「あなたの心に…」

 

 

 

Act.20 馬鹿シンジ

 

 

 

 マナと喧嘩したあと、私はブルーだったの。

 ずっと部屋でベッドにうつ伏せになっていたわ。

 今晩は、ママとアイツがご馳走を作るって言ってたけど…、
 何かそんな気分じゃない。

 ふぅ…憂鬱。

 でも、こんなことしてたらいけないよね。

 うん。気分、切りかえよっか。

 せっかくのイヴに私の機嫌が悪かったら、みんなに悪いもの。

 私はのろのろと、ベッドから起き上がったわ。

 ベッドサイドに飾ってる、アイツからもらったオルゴール。

 私はオルゴールを手にして、ハンドルを回したの。

 奏でられる、私の大好きなメロディー。

 ♪Fly me to the moon, And let me …♪

 駄目…。何か、歌う気分じゃない。

 メロディーも何故かもの悲しく聞こえるわ。

 私は、ぼぅっと天使像を眺めていた。

 アイツからの誕生日プレゼント。

 嬉しかったな…。

 そうよね、あのお返しでもあるんじゃない。

 レイとのラブラブ学生生活をプレゼントしようと考えたのは。

 うん、マナと喧嘩したからって、めげちゃいけないわよね。

 アイツとレイがうまくいきさえすれば、マナだって私を許してくれるよ。

 そうに決まってる。

 だから、頑張らないとね。ファイト!アスカ!

 私は立ち上がって、拳を天井に突き上げたわ。

 よし!立ち直ったわよ!

 いい意味で単純なんだから、私は!

 

 夕方。5時ごろになって、私はアイツと駅前まで歩いていったの。

 私がクリスマスケーキをとりに行く担当だったんだけど、
 アイツが買い足したい食材があるからってついて来たのよね。

 こんなとこ、またレイに見られたら、誤解されちゃうのよ。

 でも一緒に行っていいかって言われたら、断れないし。

 まあ、いいわ。友達なんだから、別に疚しいことないんだもん。

 先に駅前のスーパーに寄って、それからケーキ屋さん。

 ケーキを買うところはいつもと同じところ。

 私の誕生パーティーのときもそこのケーキだったの。

 この街で一番評判のいいケーキ屋さんだから、
 クリスマスケーキも予約限定生産なのよね。

 味にうるさいアイツも、ここのケーキには文句はつけない。

 どうしてもこのクリームの味ができないって、ママと話してたっけ。

 ママとアイツって、いい感じよね。

 私も家事はできるようになってきたけど、アイツみたいに趣味の領域まではいかない。

 いく気もないけどね。

 でも、ママとアイツは家事、とくに料理で趣味が一致してるのよ。

 二人でよくああだこうだとキッチンで遣り合ってるわ。

 そんな光景を見てるのが、私は好き。

 アイツも…ママが生きていたら、こんな風にしていたんだろうな…。

 アイツが自然によく笑うようになってきたのは、ママのおかげ。

 ありがと…、ママ。

 

 今日は少し小ぶりのケーキなの。

 だって洞木姉妹がいるわけじゃないから、食べるのは3人だけ。

 マナも食べられたらいいのに…。

 

 それはケーキを受け取って、帰り道のことだったわ。

 児童公園の中で、ひとりぼっちで泣いている女の子を見かけたの。

 小学校の高学年くらいの、ホントなら活発そうな子。

 でも、今は蹲ってしゃくりあげている。

 放っておけないから、アイツと二人でなだめながら理由を聞くと、
 ケーキの箱を落としたからだったの。

 なるほど、女の子の横のパンダ像にケーキの箱が置いてある。

 近道しようと公園の中を通っていたら、
 突然走ってきた自転車にびっくりして箱ごとこけてしまったのよ。

 ケーキは私たちと同じ箱だったわ。

 お金を持ってないから買い直すわけにいかないし、
 家で待ってる弟たちに顔が合わされないから、ずっとここで泣いてたらしい。

 そうね、実際お金を出してあげても、個数限定だから買い直せないよね。

 アイツは女の子をあの優しい微笑でなだめながら、
 私の手からケーキの箱を取り上げたの。

「ね、お兄ちゃんのケーキと交換しよ。同じケーキ屋さんのだから、大丈夫だよ」

 うわ!自己犠牲!でも私でも…そうしてたかも。

「え!いいの?でも、メチャクチャなんだよ、これ。ほら」

 女の子が箱の蓋を少し開いたら、言葉通り中身は滅茶苦茶になっていたわ。

 これは食べられないわね…。仕方がないわ。今年はケーキなしね。

「大丈夫。お兄ちゃんたちは凄いんだから、こんなの簡単に直しちゃうよ」

「え、本当?」

「うん。でもここではできないから。だから交換。ね?」

「そうよ。それに早く帰らないと、家の人が心配しちゃうぞ。弟が待ってるんでしょ」

 私もフォローの弾を撃ったわ。

 女の子は明るく笑って、私たちのケーキを持って家路についたの。

 もう転んだりしたら駄目よ。

 手を振って女の子を見送った、私とアイツは顔を見合した。

 アイツはにっこり私に笑いかけたの。

 その時…、何か胸の辺りが凄く暖かくなったわ。

 そうよね、人に親切にしたら、気持いいのよ。

「さ、早く帰って、ケーキを何とかしようか」

「え?本当にするの?私、あの子に言い聞かせるために言ったんだと」

「大丈夫。僕と惣流さんのお母さんがいれば、再生できるよ」

「へぇ…って、私は戦力には入ってないのね!」

「あ、ごめん。じゃ、惣流さんはクリームとフルーツを取り分ける役目。それでいい?」

「了解!」

 私はおどけて敬礼をしたわ。

 アイツは顔を赤らめ、首筋を掻いて、ボソリと言ったの。

「何故かな…今の惣流さん、とても懐かしく感じた」

「へ?懐かしいって、私ここに来たの2ヶ月前だよ…」

 あ!マナのこと?聞けない…わね、これは。

「うん、幼馴染で凄く元気な女の子がいたんだ」

 やっぱり、マナのこと。アイツの口から、マナの事を聞くのは初めてよ。

「その子も、やっぱり惣流さんと同じことを言っただろうなって」

「……」

「その子、もういないんだ。死んじゃって…」

 やっぱりアイツの心の中には、しっかりマナが根付いてるのね。

「あ、ごめん。こんなこと言っちゃって」

「ううん…。さ、早く帰ろ!そのアンタの腕を見たいから!」

「うん!あ、惣流さん、それ以上崩さないでね。振り回しそうだから」

 うぅ〜、アイツ、私にタメ口を聞いたな。許さない!

「行くわよ!馬鹿シンジ!」

「え…」

「あ…」

 私は口を押さえた。

 マナの口癖が出ちゃった。

 興奮したら出てくる口癖。

 馬鹿シンジ。馬鹿シンジ!

 私、このフレーズ、大好きだった。

 マナが『馬鹿シンジ』って言うとき、アイツへの思いに溢れていたから。

「ご、ごめんなさい。馬鹿なんて」

「い、いや、いいよ。僕、嬉しかったから…」

「え」

「その女の子によく言われてたんだ。馬鹿シンジって。
 その時は言われる度に怒ってたけど…。
 今、惣流さんに言われたら、凄く嬉しかった」

「そ、それは嬉しいんじゃなくて、懐かしい、の間違いよ!」

「そうかな?」

「そうよ。私にそんなことを言う権利ないもの」

 そうなの、その権利はマナだけなの。

「権利?それは関係ないと思うよ。だって、僕馬鹿だから」

「あぁ〜、もうやめよ。もう言わないから、ね、早く帰ろ。ケーキ作り直すんでしょ」

「あ、そうだった」

 もう!だからアンタは馬鹿シンジなのよ!

 言葉にはできないから、私は心の中で叫んだわ。

 だって、アイツにあまりマナのことを思い出させたら、
 レイとの計画がうまく進まないかもしれないもの。

「行くわよ!」

 私はケーキの箱をしっかりと持って、マンションへ走りだした。

「待ってよ」

 後ろからアイツがついてくる。

 馬鹿シンジが。

 いいな、馬鹿シンジか…。

 ホントにアイツを馬鹿なんて思ってない。

 馬鹿って、辞書に載ってる意味の馬鹿じゃない。

 "fool"じゃないの。

 "dear"なのよね。これって。

 でも"dear"、親愛なる、大好きな、なんて使えないもの。恥ずかしくて。

 その照れ隠しで、『馬鹿』なのよね、マナ。

 そうだ、これっていいかも。

 馬鹿シンジって言えば、周りの人は言葉通りに取るもんね。

 レイをくっつけようと思ったら、
 周りに私がアイツと仲良くしてるって思われないほうがいいから。

 うん、これはいいアイディアだわ。

 馬鹿シンジ、馬鹿シンジ、馬鹿シンジ…。

 マナにお願いして、使用許可もらわなきゃ。

 だから、マナ出てきてよね。

 このまま消えないでね。お願い。

 

 マンションの明かりが見えた。

 私はさらにスピードを上げたわ。

 だって、何だか嬉しいんだもの。

 さ、ついて来てる?

 馬鹿シンジ!

 

 

 

 

Act.20 馬鹿シンジ  ―終―

 


<あとがき>

こんにちは、ジュンです。
第20話です。『最高のクリスマスプレゼント』編の中編になります。
やっとアスカの口から『馬鹿シンジ』が出てきます。
ケーキの女の子はもっと出番が多かったんですけど、
冗漫だったので大幅に出番をカットしちゃいました。


アスカ:いいんじゃない? いい感じになってきたんじゃない?

マナ:でも、もうあなたはトリガー引いちゃった後なのよ?

アスカ:だーいじょうぶ。アタシは、いざって時に強いんだから。

マナ:いざって時がわからなくちゃ、意味ないでしょ。

アスカ:うぅぅぅ。

マナ:今があなたの崖っぷちよ。どうなるのかしら?

アスカ:大丈夫っ! アタシはピンチに強いのよっ!!!
作者"ジュン"様へのメール/小説の感想はこちら。
jun_sri@msh.biglobe.ne.jp

感想は新たな作品を作り出す原動力です。1行の感想でも結構
ですので、ぜひとも作者の方に感想メールを送って下さい。

inserted by FC2 system