたちが来てくれた方が私嬉しいよ」

「そうなの?だったら…おじゃましようかな?本当にいいの?」

「当り前じゃない。ママに腕によりをかけてもらおっと」

「あ、じゃ私はアスカのお母さんのレシピ盗んじゃお」

 う〜ん、さすがは家事のエキスパートね、油断できないわ。

 あ、アイツにも言っておかないと。

 今日は来ないでいいって。

 うん、私が作るんじゃないし、ヒカリたちに変に思われちゃうから。

 

 6時間目が終わって、ホームルーム。

 期末試験の日程が発表されたわ。

 12月9日から3日間。

 ただいい点をとるだけなら楽勝だけど、アイツに勝たなきゃいけないから。

 だって負けるのイヤだもん。

 アイツから学年TOPの座を奪い取るのよ!

 ふふん、アイツの泣き顔を見たいわ…。

 ちょっと待って。それってサルベージ計画に問題ない?

 アイツ落ち込んじゃって、さらに深みへ嵌っていくとか。

 う〜ん、マナに聞いてみるしかないわね。

 でも、一番になりたいし、これは困りものね。

 そうそう、今日の夕食の件はメモでアイツに渡しておいたわ。

 アイツは軽く頷いてた。

 うっ…。そんなに軽く反応されるのも癪に障るわね。

 『君の料理を食べられないくらいなら!』なんて反応して欲しいものよ。

 この私が作ってあげてるんだからさ。

 そりゃ、自分の方が巧いんだから、今日は自分で作んなさい。

 

 校門へ続く道は、傘の花が咲いている。

 私は教室の窓からそれを眺めていたの。

 あ、校門の前に黒い外車が止まってるわ。

 誰よ、お迎えなんかさせてるお金持ちは!嫌味ね。

 あそこ…あの黒い傘は、アイツね。

 何急いでるだろ。いつもゆっくり歩いてんのに、今日は早足だ。

 その後ろ…。ちょっと、離れたところをベージュの傘が動いている。

 あれは高い傘よ。間違いない。ブランド物ね。学校にあんな傘使うなんて。

 あら?あれって、綾波レイじゃない。うん、間違いないわ。

 へぇ…、あの娘ってお嬢様な…えぇっ!あの外車に乗っちゃったよ、綾波レイが。

 うわ!本当にお嬢様だったんだ。

「ごめ〜ん!アスカ、待った?」

 ヒカリが職員室から帰ってきたわ。

 私は振り返って首を振った。

「ううん、外見てるのって、結構飽きないから」

「面白いものでも見えた?」

「あ、ほら1組の綾波さん。凄い外車でお迎えされてた」

「へえ、そうなの。お嬢様って聞いてたけど。凄いわね」

「日本の学校であれは初めて見たわ。あっちではそこそこあったけど」

「う〜ん、今日雨だからじゃない?どうも病弱みたいだから、綾波さん」

「そうか…。そんな感じね。いかにも深窓の佳人って風に見えるもんね」

「そうね。あまりに高嶺の花っぽいから、
 人気は高いのに告白はほとんどされてないって、相田が言ってたわ」

「ふ〜ん」

 相変わらずあのメガネは情報通ね。そうだ。ヒカリの意見も聞いてみよっと。

「あのさ、アイツとあの綾波レイって、お似合いだと思わない?」

「え!アイツって碇君?」

「そうよ、アイツ」

 私がアイツと呼ぶのはアイツだけ。

 他は苗字(例:鈴原)か略称(例:メガネ)ね。

「碇君と綾波さん…う〜ん」

 あれ?ヒカリったら、考え込んでるよ。そんなに難問なの?

「そりゃあ…、雰囲気は似てるわよね…でも…」

「駄目かな…?私、あの二人をくっつけちゃおって思って」

「ええっ!」

 ヒカリが大声で叫んで、私を見つめたわ。

「いいの?本当にそれでいいの?」

「はい?」

 この娘ったら、何エキサイトしてんのかしら?

「それって碇君と綾波さんを交際させるって意味なのよ。
 アスカ、わかってる?わかって言ってるの?」

「うん。よくわかってるけど」

 私は平然として答えたわ。

 ヒカリはきっと何か勘違いしてるのね。

「アスカって変よ。絶対におかしいわ。そんなことしたら一生後悔するわよ」

 え?この毎日よく聞くフレーズは…、マナ?

 ということは…。

「え!ち、ちょっと待って!ヒカリ、アンタ誤解してない?」

「してないつもりだけど」

「私はアイツのこと、何とも思ってないのよ。ホント」

 ヒカリは私の言葉を信じてない様子だった。

 私が何度も否定するから、仕方なく言うことを聞いたって感じ。

 どうして、マナといい、ヒカリといい、
 私とアイツを結び付けようとするんだろ?

 これは急がないといけないわね。

 早くアイツとあの綾波レイをくっつけないと、
 私に変な噂が立っちゃうじゃない!

 

 

 

 

 

Act.13 12月4日、雨  ―終―

 


<あとがき>

こんにちは、ジュンです。
第13話です。『アスカ、14才のバースデイ』編の前編になります。
いよいよ、アスカが自分の気持をわからないままに、
シンジとレイをくっつけようと真剣に考え始めます。
でも、まだだ!本格的に始動する(してしまう)のは、3学期が始まってからでしょう。
まず、レイと親しくならないといけませんから。


ヒカリ:いいの? アスカ? 綾波さんと碇くん、くっつけちゃって。

アスカ:むむむ。なんか、大変なことになってきたわ。(ーー;

ヒカリ:なんだか、変な方向に素直になってない?

アスカ:これは、なんとしても阻止しなければならないわっ!

ヒカリ:阻止って・・・。みんなが止めてるのに、あなた自身が暴走してるんじゃない。

アスカ:むぅぅぅ。なんてことなの・・・。(ーー;

ヒカリ:綾波さんと、仲良くなるのはいいことだけどね。

アスカ:ファーストと仲良くなって、シンジをあげちゃうなんて、そんなのいやぁぁぁっ!!!(@O@)

ヒカリ:それなら、早く自分の気持ちに気付くことね。

アスカ:アタシ・・・なんで、こんなにドンカンなのよぉぉっ!(TOT)
作者"ジュン"様へのメール/小説の感想はこちら。
jun_sri@msh.biglobe.ne.jp

感想は新たな作品を作り出す原動力です。1行の感想でも結構
ですので、ぜひとも作者の方に感想メールを送って下さい。

inserted by FC2 system