いつもここから....

 

第三話

子供達に休息を!

 

 

 

「ねぇ、アスカ」

「なに?」

リビングでテレビを見ながらくつろいでいたアスカに、シンジが声をかけた。

「明日、どこか行こっか・・・」

「なんで?」

「せっかくの休日なんだからさ」

既にネルフは、第11使徒まで倒していた。明日は日曜日で、テストはなし。ミサトも友人の結婚式に行くのだと、複雑な表情で語っていた。

「どこに、行くの?」

「う〜ん、遊園地はどう?」

「・・・・・遊園地、ねぇ・・・・」

「だめ?」

「それってさー、デートのお誘い?」

アスカは微笑みながら言った。シンジの慌てる姿が見たかったのだろう。

「うん、そうだよ」

シンジは、そんなアスカに微笑み返す。

「・・・・・へ?」

「だからー!明日、僕とデートしてくんない?」

  ボッ!!

アスカの顔は真っ赤に染まった。

「あ・・・あの・・・な、何でアンタとデートしなきゃなんないのよ!」

「そっか、そうだよね・・・・」

「そ・・・その・・・でも、明日はヒマだから・・・・・つきあってあげてもいいわよ」

「ほんと?ありがと」

シンジの笑顔を見たアスカの顔が、さらに紅く染まったのは言うまでもない・・・・・

 

 

 翌日・・・

「おはよう、アスカ」

「・・・・おはよ」

そういって、浴室に駆け込むアスカ。シャワーを浴びて、御飯を食べて、服を選んで、ルージュを少し、準備OK! 現在午前9時前 。

(ふむ、バッチリ! これでシンジは・・・・ムフフ・・・・)

グリーンのワンピースを着て、リビングに出てきたアスカ。

「あのさ、アスカ」

「なに? もう行くの?」

「あの・・・僕、ちょっと行く所あるんだけど・・・・一緒に行く?それとも待ち合わせにする?」

「どこ行くのよ?」

「う〜ん、ちょっとね」

「あっそ!いいわ、ついてってあげる」

 

二人は家を出た。空は雲一つない、絶好のデート日和。

電車に揺られ、少し歩いたら、目的の場所についたらしい。シンジの足が止まった。

その手には、来る途中で買った花束が握られていた。

「ここ・・・・墓地?」

「うん、今日は母さんの命日だから・・・」

「・・・・・・」

アスカは墓参りという物をしたことがなかった。一人で生きると言ったアスカにとって、自分を捨てた母親は憎いだけの存在だった。

「ちょっと、ここで待ってて。」

そういうとシンジは走り出した。

「あ・・・アタシも行く!」

アスカもシンジを追って走り出した。

 

少し走ったら、人影が見えた。

近づいたところで、シンジの足は止まる。

「・・・父さん・・・」

「・・・・シンジか・・・」

続いてアスカが追いつく。

「・・・え、碇司令・・・」

後ろで呆然としているアスカを置いて、シンジは母親の墓標の前に立った。

花束を前に置き、手を合わせる。

「・・・父さん」

母の墓標を見つめたまま、シンジが話しかけた。

「なんだ。」

「母さんは・・・・・戻ってこないよ。たとえ計画が成功してもね。」

「!!!」

「父さんの計画は・・・・他人を巻き込みすぎる。みんな不幸にしかならないよ・・・」

「だが、やるしかない。もう後戻りはできん。」

「僕は・・・・止めてみせる。」

「フ、覚えておこう・・・・」

ゲンドウの後ろにネルフの専用機が舞い降りる。

「時間だ・・・・先に帰る。」

二人は、飛び立っていく専用機を眺めていた。やがて、シンジはアスカの方に振り向く。

「行こうか。」

「・・・・うん」

「ごめんね、変な事に付き合わせて・・・・さっきのこと、忘れてよ」

「・・・・うん」

そして二人は歩き出した。

 

 

 

遊園地に着いたのは正午過ぎ。食事を摂った二人は、乗り物完全制覇に向かった。とはいえ流石に無理があるので、面白そうな物から乗っていった。

「シンジ、あれ乗ろう!あれ!」

「え〜!」

 

  「きゃあああああああ!」

  「ーーーーーーーーッ!」

 

「あうぅぅ」

「なによ。情けないわね」

「うぅぅ、じゃあ、次はあそこ!」

「ゲッ」

 

  ドサ、ガコ、うらめしや〜

  「きゃーーー!きゃあぁぁぁぁ!」

  ぎゅっ

  「・・・・・・(結構いいかも)」

 

「あ〜怖かった!じゃあ、次行ってみよー」

 ・

 ・

 ・

 ・

観覧車の中・・・・

既に夕日が辺りを包んでいた。シンジとアスカは、観覧車の窓から、夕日に染まる街を眺めていた。

「きれいね・・・」

「うん、そうだね」

「ねぇ、シンジ・・・・」

「ん・・・」

「アタシ、遊園地なんて・・・・今日、初めて来たんだ。いままで、訓練とかばっかりだったから・・・」

「そう・・・」

「今日は・・・・何年分も笑ったわ・・・・」

「うん、よかった」

アスカはシンジに向き直った。

「アンタには・・・・迷惑ばっかりかけるわね」

「・・・・・・」

「マグマに落ちたときも、使徒を受け止めたときも・・・・・」

「・・・・うん」

「だから・・・・・その・・・・・あのね・・・」

「なに? アスカ」

「あーーっ!もうっ、何でもないわよ! バカシンジ!!」

「なんだよ!それ」

そういって、シンジは微笑んだ。

「また、いつか・・・・来ようか。」

「うんっ!」

(ありがと!シンジ・・・・)

アスカは微笑む。二人の笑顔が、夕日の中に溶けていった。

 

 

 

葛城家・・・・

夕食を食べ終わったアスカが、テーブルにつぶれている。シンジはS−DATを聞いていた。

「は〜、ヒマね〜」

アスカはシンジを見つめていた。少しの静寂・・・・

そしてニヤリと笑う少女。

「ねぇ、シンジ〜。 キスしようか」

「・・・・・遠慮しとくよ。」

シンジは耳からイヤホンを外すと、哀しそうな顔で下を向いた。

「お母さんの命日だから、女の子とキスするのはイヤ?」

「べつに・・・・」

「それとも恐いの〜?」

「・・・・・・・」

「アンタのことだから、キスなんてしたことないんでしょ?」

ビクッと、一瞬シンジの肩が震える。だが顔は俯いたままだ。

「・・・・ないんでしょ」

「・・・・・・・」

「・・・・・あるの?」

「・・・・・・・」

既にアスカの顔に笑顔はない。

「へ、へー・・・シンジなんかとキスしてくれる物好きもいたんだ。・・・どんな娘?」

「・・・・うん。・・・・我が侭で意地っ張りなんだけど、ホントは優しくて・・・・淋しがり屋で・・・・普通の・・・女の子だった」

さらに俯くシンジ。もう表情は見えない。

「あっそ!だったら、今日のデートも・・・・その娘と行けばよかったじゃないっ!!」

アスカは立ち上がり、肩をふるわせている。それは、怒りからなのか、それとも悲しさからなのか、アスカ自身にも分からなかった。

「・・・・・・もう・・・ないよ

「なにっ!」

 ドンッ シンジの握りしめた拳が、床を叩いた。

「もう・・・・いないんだよ!!

「・・・えっ」

シンジは自分の両手を睨みつける。そのときアスカは初めて見た。シンジの怒鳴るような声、怒っているような・・・・哀しそうな瞳。

もう、彼女は死んだ! 死んだんだ!!!

「シ、シンジ?」

「この手が・・・・僕が・・・殺した。殺したんだよ!!

 

 

 

  僕が・・・ころしたんだ・・・・

 

 

 

第三話 終

 

 

あとがき

はい!第三話、終了でございます。

なんだかどんどんダークになっていきますね。

これからもダークが続くと思います。たぶん・・・・

感想、文句、遠慮なく送りつけて下さい。

では、次回が気になる皆様に・・・・え?そんなのいない?まーそう言わずに。

〜 予告! 〜

ディラックの海から帰還したシンジ君。休むヒマもなく次の使徒が・・・・・

ところが、いつもと違う使徒の出現にとまどうシンジ。

使徒の攻撃によりシンジ君は・・・・・

さて、次回もサービス、サービスっ!

                           by 碇ゲンドウ


マナ:なんか、だんだんシリアス調が強くなってきたわねぇ。

アスカ:殺したって、前世のアタシのことかしら?

マナ:なら、どうしてシンジは戻ってきてるのかしら?

アスカ:なんか、いやーな予感がするわねぇ。

マナ:シンジもいろいろと考えてるみたいだから、大丈夫だと思うけどねぇ。

アスカ:はっきりと、事情を説明したらいいのに・・・。

マナ:それができないんでしょ?

アスカ:すれ違いとかになったら、どうしよう。

マナ:次回予告もなんだか不吉ね。

アスカ:うぅぅぅっ。
作者"SHIN"様へのメール/小説の感想はこちら。
gurubu@mvf.biglobe.ne.jp

感想は新たな作品を作り出す原動力です。1行の感想でも結構
ですので、ぜひとも作者の方に感想メールを送って下さい。

inserted by FC2 system