-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

もしもシンジとアスカの性格が逆だったら――お花見編――

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<2−A教室>

「と、いうわけで、今日の六時に夕焼け公園でいいですか?」

教壇に立つ、委員長・洞木ヒカリの声が響く。

「「「はーーーーーーーーい!!!」」」

クラスメイト達も、大きな声でそれに応える。

「じゃあそういうことで、一旦解散!」

ヒカリがそう言って締めると、わっと教室全体がやかましくなった。

「なあ、行く時一緒に行こうぜ?」

「何買ってく?」

「ワイはとにかく食いまくりたいのう」

「酒は?酒?」

「チューハイ飲みたいな、俺」


・・・・・等々、一部、健全な中学生には、ふさわしくないような声も聞こえたが、

とにもかくにも、その場にいる誰もが心躍らせている、幸せなひとときが展開されていた。


そう、今夜は、皆が待ちに待った花見大会が、ついに行われようとしているのである。


「・・・・・・ねえ、アースカちゃん?」

一方こちらは教室の後方、やや静かな雰囲気。

三日前に転校してきたばかりの、綾波レイが、小さめの声で話し掛けていた。

その相手は、静かな雰囲気を作っている張本人とも言える人物、惣流・アスカ・ラングレーであった。

「何?綾波さん。」

アスカが返事をすると、レイはチッチッチと指を振った。

「ノンノンノン。アタシのことは、レイって呼んでって言ったでしょお?」

「あっ・・ご、ごめん・・レイ。」

少し気恥ずかしそうに、アスカが言い直すと、レイは満足げにウンウンと頷いた。

「・・・で、どうしたの?」

アスカが尋ねると、レイは珍しく、小さな声で話しだした。

「あ、うん。あのさ・・・・夕焼け公園って、何なの?あたしまだこっち来たばっかで、わかんなくって・・。

さっきから気になってたんだけど、聞きそびれちゃってさ。」

どうやら、自分だけ知らないことを聞くのが、少し恥ずかしかったらしい。

アスカは、ああ、それね、と頷いて、レイに説明し始めた。

「夕焼けがすっごく綺麗な公園があって、そこの俗称なのよ。夕焼け公園って。本当は、第三新東京市立・・・なんだっけ・・?

まあとにかく、そういう名前なんだけど・・」

「へえ・・・それで夕焼け公園か・・。それ、どこら辺にあるの?」

「えっとね・・学校から少し離れてるのよね・・・・あ、じゃあ行く時レイも一緒に行かない?」

「本当!?ならお言葉に甘えて、連れて行ってもらっちゃおうかな・・・・あ、でもいいの?」

「え?何が?」

キョトンとするアスカに対し、意味深な微笑を向けるレイ。

「・・・・だってほら・・・アースカちゃんは碇君と一緒に・・・」

レイの発言に、思わずびくっとするアスカ。

「・・い、行かないわよ!?だ・だってシンジは多分、鈴原君達と行くだろうし、わ・私もヒカリと行くつもりだったし・・。」

やけに早口なアスカ。

心なしか顔も赤い。

「ふ〜〜〜ん・・・・。まっ、そんならいいんだけどね。じゃあそういうわけで、宜しくね!アースカちゃん!」

レイはそう言うと、ニコッとアスカに微笑みかけた。

すると今度は、やや落ち着いたアスカがレイに尋ねた。

「あ・・あのさレイ・・・」

「ん?」

「その・・『アースカちゃん』って・・」

「ん?ああ、気にしないでっ!今のあたしのマイ・ブゥ−ムだからっ☆」

そう言うと、レイはビッと親指を立てた。

「・・・あ・・そ、そう・・・。」

アスカは深くツッコまなかった。

レイのことがよくわからないのは、会って間もないからに違いないと、自分に言い聞かせようとするアスカであった。



<通学路>

今日は土曜日だったので、昼過ぎには、友達と連れ添って家路を歩く生徒達の姿も多く見られていた。

そんな中に、ひときわ目立つ、ジャージを身に纏った少年を中心に据え、他の生徒達と同様に、

楽しげに話しながら、帰り道を歩く三人組の生徒の姿があった。

やがて彼等が、分かれ道に差しかかったところで、ふと一人の少年が振り返り、声を上げた。

「おいシンジ、あれ、惣流じゃないか?」

その少年―相田ケンスケが指差した先には、既にレイ・ヒカリと別れて、一人で歩いていたアスカの姿があった。

「ん?ああ、そうだな。」

なんとも気の無い返事を返したのは、そのアスカの幼馴染、碇シンジ。

「よかったのう、一緒に帰れて」

ニヤニヤしながらそう言ったのは、前述のジャージ少年、鈴原トウジ。

「あ?何を・・・」

シンジが何か言いかけたが、それを遮り、ケンスケが声を上げた。

「おーーーーーい!!惣流ーーーーーっ!!!!」

その声を聞き、びくっとアスカが顔を上げた。

どうやら、俯き気味に歩いていたので、百メートルほど前方にいたシンジ達に気付いていなかったらしい。

「べ、別にそんな叫ばなくても・・」

「んじゃ、俺達こっちだから。」

「仲良うしいや。」

少し困った様子のシンジを尻目に、ケンスケとトウジはその場を立ち去って行った。

「・・な、なんだよあいつら・・・・」

悪友に対する愚痴をこぼしつつ、こちらに近づいてくるアスカの方に目を向けるシンジ。

結果的に、シンジが、歩いてくるアスカを待つ形となった。


やがて、アスカがシンジのところまでやって来た。

「・・・・・先、歩いてたんだ。」

少しはにかみながら、言うアスカ。

「・・・・・・・おう。」

ぶっきらぼうに、答えるシンジ。

「・・・・・・・・・・。」

「・・・・・・・・・・。」


二人の間に訪れる、なんだかぎこちない雰囲気。

初めから一緒に帰っていれば、こういう雰囲気にはあまりならないのだが、

どうも微妙なところで出会うと、なんとなく気まずくなってしまうようである。


「ま・まあ、帰ろうぜ。」

先に、こういう空気から抜け出そうとしたのは、シンジであった。

「う、うん。」

わずかに頷くアスカ。

そして、どちらともなく、二人は肩を並べて歩きだした。

「・・・・・・・・。」

「・・・・・・・・。」


やけに静かな空気。

この道が、毎朝せわしなく駆け抜けている道と、同じとは思えないほどである。


・・・な、なんか喋れよ・・。

どうもシンジは、こういう雰囲気が苦手だった。

アスカは元々、自分から話し始めるタイプではない。

したがって、必然的に、いつもシンジの方から話し掛けなければならなかった。

「・・・・・・花見だな。」

「・・そうね。」

「なんか、あんま嬉しそうじゃないな。」

「そんなこと・・・ないけど。」

「まあ、お前昔からこういうの苦手だもんな。市内の祭りの時だって、『私はいい』とか言ってさ。」

「・・・でも結局、シンジが無理やり連れ出すんじゃない。」

「む、無理やりってお前・・・・まあ実際、そうだけど・・。」

「フフ・・・シンジは昔っからそうだもんね。なんか強引って言うか・・」

「・・・ほっとけ。そういうお前は昔からネク・・・」

そこまで言って、はっと口を押さえるシンジ。

「・・・・・・・・何?」

「・・・・い・いや別に。」

「またネクラって言うつもりだったんでしょ?」

「・・・・ち、違うよ。バカだな、そんなこと言うわけないだろ?」

「・・・・シンジにバカって言われたくないわよ。」

「・・・なにげにキツイこと言うよな、お前って・・・」

「・・お互い様でしょ。」


・・・といった具合に、取り留めの無い会話をしつつ、二人は家路を歩いて行った。

<シンジの家>

「ふう・・・。」

家に着いたシンジは、麦茶を一杯飲んでいた。

リビングでは、父・ゲンドウがテレビを観ている。

今日は休みのようだ。

「・・・・・六時集合だから・・まあ五時半に出りゃ充分だな。それまで寝ようかな・・。」

シンジが時計を見ながら独り言を言っていると、珍しくゲンドウが話し掛けてきた。

「シンジ・・どこか行くのか?」

「ん・・ああ、花見。」

「!!」

シンジの一言に、ゲンドウは戦慄を覚えた。


は・・花見だと・・・!?

ちょっと待てシンジ・・それどういうことだ?

父さんそんなこと何も聞いてないぞ・・

ま、まさかアレか・・?

今年から父さん一人のけ者にしようって魂胆なのか・・・?

去年までずっと、碇・惣流両家仲良く、毎年恒例イベントとして催してきたというのに・・・



「・・・しない?・・・って父さん?父さん?聞いてんの?」


「・・ぬ!?な・・なんだ?」

息子の声に、ふと我に帰る父・ゲンドウは48歳。何気にいい歳である。


「(ボ・・ボケたんじゃねぇだろな・・)だから、アスカん家と一緒にやるのは、もう少し後にしない?って言ったんだよ。」

「・・・・・・・・・・へ?」

「い・いやだから・・あんまりぶっ続けってのもキツイし・・・・」

「・・・シンジ・・今日は、一体誰と花見するのだ?」

「え?ああ・・クラスでやるんだけど?」

「・・・・・・・・。」

「え?ど、どうかした?」

「い、いや何でもない・・。うむ、じゃあ、アスカ君のとことの花見は、もう少し後にしよう。うむ。」

「じゃあそういうことで頼むよ。俺、ちょっと行くまで寝るから。」

そう言うと、シンジは自分の部屋へと消えていった。


「・・・・・・・・・・・・。」

後に残されたゲンドウは一人、リビングに無言で立ち尽くしていた。


フ・・フフ・・父さんわかってた・・・わかってたさ・・・。


ニヤリと笑い、一人眼鏡を押し上げるゲンドウ。

彼の額がうっすら汗ばんでいたことは、もちろん誰も知らない。


<夕焼け公園>

時刻は午後六時をやや回った頃。

薄暗くなってきた、桜満開のこの公園に、全40人の生徒が集まっている。

ちらほらと舞い落ちるその花びらに、誰もが風情を感じずにはいられない。

「えっと・・じゃあそろそろ始めていいかしら?」

ヒカリの問いに、周囲の生徒が頷き、同意する。

「じゃあ誰か、乾杯の音頭を・・」

ヒカリが言い終わる前に、早くも一人の男が腰を上げた。

「よっしゃ、じゃあワシがいっちょ、音頭を取ったろうやないか!」

言わずと知れたジャージ男、鈴原トウジである。

「いいぞ、トウジッ!!」

「さすが年中お祭り男!!」

パチパチパチパチ・・・。

勇ましく立ち上がったトウジに、拍手が一斉に浴びせられる。


「よっしゃ皆、ジュース持ったか?・・・・ほんなら、いくでぇ!!カンパーーーーーーーイ!!!!!!」

「「「「「カンパーーーーーーー−−イ!!!!」」」」」

そしてあちこちで響く、アルミ缶やスチール缶のぶつかる音。

生徒達は各々、持ち寄った食べ物に手を付けていく。

「さって、じゃあ頂きますか。」

シンジも、他の生徒達と同様、ここぞとばかりに箸を動かす。

「おいシンジ、これなかなかいけるで。」

「どれどれ・・。」

既に食べ始めているトウジと二人、正に『花より団子』状態である。


「全く・・もう少し落ち着いて食べればいいのに。」

そんな二人の様子を見ながら、ヒカリが苦笑した。

「本当、せっかく、こんな綺麗に咲いてるのにね。」

アスカは頭上に広がる桜を見つめている。

薄い桃色を帯びたその花は、暗くなってきた景色の中、見事なアクセントとして浮かび上がっている。

思わず酔いしれてしまうような、その美しさ。

だが、ふと隣に目を向けると・・・・

「もぐもぐ・・このおにぎりおいしいわぁ。」

トウジ達に勝るとも劣らない勢いで、食べ物にがっつく友人。

「・・・レイ・・・ご飯粒ついてるわよ・・・。」

気を利かせて、そっと小さな声でレイに教えてあげたアスカ。

彼女がいつになく遠い目をしていたのは、言うまでもない。


そんなこんなで宴は続き・・・・


陽もすっかり落ちた、午後八時。

辺りは暗いが、公園の外灯のおかげで、互いの顔くらいは判別できるほどの明るさが、保たれていた。


そんな中、トウジがシンジに近づいてきた。

「・・・・そろそろ・・ええやろ・・」

「ああ・・・頼む。」

なんだか怪しげなやり取りを交わした後、トウジは今度は、ヒカリの方へ近づいていった。

「イインチョ、イインチョ。」

「え?ど・どうしたの鈴原?」

不意にトウジに呼ばれ、少し驚いているヒカリ。

「これ、イインチョも飲んでみ。めっちゃうまいで。」

そう言ってトウジが差し出したのは、一本の未開封のアルミ缶。

「え・・・な、何これ?暗くてはっきりと見えないけど・・。」

「ええから飲んでみ。うまいで。」

「・・・・・。」


アルミ缶を手に取り、しばしぼんやりとしているヒカリ。

「じゃ・・じゃあ、頂こうかな。」

そう言うと、プシュッと栓を開けた。

「おう、うまいでぇ。」

「じゃ・・じゃあ」

トウジに後押しされ、缶に口を付け、飲み出すヒカリ。

だが。

「!!???」

少し飲んだところで、ヒカリは違和感を覚えた。

「・・・こ・・これって・・・・」

その瞬間、トウジがガッツポーズをする。

「いよっしゃあ!イインチョが・・イインチョが、酒、飲んだでえ!!!」

「なっ!!!??」

「「「「おおおおおおおっっっ!!!!」」」」


驚くヒカリを他所に、盛り上がる男子生徒達。

「いやあ、イインチョが先陣切って飲んでくれたお陰で、ワイらも遠慮なく飲めるわ。イインチョ、おおきに!」

「まさか自分は飲んどきながら、俺達には駄目、なんて言わないよな?」

トウジの横から顔を出したのはケンスケ。

「で・・でも・・い・今のは鈴原に騙されて・・・」

「ワイは別に、これが酒やないなんて言うてへんで?ただ『うまいで』って言うただけや。何も騙してへん。」

「そうそう、勧めたのはトウジだけど、飲んだのは委員長の意思だ。」

「う・・・」


ずるいやり口だが、確かに言われてみればその通りだった。


「じゃ・・じゃあいいわよ!飲みたきゃ飲めばっ!!」

「「「「うおおおおおおっっっっ!!!!」」」」

「委員長のお許しが出たぞ!!」

「よっしゃあ!!」

「開けろ開けろっ!」


怒ったようにヒカリが言うと、男子達は一斉に歓声を上げ、隠していた缶チューハイやら何やらを取り出し、栓を開け始めた。


「・・・フ、フン!勝手にすればっ!!」

吐き捨てるようにそう言うと、ヒカリは飲酒軍団に背を向けた。


「なあ・・・やけにあっさりOK出したな、委員長・・・。」

「確かに・・もうちょっと食い下がってくるかと思ってたけどな。」

ヒカリに聞こえないよう、ボソボソと話す、シンジとケンスケ。


一方のヒカリは、どうやら他に思うところがある様子。


(・・・モノもらったのなんて初めてだったから・・・ちょっと期待したのに・・・・)


「・・・・・・・・。」

ふとヒカリが視線を手元に向けると、まだ飲みかけのアルミ缶を手に持っていた。

「ヒカリ・・・やっぱお酒はマズいんじゃ・・・」

アスカが歩み寄ってきた時、ヒカリは意に決したように残りの酒を飲みだした。

「ええ!?ヒ・・ヒカリそれって・・・」

驚くアスカの横で、ヒカリはそれを一気に飲み干した。

「・・・ふうう・・飲まなきゃ・・やってられない・・やってられないのよおおっ!!」

メコッ!!

ヒカリの叫びとともに、アルミ缶は握り潰された。

「・・・・・・・・!!」

アスカはこの時初めて、親友であるヒカリに対して、「恐怖」という感情を抱いた。


「あれ?やっぱりお前は飲まないの?」

そんなアスカに声を掛けたのは、既にほんのり顔を赤くしているシンジだった。

「な・・何言ってんのよ・・飲むわけないじゃない。」

「ふーん・・・相変わらずお子様だなあ。」

シンジの言葉に、少しむっとなるアスカ。

「ま、うちとお前ん家とで一緒にする時も、お前だけは飲まないもんな、毎年。」

「飲むシンジの方がおかしいのよ。」

「まあいいさ、おこちゃまアスカはミルクでも飲んでなさい。」

シンジはそう言うと、ポンポンとアスカの頭を軽く叩いた。

「・・・・・・・・!」

アスカの目つきが変わった。


「・・・・か、貸してよ。」

「へ?」

「・・・・それ。」

アスカが指差したのは、シンジが左手に持っているビニール袋。

中には、缶ビールやらが数本入っている。


「・・・まさか・・飲むのか?お前が?」

ニヤニヤと楽しげに笑うシンジ。

早くも出来上がっているようだ。

「・・・・・・・・。」

ガバッ。

「あっ!」

不意にアスカは、シンジの隙を付き、無言で袋をひったくった。


そして、おもむろに中から一本取り出した。


大丈夫よ・・ヒカリだって・・・飲んだんだもの・・。


「おい、おま・・」

シンジの言葉を遮るかのように、アスカはプシュッと栓を開けると、勢いよく、一気に飲み出した。

「なっ!?・・ちょっ・・・おいおい・・・。」

これにはシンジも驚きの色を隠せなかった。


・・やがてアスカは、容量の半分ほどを飲んだところで、缶から口を離した。

「・・・・飲んだ・・わよ・・・。」

目が違う。

「お・・おお・・だ・・大丈夫か・・?」

珍しく、心配げなシンジ。

「・・べ・別にどーってことない・・わよ。」

とても、そうは見えない。

「だ・大体シンジはねぇ・・いつも、あたしのこと、バ・バカにし過ぎなんじゃないの?い・今みたいにさっ。」

「え・・・ああ・・そ・そうかな・・。」

「そ・・・そうよ・・・い・いつもさぁ・・」

「お前・・・ちょっと休んだ方がいいんじゃないの・・?」

「な、何言ってんのよ・・ういっ・・・。」

「・・・・・・・・。」


ヤ・・ヤバイかもしれん。


シンジはいつになく焦り始めた。


こいつ・・ひょっとして怒り上戸だったのか・・?

何にせよこの状況は好ましくないよう気が・・・

どうしよう・・・逃げようかな・・。


シンジが様々な思惑を浮かべていたその時。


「やっほーっ!飲んでるぅ?お二人さ〜ん!?」

不意に、レイが現れた。その顔は既にほんのり赤い。


あ・・綾波!!しめた!!

シンジ、心の中でガッツポーズ。

「綾波!俺ちょっとトイレ行ってくっから、アスカよろしく!!」

シンジは早口でそう言うと、颯爽とその場を走り去って行った。


「・・・へ!?」

突然のシンジの行動にキョトンとするレイ。

「ねえ今碇君、なんて・・・」

そう言い掛けながら、レイがアスカの方を向いた瞬間。

「あーっ!?逃げるなぁっ!」

アスカは、いつにない勢いで、レイの横を走り抜けて行った。


「・・・・・・・・・・・・は?」


流石のレイも、今の光景には、硬直した。


ア・・・アースカちゃんって・・・あんなキャラだったっけ・・・?


一方こちらは、フラフラしながらも、なんとか走っているシンジ。

「ああ、頭が回るぅ・・・」

既に酔っているため、足取りもおぼつかない。

「・・・・・てぇ・・・・!」

ふと耳に入った、何者かの声。

「・・・・・・?」

チラッ。

「・・・!!?」

シンジびっくり。

「お・・・追ってきとる!!」

焦るシンジ。

「・・待てって・・言ってるでしょお!?」

追うアスカ。


「くっ・・・な・・なんであいつ・・あんな普通に走れんだよ・・・・あっ・・」

ふらつく足元。


や・・やべ・・・


回る景色。


ズダァッ。


シンジ、横転。

「い・・いてて・・」

なんとか体勢を立て直そうとするシンジ。

しかし、その姿を見てニヤリと笑う、後続のアスカ。

「チャァ〜〜ンス」

そして。

「とおっ!」

・・・飛んだ。


「・・・はあっ!!???」


う、嘘だろ、オイ。


・・嘘じゃないです、シンジ君。


・・・・どっしゃあああっ。


「・・・・・・ま・・マジかよ・・・・。」


・・シンジは、ほんの数分前、調子に乗ってしまった自分を恨んだ。

・・シンジは、ほんの数分前、幼馴染をバカにした自分を恨んだ。


フライングボディーアタック。

それは、シンジにとって、重過ぎた、罰となった。


「えへへぇ〜つかまえたぁ。」

仰向けのシンジの上に馬乗りになり、トロンとした目で、にへらと笑うアスカ。

もはや、普段の清楚なイメージは微塵も感じられない。


「と・・とりあえず、降りてくれます?アスカさん。」

やけに下手に出るシンジ君。

「イヤ。」

アスカさん、あっさり拒否。


「・・・降りて。」

「イヤ。」

「・・・降りろ。」

「イヤ。」


「・・降りろっつうの!!重いんだよ!!」

シンジ、逆ギレ。

「お・おもっ・・重かないわよあたしは!!失礼ねぇっ!!」

「重いっつうんだよ!いいから降りろ!!」

「重くないわよっ!!このおっ!!」

ぽかぽかぽか。

「いって・・ちょ、やめろって・・!!」

マウント・ポジションからの殴打。

シンジ危うし。

そこに近づく影が二つ・・。

「・・あれぇ?シンジと・・ひっく・・惣流やないかあ?」

「ホントだ・・なんかぁ・・い・いやーんな感じぃ・・じゃないかぁ?ういっく。」


「げっ・・トウジにケンスケ・・・!!」

ヤバイ。

今のこの体勢はかなりヤバイ―――

焦燥感に駆られるシンジ。

だがトウジ達は、大して驚く様子もない。

(・・・??・・やけにリアクションが薄いな・・・。あ・・そうか、こいつらも相当酔ってんのか・・)

よくよく見ると二人とも、体がふらふらと揺れており、今にも倒れそうだ。

(これなら・・後になって、忘れちまってる可能性が高いな・・)

シンジ、ほっと一安心。

が、それも束の間の安堵だった。

「ひょっとしてお前ら・・・子供でも作る気なんかぁ?」

「な・・・!」

「まぁね〜〜」

トウジのからかいに、固まるシンジとは対照的に、手を振りながら、笑顔で返すアスカ。

すぱこーん!

シンジのいいツッコミが入る。

「いったあ!何で叩くのよお!!」

「お前がバカなこと言うからだろがっ!」

「なによお!ジョークよ!ジョーク!それくらいわかるでしょお!?」

ぽかぽかぽか。

またも、殴りだすアスカ。

「うおっ・・ちょ、待てって・・」

防戦一方のシンジ。

「ガハハハ、夫婦喧嘩もほどほどにしいやあ!?」

「んじゃあ・・俺達はもうちょい飲みますかあぁ!?」

「おっしゃあ!!飲むでぇ〜〜!!」

肩を組み、高笑いをしながら去って行く二バカ。

実に幸せそうな二人に比べ、殴られっ放しのシンジは、かなり必死な様子。

「わかった・・わかったから・・やめろっ!つうか降りろ!いい加減!!」

「なによっ!そんなにあたしが邪魔なのお!?」

「そりゃ上に乗っかられてんだから、邪魔に決まってるだろっ!!?」

「・・・・・・・・・。」

アスカは殴るのをやめ、急に神妙な顔つきになった。

そして・・じわあと目が潤み始めてくる。

「ちょ、お、おい・・・」

ヤ、ヤバイ・・・!!

シンジは直感的に感じた。

が、時既に遅し。

「うわあああ〜〜〜〜〜〜〜ん!!!シンジはあたしのことが嫌いなんだ〜〜〜っ!!!」

さっきまでの勢いはどこへやら、今度は一転して大泣きモード。

「ちょっ・・な・・なんでそうなるんだよ!!??」

もはやシンジには訳がわからない。


な・・なんで?

俺なんか悪いこと言ったっけ??

こいつ怒り上戸かと思ったけど・・実は泣き上戸だったのか?

いや・・普段からよく泣くから、泣き上戸とは言わんか・・?

ていうか十年も一緒にいたけど、ここまで変な奴だったとは知らなんだ・・・・


思わず、幼馴染の変貌振りに思いを巡らすシンジ。

だがここはとりあえず、アスカを泣き止ませるのが最優先だと判断した。

「え、えっと・・・と・とりあえず泣くのはやめようぜ?なっ?」

「なによっ!シンジはあたしが嫌いなんでしょ!?」

「いやだから・・誰もそんなこと言ってねーだろ・・・」

「いや・・違うわ・・もっと・・もっと前から嫌いだったんでしょ!!?そうよ!きっとそうだわっ!」

「お前・・人の話聞けよ・・」

しかし、今のアスカは聞く耳を持たない。

「なんで・・なんで嫌いだったくせに、十年も一緒にいたのよっ!!??」

その言葉に、シンジの表情が変わった。

「バッ・・バカか!嫌いだったら十年も一緒にいるか!!」


思わず叫んだシンジ。はっと我に返ると、アスカはじっとこちらを見ている。


「・・シ・・・シンジ・・・・・・」


「・・・・へ?・・・」


「・・そ、それって・・・」


「・・な、何だよ・・・?」


「・・どう・・い・う・・・・」


そこまで言って、不意にふらあっ、と前に倒れてくるアスカ。

「わっ!!??」


ドサッ。


とっさに上半身を起こしたシンジが、なんとかアスカを受け止める。


「あ・・あぶね・・・・・ん・・・?」

「・・・・すぅ・・・・・」


「ね・・・寝てやがる・・・・・」

なんなんだ、コイツは・・・

シンジはどっと、疲労感が込み上げてくるのを感じた。


<帰り道>


・・・なんだろう・・頭が・・ぼーっとする・・

・・・私・・どうしたんだっけ・・・?

あれ?今・・・どこにいるの・・?


うっすらとアスカが目を開けると、見慣れた道に、見慣れた横顔が目に入る。

「・・・シンジ・・・・?」

「・・・お、起きたか?」

「・・・・・あ・・ご、ごめん・・・」

アスカはしばらくしてから、自分がシンジの背に負ぶさっていることに気がつき、思わず謝った。

「やれやれ・・やっといつもの調子に戻ったみたいだな。」

「え?私・・・どうかしてたの?」

「いや・・まあ・・」

「そう言えば・・なんかお酒を飲んだような気がするんだけど・・・」

「覚えてないのか?」

「うん・・・そこから先は全然・・。」

「はは・・いい気なもんだ。」

「えっ・・私・・ひょっとして・・すごく酔っ払ったりしてた?」

「え・・まあ・・な・・。」

「・・・そうなんだ・・。ひょっとして・・皆に迷惑かけちゃった・・?」

「いや、皆にはかけてないけど・・」

「じゃあ・・シンジに?」

「え?いや、別に・・・」

「・・・かけたんだ・・。ごめんね、ほんと・・。」

「いいよ、別に。謝んなよ。」

「でも・・」

「お前だってたまには、迷惑かけていいんだよ。」

「・・・・・・ありがと。」

耳元でささやくようなアスカの声に、不覚にもちょっとドキッとしてしまうシンジ。

だがなんとか平静を装って、話を続ける。

「・・・ま、まあでも、全然覚えてないってのも、ある意味すごいけどな。」

「あ・・でも・・」

「ん?何?」

「なんか、嬉しいことがあったような気がする・・・」

「・・嬉しいこと・・ねぇ・・。」

「・・・なんだろ。思い出せない・・。」

「・・・・そっか。」

「・・ふわあ・・なんか・・ねむいや・・。」


やがてアスカは、安心しきったかのように、シンジの背中に身を委ねると、再び夢の世界へと落ちていった。



<月曜日・2−A教室>

「おはようさん!」

「おっす!」

「・・おう、オハヨ・・。」

いつも通りのトウジ・ケンスケに対し、シンジはちょっとローテンション気味。

「どないしたんや?なんか元気ないのう。」

「んなことないけど・・」

「さては、二日酔い・・あいや、三日酔いか?」

「まあ・・そんなとこかな。」


どうやら・・覚えてないようだな・・・

シンジがほっと安堵の溜め息をついたのも束の間、ケンスケが何かを思い出したかのように、手をポンと打った。

「そういえば・・・・なんかなかったっけ?花見の時・・・」

ギクッ!

固まるシンジ。

「なんかって・・なんや?」

「ほら、え〜っと・・・」

必死に、記憶を辿ろうとするケンスケ。


「べ、別になにもなかったんじゃねえの?」

シンジがそう言った次の瞬間。

「思い出した!シンジが寝てて、その上に惣流が乗っかってたんだ!!」

思わず大声を上げるケンスケ。

既に教室へ来ている、何人かのクラスメート達の視線が、一斉にシンジら三人に注がれる。

「ちっ・・ちが、違うって!!あれは・・その・・」

シンジが弁解をしかけた途端、

「そうや!ワイも思い出したでっ!!お前らなんや、子供作るとかなんとか言うとったやないかっ!」

「い、言ってねーよ!!それ言ったのトウジだろ!!?」

「え・・そやったか?」

「そうだよ!トウジが『子供作るんか?』とか聞いて・・」

「ああそうや!!そいで惣流が『まあね〜』とか言うたんや!!」

「げっ!!・・し・・しまった・・」

シンジ、墓穴を掘ったことに気付く。

「ちょ・・碇てめえ!!あの夜何してたんだあ!!?」

「俺達が酔って騒いでる隙に・・!!」

「ふ・・不潔よおっ!!!」

一気にまくし立ててくるクラスメート達。

「ちがっ・・違うってーーーっっっ!!!」

必死に誤解を解こうとするシンジ。


一方こちらは、一人自分の席に着いている、赤髪の少女。

頭を両手で抱え込むような姿勢を取っている。


・・・・う・・うそ・・・。

シンジが寝てて・・・わ、私がその上に・・の・乗っかってた・・・?

私が・・・シンジの上に・・・?


そして・・こ・・子供・・・・・!?


もはやアスカの顔は茹でダコのように真っ赤。

穴があったら入りたいとは、まさに今のアスカのような気持ちを言うのだろう。







・・・・・・生涯禁酒。


その四文字を、深く、深く、心の底から誓う、アスカであった。












fin.








-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<あとがき>

お久しぶりです。紅氣です。前回、『ユニゾン編を書くかも・・』とかなんとか言ってたくせに、
結局また学園編となってしまいました。こういう所にも、性格のいい加減さがにじみ出てますね・・。
しかもなんだか、『シンジとアスカの性格が逆』っていう設定自体、(かなり)怪しくなってるような気が・・。

しかしまあ何はともあれ、こんな拙作を読み終えて下さり、誠にありがとうございました。
本当に、本当に、感謝しております。

そして御意見・御感想、心よりお待ちしております。
たとえ一行でも書いていただけたら、嬉しさのあまり涙を零すかも・・
(実際、前作で感想を頂けた時は泣きかけました。)

なお、返信率は800%です(爆)。

それでは、次回作(あるのか?)で、お会いしましょう。紅氣でした。


マナ:お酒を飲ませちゃ駄目なことがよくわかったわ。(ーー;

アスカ:いっそ、あのまま既成事実を作ってしまったら良かったのに。

マナ:何言ってんのよ。性格が逆のアスカで、まだ助かったのかしら・・・。

アスカ:でもっ。これだけみんなの前でアプローチしたんだから、悪い虫は寄り付かないわよね。

マナ:あなたが1番、悪い虫でしょ。(ーー)

アスカ:今回のことはお酒のせいよ。マナだって、お酒飲んだらどうなるかわかんないわよぉ?

マナ:わたしは、アスカみたいにだらしなくないもん。

アスカ:へぇ〜。言うじゃん。じゃ、今度は一緒に飲んでみましょうよ。

マナ:いいわよ。お酒くらい。

アスカ:じゃ、第2回目もアタシ達のメンバーでするわよっ!

マナ:望むところよっ!(わたしもお酒のせいにして、シンジに迫るんから。)

アスカ:アタシだってっ!(今度こそ、お酒のせいにして、既成事実を・・・。)

レイ:結局今年は、碇司令・・・お花見に呼ばれないのね・・・。
作者"紅氣"様へのメール/小説の感想はこちら。
kurenai101@hotmail.com

感想は新たな作品を作り出す原動力です。1行の感想でも結構
ですので、ぜひとも作者の方に感想メールを送って下さい。

inserted by FC2 system