設定は学園エヴァ。アスカとシンジが幼馴染の、一戸建ての隣人です。


 15歳の誕生日まで、あと364日なのよ!

 つまり、昨日私は14才になったんだけどさ。

 誕生日プレゼントで、今年ももらえなかったものがあるから。

 来年こそは絶対にもらおう、って思ってるの。

 そのために、一年かけてしっかりと計画よ!

 

アスカ様生誕記念SS・その3

もらえなかったプレゼント

 

 

「ふぁぁ…」

「アンタ、凄い欠伸。寝てないの?」

「だって、昨日あんな時間まで引きとめたの誰だよ。2時だよ、午前2時。

 それから、宿題やって、お風呂入って、起きてきた母さんに説教くらって…。

 寝たの4時だもん。3時間くらいしか寝てないや」

「アンタ、馬鹿ぁ!宿題なんか帰ってきてすぐしなさいよ!

 はん!要領悪いのは幼稚園のときから変わんないわね!

 私なんか昨日帰ってすぐに片付けたもん!」

「え?そうだったの?おかしいな…?」

「は?何が?」

「僕が寝るとき、アスカの部屋の電気点いてたじゃないか」

 げっ!

 シンジからのプレゼントにずぅっと見とれてて、

 それでもって妄想の世界に行っちゃってて、

 気がついたら夜が明けちゃってたなんて、言えないわよ!

「はん!アンタ、ストーカー?女の子の部屋をチェックなんかしちゃってさ!

 あ、それとも、愛しい私をいつも見ているってわけぇ?!」

 あとのは本音。絶対に気付いてくれないけど。

「な、なに、言ってんだよ!

 そ、それに、アスカのせいじゃないか!」

「へ?どうして私のせいよ!」

「あ!忘れてるんだ!

 小学校3年のときに、寝る前には私の部屋に向かって、

 おやすみの挨拶をするのよ!って強引に決めたじゃないか!」

「はぁ、はぁ、はぁ。うん、そんなことあったかもしれない」

 私は空を見上げて、しらばっくれたわ。

 だって、これは2010年の9月12日。

 晩御飯のあとに、エポ○クの復刻野球盤で遊んでて、

 私が8対3で勝った時に約束させたことなの。

 シンジとのことは何でも覚えてるわ!

 私の記憶が間違いないかどうかは、愛の日記帳で確認できるの。

 二人の愛の日記帳は幼稚園のゆり組のときに第1巻が作成されて、

 今はなんと第63巻。

 これは何の脚色もない、オフィシャルの記録集なの。

 ジ○ポニカ大百科事典の後ろに隠してるけど、そろそろ危なくなって来たわ。

 うん、今度リフォームしてもらって、専用の隠し戸棚を作るのもいいな。

 ゆり組の担任だったマヤ先生、ありがとう。

 字を覚えるのを嫌がってた帰国子女だった私に、

 二人のことを日記帳に書いていくといいわよ、って教えてくれたの。

 一番最初の日の文章もしっかり覚えてるわ!

 2006年5月25日。

 『しんじ、だいすき、おをきくなったら、けっこんするはよ』

 この日記をはじめてから、どんどん語学力が向上したのよね。

 うん、マヤ先生は立派な教育者だった。

 そういや、今年の年賀状、まだ<伊吹>だったわよね。

 早くいい男見つけないと、私の名字の方が先に変わっちゃうぞ。

 あっと、また妄想モードに入りかけてる。

 また校門を通り過ぎるところだったわ。危ない、危ない。

 うっ!殺気!

 私はシンジの腕を取って、引き寄せたわ。

「わ!いきなり何するんだよ!」

 ザザザッ!

 シンジのいた場所に砂埃が上がった。

 ふぅ…。危なかった。

 この乱暴な登場の仕方は、アンタね!

 霧島マナ!

 このツルペタ胸のカマトト娘!

「あ〜!シンジくんがいな〜い!」

 行くわよ!シンジ。

 砂埃が晴れないうちに昇降口へ行かなきゃ。

 アレが出たって事は、アッチも出るわよね。

 靴を下足箱に入れてっと。

 はっ!この冷気は!

 変わり身の術!

「おはよう、碇君。今日は貴方のためにお洒落してきたの。

 ううん、外からは見えないところ。でも貴方になら見られてもいい…。

 貴方、誰?貴方は碇君じゃない。誰?」

 ビンタ、ビンタ、ビンタ、ビンタ、ビンタ……。

 今日の犠牲者はケンスケね。

 シンジは私に引きずられて、無事着席。

 ツルペタカマトト娘と、冷血フシダラ娘も着席。

 二人とも、シンジへの熱〜い視線と、私への憎しみの篭った視線を同居させている。

 ホントに器用な人たち。

 この二人が出現してから、私の一生の設計は大きく歪んでしまったのよね。

 夏休み明けに転校してきたこの二人が、まさか二人ともシンジラブになっちゃうなんて。

 これまでは私とシンジの絆の深さに、誰もちょっかいをかけてこなかったのに。

 この二人は遠慮も呵責もないのよ。

 もう、毎日が戦場よ!

 

 朝と昼休みと放課後。

 この3大決戦タイムで、極悪エイリアンからシンジを守り抜くこと。

 それが毎日、私へ与えられた使命なの。

 今日も、2大怪獣キングツルペタンとコールドフシダラーを撃退して、シンジと仲良く下校よ。

「馬鹿シンジ、今日は何すんの?」

「え、うん、まず宿題」

「へぇ、真面目なんだ」

「何言ってんだよ、今朝アスカが宿題は帰ってすぐしろって言ったじゃないか」

「そうだっけ?」

「そうだよ」

「じゃ一緒にしよ!ね」

「あ、別にいいけど」

「どっちで?」

「今日はアスカんちでいい?部屋ちらかってるから」

「いいわ!すぐきていいわ!なんなら、そのまま来てもいいわ!」

「うん、じゃこのまま行くよ」

「OK!ははん!」

 今日はいい日ね。

 でも、こんなにモロバレな態度なのに、ど〜してシンジは気付いてくれないんだろ。

 あのね、昨日の誕生日プレゼント、嬉しかったよ。

 オルゴール可愛かった。

 ずっと鳴らして、うっとり聴いてたんだよ。

 シンジからの誕生日プレゼントは、毎年楽しみにしてるの。

 シンジって私が喜ぶものがわかるみたい。外れなんか1回のないもの。

 でもね、毎年、楽しみにしてて、絶対にくれないものがあるの。

 小学校1年の誕生日から待ってるんだから。

 

 それはプロポーズの返事。

 あの日。

 2008年12月4日。

 誕生日のパーティーのときに、私が宣言したのよ。

「あたし、しんじのおくさんになるの!」

「え、え、ぼく、ぼく…」

「しんじはあたしがきらい?」

「ううん、すきだよ、あすかだいすき」

「じゃふたりはけっこんするの」

「う〜ん、いまへんじしないとだめ?」

「だめ!でもいいわ。たんじょ〜びにへんじきかせなさいよ。

 はん!でもかんけ〜ないのよね。

 しんじがなんていっても、あたしはしんじとけっこんするんだから」

 私、その日からずっと毎年待ってるんだから。

 シンジの返事を。

 もちろん、OKってことはわかってんの。

 でも、でもね…。

 やっぱり、はっきりとした言葉で欲しいじゃない?

 

「はい、お終い!」

「え、もう終わったの?」

「はん!数学なんてちょろいちょろい!」

「う〜ん、アスカは理数系得意だもんな」

 ギロッ!

「あわわわ、全科目でした。ごめんなさい」

「はん!学年TOPに向かって…はっくしゅん!」

「風邪?」

「違うと思うけど…へっくしゅん!」

 う〜ん、可愛くクシャミってできないわね。

「2回だったら、噂されてるんだ。よくない噂」

「よくない?じゃ、あいつ等ね、ツルペタと冷血だわ」

「ははは、アスカの天敵だよね」

「はん!あいつ等がいる限り、私は学校を休むわけにはいかないのよ!」

「え?どうして?」

「あのね、アンタにちょっかいかけてくるからでしょうが。

 あんなのに引っ掛かったら、アンタは不幸のどん底よ。

 私は幼馴染としてよね、そんなことは許すわけにはいかないんだから!」

「はは、大丈夫だよ」

「何が大丈夫よ」

「え?だって、婚約者のいる男にわざわざ言い寄らないでしょ」

 あ〜、なるほどね…。

 ……。

 ……。

 ……。

「えぇ〜っ!婚約者ぁっ!アンタ、いつの間に、誰と婚約したのよ!」

「え?2008年12月4日に、アスカと」

「はへ?嘘?」

「本当」

 私はジ○ポニカ大百科事典を本棚から一気に払い落とした。

 雪崩のように床に落ちる、全32巻。

 えぇ〜と、2008年12月4日は第3巻の48ページ!

 私は問題のページを開けて、むさぼり読んだ。

 書いてないじゃない!

「馬鹿シンジ!」

 私は腰に手をやって、第3巻の48ページを開いてシンジに突き出した。

「アンタ、嘘言っちゃ許さないわ!どこにも書いてないわ!」

「嘘じゃないよ。絶対に言った」

「だって、書いてないもん!これはオフィシャルの記録なのよ!

 シンジのことならすべて書かれているの!」

 こうなったら、秘密も何もあったもんじゃない!

 私は全63巻・現在進行中の愛の日記帳をシンジに見せ付けてやったわ。

「ほら!私は毎日毎日、アンタのことを記録してんのよ!

 そんな大切なこと書き漏らしているわけないでしょ!」

「違う!僕はちゃんと返事した!」

 私とシンジはコタツを挟んで睨みあったわ。

 なんか根本が外れてるような気がするんだけど、これだけはゆずれないわ!

 私とシンジの愛の記録にケチを付けようって言うの?

 私は問題のページを朗読してやったわ。

『8じになってぱあてぃはおわったの。アスカはとってもざんねん。

 もっとシンジといっしょにいたかったんだもん。

 シンジにもらったおさるさんのぬいぐるみはとってもかわいいの』

 私はベッドサイドを指差したわ!

「ほら、お猿さんはちゃんとそこにいるし、毎晩抱いて寝てるのよ!」

 シンジは思い切りにやけた顔になっている。

「アンタ、何しまらない顔してんのよ。続けるわよ。

『でもシンジはわたしのぽろぽおずにへんじをしてくれなかったの。

 アスカはかなしいわ。なみだがでてきちゃった。ぐすん』

 ほらほら!アスカは泣いちゃったじゃない!可哀相に!

『でもわたしはまつの。ずぅとまつの。

 おたんじょうびのひに、シンジがへんじをしてくれるの。

 おむこさんになりますって、いってくれるんだから。

 アスカはシンジがだ〜いすきなんだもん!

 らいねんはいってくれるかな?おやすみ、シンジ』

 いい子よね、アスカは。健気じゃないの。

 ほら!この全63巻・現在進行中のオフィシャル記録集には、

 アンタの返事なんて少しも書かれてないわ!」

「でも僕は言った。絶対に言った!」

「はん!何年何月何日何時何分何秒に言ったのよ。答えられないでしょ!」

「2008年12月4日午後7時28分32秒だよ!」

「へ?」

「ちゃんとオフィシャルDVDの第29巻のチャプター7に記録してあるんだ!」

「オフィシャル…DVD?」

「そうだよ!全276巻・現在進行中のオフィシャル記録集だ!

 嘘じゃないぞ!ほら、ついてこいよ!アスカ!」

 私は興奮してるシンジに手を握られて、引きずられるようにお隣に連れて行かれたわ。

「行ってらっしゃい、アスカ。晩御飯はどっち?」

「ごめん、わかんない!」

「おじゃましました!」

「おかえり、シンジ。晩御飯はどっち?」

「わかんないよ!」

「おじゃまします!」

 ドタバタドタ。

 2階のシンジの部屋に到着。

 シンジは私の手を離すと、本棚の上のビデオラックの前に立った。

 そして、世界の料理ショーDVD全集全300巻の棚を…。

 え〜!その棚動くの〜!信じられない!なんて仕掛けなのよ、凄いよシンジ!

 あわわ!その後ろにズラリと並んだDVDの大群。装丁まで揃えてるじゃない!

「これだ!オフィシャルDVD第29巻!」

 シンジは抜き出したDVDを高々と掲げたわ。シンジ、かっこいい!

 シンジは再生機にセットして、モニターの電源を入れた。

 わくわく、どきどき。

「チャプターァ〜、セブン!」

 うぅぅぅ〜!出てくる、出てくるわ!心臓が破裂しそう!

 

 画像は、私の家のリビングよ。

 カメラマンはゲンドウおじさまね。

 げげげ!私が喉を詰まらせてる!

『きゃっ!アスカちゃんが』

『背中叩いて!』

『あすか!あすかぁ!』

『大丈夫よ。シンちゃん、アスカ欲張りだからケーキ頬張りすぎたの』

『うわ〜ん、あすかがしんじゃうよぉ!あすかぁ!』

『く、くるじい…』

『あ〜ん、あすかをしなさないで!ぼく、あすかのおむこさんになるんだから!

 あすかとけっこんするんだから!あすか、あすかぁ!』

『げほっ!げほっ!』

『ほら、もう大丈夫。ね、シンちゃん、そんなに泣かないで』

『さ、シンジ、アスカちゃんをよしよししてあげて』

『うん、ね、あすか、泣かないでよ。ね、僕たち、ふ〜ふになるんだから。

 けっこんするんだよ。ね、あすか…』

『ぐすっ、ぐすっ…』

『貴方、いつまで撮ってるんですか。こんなに大変なときに』

『ふっ、問題ない。これは歴史的に重要な…』

 ばしっ!おばさまのチョップがおじさまに炸裂したわ。

 おじさま、可哀相。こんなに貴重な映像を残したっていうのに。

 

 あ…。

 シンジの言ってたことは正しかったんだ。

 完全に忘れてたわね。喉つまらせてたから、シンジの言ったこと聞いてなかったんだ。

 う〜ん、ということは、私以外の家族全員これを認識してるって事よね。

 や、や、や、やったぁっ!

 これでシンジと私は、正真正銘のふ〜ふよ、ふ〜ふ。

 証拠はバッチリ残ってるし、くくく…、もう誰にも邪魔はさせないわ。

「シンジ!これダビングして!今すぐして!早くして!」

「うん!」

 シンジの誇らしげな表情。

 そっか、アンタは8年前からだんな様になってたんだ。

 くぅ〜っ!

 じゃ、私なんか、8年前から奥様になっていたことを知らなかったってわけ?

 悔しいけど、嬉しい!

 

 その夜、私は徹夜でこの場面をリピート再生で楽しんだの。

 翌朝はふらふらだったから、シンジの腕にしっかりと縋って登校したわ。

 もちろん、顔には満面の笑みを浮かべてね。

 

 あ、当然、私のオフィシャル記録集第3巻の48ページには赤で訂正を入れたわ。

 『この日、私たちは夫婦になりました(ハ〜ト)』ってね。

 

 ところが、ツルペタと冷血はしつこいの。

 私たちはオフィシャルで夫婦なんだから、

 さっさとあきらめればいいものを『何を今さら!』なんですって。

 学校では私とシンジは非公式に夫婦扱いされていたんだって。

 全然知らなかったわ。

 まあ、いいわ。シンジは不倫するような男じゃないもん。

 私とシンジの間には、コンマ1mmの隙間だって存在しないんだから!

 

 さぁて、来年に予定していた誕生日プレゼントは、

 なんと8年前にもらっちゃっていたから、別のものをもらわなきゃ。

 婚約指輪は欲しいけど、まだ学生のシンジには可哀相だもんね。

 えっと、何がいいかな…?

 そ〜だ。アレよ、アレ!アレがいいわ!

 ち、誓いのアレよ!

 ふ、ファーストキッスは幼稚園のときにすましてるから、

 きちんとした、ち、ち、誓いのキスをするの。

 よし!決めたわ!

 15歳の誕生日まで、あと363日なのよ!

 

<おしまい>


<あとがき>

 このあと、シンジはアスカの愛の日記帳を第1巻から順に朗読してもらうのが日課になりました。

 アスカはシンジのDVDをダビングしてもらって、シーンチェックをしているそうな。

 こんにちは、ジュンです。
 生誕記念SSその1を書いたリハビリは、この作品で完了!連載作品の執筆に戻ります。


マナ:シンジもアスカも、いったい何を記録してるのよぉっ!

アスカ:フッ。これは幼馴染から恋人になった者の特権ね。

マナ:何の特権よっ?

アスカ:そうそう、こんなに長い歴史を持ったカップルなんてできないわよ?

マナ:それでも。普通、こんなの記録しないってば。

アスカ:人類の進化は、データの記録技術から始まったのよっ!

マナ:それなのに、アスカは猿のままなのね・・・。

アスカ:なんですってーーーっ!

マナ:人間になりたくて、努力してるんだ・・・。(祈)

アスカ:祈るなーーーーーーっ!!!
作者"ジュン"様へのメール/小説の感想はこちら。
jun_sri@msh.biglobe.ne.jp

感想は新たな作品を作り出す原動力です。1行の感想でも結構
ですので、ぜひとも作者の方に感想メールを送って下さい。

inserted by FC2 system