「あなたの心に…」

第3部


「アスカの恋 怒涛編」


Act.46 綾波邸にようこそ

 

 今日は6月1日。

 シンジの誕生日までもう少し。

 プレゼントも用意したし、会場は我が家でいいよね。

 いや、やっぱりシンジの家の方がいいのかもしれないわ。

 レイのこと忘れてた。

 あの子だって絶対にパーティーに参加するんだから、私の家でしないほうがいいわよね。

 私だって、そのくらいの気は利くし、別にそこまでレイを敵視するつもりは無いわ。

 結構色々やられてるけど、ね。

 

 甘かった。

 私はまったくもって甘すぎたわ。

 郵便ポストに届いた葉書には…。

 

 6月6日午後3時から、私の家で、

 碇シンジさんの誕生日パーティーを致します。

 参加される方は私までご連絡ください。

      綾波レイ         

 

 

 やられた。

 今回も見事にやられてしまったわ。

 あまりに見事すぎて、腹も立たないわ。

 でも…この葉書、誰宛に出してるんだろう。

 私以外にも出しているはずよね。

 

 クラスの全生徒に出されていたって事は、翌日学校に行ってわかった。

 ところが、誰も申し込んでいないみたい。

 どうしてだろう。

 休み時間にヒカリに聞いてみると、レイは人気が急低下してるみたい。

「え?レイって学年No.2美少女なんでしょ。どうしてよ」

「暗いからだって。それに碇君にベタベタしすぎ。周りのことなんか全然構わないしね」

 ふ〜ん、ま、なんとなくわかるけど…。

 でも、イヤ!

 こんなの嫌いっ!

「ヒカリ、アンタも出席するわよね!」

「へ?出席って…碇君のパーティーに?」

「当たり前じゃない。出るわよね!」

「は、はは…。ダメだって言ったら、無事に家に帰してくれそうも無いわね」

「よしっ!じゃ、ヒカリはあの二人も出るように言ってきて」

「ふ、二人って…?」

「ジャージとメガネ。決まってんでしょ!」

「わ、私が?」

「ヒカリが来てって言ったら、鈴原は絶対に来るでしょ。そしたらメガネも勝手について来るって」

「そ、そうかな…」

 ヒカリったら、まんざらでもない顔しちゃって。

 いいなぁ…、この二人は。

 

 体育の時間の前。

 体操服に着替えた私は、前を歩くレイの肩を軽く叩いたわ。

「あら、惣流さん」

「私、行くからね。パーティー。あと、ヒカリと、鈴原。それにメガネもね」

「そうですか。別に無理にお出でいただかなくてもよろしいんですよ」

 もう!この娘ったら、どうしてこう強がるんだろ。

「いいの。行きたいの。用はそれだけ。じゃあね」

 私はことさらに明るく言うと、校庭へ走っていった。

 レイがどんな顔をして、私の背中を見ているのか、凄く気になったけどね。

 別に感謝して欲しいんじゃない。

 ただ、そんなに突っ張って生きて欲しくない。

 そう思うだけ。

 

「ええぇ〜っ!あの娘の家だったら、私行けないじゃない!」

「あのね、ここでやっても、アンタは出席できないでしょ」

「あ、きっつぅ〜い。どうせ、私は実体の無い幽霊ですよ〜だ」

 マナはおかんむりだ。

 思い切りほっぺを膨らませて、背後に“プイッ!”と吹き出しが入りそうな感じでベッドの上を漂っている。

 マナと出会ってもう半年以上になるけど、未だに面と向かっていると幽霊とは思えないわ。

「雰囲気を楽しみたかったのに…」

「仕方ないじゃない。レイのところでするんだから」

「本当にアスカはお人よしよね。そんなの、出席しなきゃいいのに」

「アンタ馬鹿?私たちが行かなかったら、レイだけじゃなくて、シンジだって悲しむじゃない」

「あ、そうか」

 音がしないのが不思議なほど、大きな身振りで手を打つマナ。

「そうだよね、あんな大きくて人気の無いお屋敷で、たった二人でパーティーは可哀相よね」

「へえ、そんなにがらんとしてるの?」

「アスカは行ったこと無いの?」

「塀の外からだけ。中は入ってないの」

「そっか。凄いよ。一部屋だけで、ここの全部の部屋が入ってしまいそう」

「う〜ん、それって複雑よね。単純に驚いていいものやら」

「いいんじゃない?私の知る限り、このあたりで、あの娘の家に勝てるとこなんてないよ」

「そうなんだ。でも、人が少ないって」

「家族がいないみたい。あの娘の他は、みんな召使みたいな人ばっかりだった」

「え?おじい様ってのは?」

「いないよ。ううん、私が行った時には、いなかった。一緒に住んでないんじゃないの?」

「そうなん…だ。あんな大きなところに一人暮らしなんだ」

「あああ〜っ!また、同情する!アスカの悪い癖」

「何よ。じゃ、せせら笑うような人間の方がいい?」

「う〜ん。やっぱりそれは駄目。

 まあ、敵に同情しちゃうのが、アスカのいいところであり、悪いところでもあるってことで」

「何か、上手くまとめられてしまったような…」

「気にしない。気にしない」

「ところでさ、マナはどうするの?シンジの誕生日は」

「参加できないんだもん。ママとカラオケでもするよ。あ、パパとデュエットしようかな」

「ぷっ!」

 あのパパが幽霊と並んでカラオケ…。

「マナ、それはダメよ。私のいるときにしてぇ〜。見たいよぉ。絶対に見たい!」

「ダメ!アスカはシンジのバースデーパーティーを楽しめばいいでしょ。

 私はママとパパとで楽しむから。そうだ!ゴ○ンジャーにしようかな!」

「お願い!ねっ!」

「だぁめっ!」

「くぅ…」

 世紀の見物を…。ホントに残念だわ。

 でもまあ、マナが元気になったのはいいことね。

 

 6月6日。

 シンジの誕生日。

 私たち4人は、綾波家の門前に立ち尽くしていた。

 もちろん、朝一番にシンジはレイによって連行されてしまっていたの。

 私以外の3人ははじめて見たらしく、その門だけで圧倒されていたわ。

「おい、すげぇな」

「ああ、滅茶苦茶大きな玄関やな」

「トウジ、お前間違ってるぞ。ここは表門で、多分ず〜と奥に玄関があるんだ」

「さよか」

「私…もっとよそ行きの服着てくれば良かった…」

「何言ってんのよ。ヒカリ、可愛いわよ。それにこいつなんかいつものジャージよ」

「アホ!こ、これでも、よそ行きの…」

「じゃ、押すわよ」

「ま、待ってんか。心の準備が…」

「馬鹿」

 私は容赦なくインターホンのボタンを押した。

 一瞬の静寂の中で、3人が緊張しきっているのがひしひしとわかる。

 実際、私だってちょっとびびってたんだけどね。

 数秒のインターバルは心臓にかなり堪えたみたい。

 『どちら様ですか』という男の人の問いかけに、声が少し裏返っちゃったから。

「あの…綾波さんのクラスメートで、惣流と申します」

 『しばらくお待ちください』との返事のあとに、

 鉄製の門が左右に自動的にゆっくりと開くのを見て、男二人は『おおぉっ!』と声を揃えてるの。

 確かにこれって凄いわよね。

 ただ、メガネが♪ワンバダバ♪なんて口ずさんでるのはよくわからないけど。

 帰ったらマナに訊いてみよう。きっと、マナなら知ってるわ。

 

 門からお屋敷まで、何と自動車で移動したの。

 これにはびっくり。

 そりゃあ、屋敷内に鉄道なんてあるわけないし、馬車なんかぴったりだけど、まさかね。

 でもそんなのが似合いそうな感じ。

 それもそのはずよ。

 綾波家って、明治の元勲の流れらしいの。

 お屋敷もその当時のものを補修してるんだって。

 徐行で走ったんだけど、それでも5分はかかったわ。

 ホント、とんでもないブルジョワだわ。

 しかも、この車を運転していたのは、あの温泉の時に旅館にいた黒サングラスだったの。

 私の方を見てにやりと確かに笑ったわ。むかっときたけど、我慢我慢。

 今日はシンジのバースデーだもん、ごたごたは起こさないようにしなきゃ。

 

 大きな玄関。

 どうしてこんな大きさの玄関なの?これなら、フランケンシュタインが屈まずに出入りできるわ。

 その玄関の前に、白髪で長身のおじいさんが立っている。

 きっと執事って人よね。少しだけ微笑を浮かべた、執事特有の表情だわ。

「ようこそお越しくださいました。私、冬月と申します」

 少し頭を下げた冬月さんに、私たちは慌てて最敬礼した。

 だって、召使の人への対し方なんて誰も知らないもん。

 でも、人のよさそうな感じ。

 もって冷徹な感じだと想像してた。レイの最近の雰囲気のせいね、その先入観は。

 

 私たちが通されたのは、教室が3つくらい入りそうな大きな部屋。

 きっと、パーティー用の部屋ね。

 うん、舞踏会なんかがここで開かれるのよ。そんな感じ。

 そんな舞踏会でパーティードレスを着た私とシンジがワルツを踊るの。

 ……。

 ドイツのホームパーティーで散々踊ったけど、シンジとならきっと最高の気分になれそう。

 あ…。

 豪勢なお料理がずらりと並べられたテーブル。

 その向こうにレイとシンジが並んでいる。

 シンジは少しだけよそ行きっぽい服装だけど、レイはパーティードレス。

 癪だけど、可愛い。

 淡い水色のドレスが凄く似合っている。

 そして、扉のところに固まっている私たちの方を見て、微笑んで会釈をしたの。

「けっ!シンジの前やから猫被ってやがるわ…」

 小声で悪態を吐いた鈴原だったけど、実は私も同じことを考えてしまっていたの。

 その鈴原にはヒカリが肘打ちをしていたけど、私も心の中で自分の頬を引っ叩いた。

 鈴原の言葉を耳にはさんだ冬月さんが一瞬、寂しげな表情を浮かべたのを見てしまったから。

 ああ〜あ、ダメだ、私は。

 この豪邸にコンプレックスを抱いてしまったのね。

 こんなのじゃ、レイに負けるって思ったから…。

 とにかく今日はシンジの誕生日なんだから、シンジが嫌な思いをしないように。

 ということは恋敵のレイを悲しませないようにしないといけない。

 だって、レイはシンジの彼女なんだから…。

 『本当にアスカは馬鹿ね』って、マナの声が聞こえたような気がしたわ。

 

 

 

Act.46 綾波邸にようこそ  ―終―

 

 


<あとがき>

こんにちは、ジュンです。
第46話です。
『シンジのバースデイパーティー』編前編になります。レイのお屋敷が初お目見えです。
豪邸に住んだことはもちろん一度もありませんが、前のお仕事のときに、結構宝塚や芦屋の豪邸にお伺いしたことがあります。それを参考に設定しましたが、さすがに執事の人とは話したことはありません。お手伝いさんや秘書さんですね、私が相手をしたことがあるのは。仕方がないので、『ペリーヌ物語』のセバスチャンさんをモデルにさせていただきました。ああ、世界名作劇場復活して!まあ、フジでは無理だから、NHKBSあたりで…。


作者"ジュン"様へのメール/小説の感想はこちら。
jun_sri@msh.biglobe.ne.jp

感想は新たな作品を作り出す原動力です。1行の感想でも結構
ですので、ぜひとも作者の方に感想メールを送って下さい。

inserted by FC2 system