「終わった・・・・・・全て終わった・・・・・・」

『終わってない』

「もう使徒はいないんだよ」

『いるさ。まだね・・・・・・』

「それでいいのかい?」

『もう決めたことだ・・・・・・・』

 

いつもここから....

第十一話

”最後の使徒!?”

 

眠い目を擦りながら、紅茶色の少女が自室から出てきた。

それを迎えるのはエプロン姿が妙に似合う少年。

もはやいつもの朝の風景。

戦いという特殊な状況の中で、二人にとってこの日常はとても貴重なのだ。

 

「おはよう、アスカ」

眩しい・・・・眩しいのは朝日ではなく、少年の笑顔だったりするので、アスカは少し頬を染める。

「お、おはよっ、シンジ。シャワー浴びてくる」

ドタドタとバスルームに駆け込んで、熱めのシャワーを頭から被る。

(うう・・・・・・まともに顔見れないぃ・・・・・)

わしゃわしゃと頭を擦る。

 

髪を拭きながら風呂場から出ると、キッチンのテーブルの上には朝食が並んでいた。

そして反対側の椅子にはシンジがニコニコしながら座っている。

 

アスカは席に着き、朝食を食べ始める。

が、シンジの視線は彼女から逸れることはなかった。

チラっとシンジを見る。こちらを見ている。目を逸らす。

(な、なによ・・・・・なんだってーのよっ!)

どんどん頭に血がのぼり、クラクラしてくる。

「アスカ、今日ヒマ?」

「へ?・・・ヒマだけど」

突然の問いかけに、素直に反応してしまうアスカ。

「出かけない?」

「は?」

「おでかけ」

「誰と?」

「僕と」

「誰が?」

「アスカが」

「何処に?」

「新横須賀・・・・・だけど」

「・・・・・なんで?」

 

「・・・・・行きたく・・・・・ないの?」

「ま、まーヒマだしね。しょーがないから付き合ってあげるわ」

「ありがと」

 

 

朝食を終えたアスカが、自室の鏡の前で服を片手に悩んでいる。

(まったく、急に誘うんだから・・・・・・こっちにも準備ってもんがあるのよ。バカシンジ)

心の中で文句は言っているが、その顔は・・・・・・頬は緩み、口は両端がつり上がり、目尻は垂れっぱなしである。

鼻歌でも聞こえてきそうな程、機嫌が良い。

結局、薄いクリーム色のワンピース。唇には淡いルージュ。

フッと机の上を見ると、ほったらかしになっていたペンダントが眼にはいる。

シンジから渡されたペンダント。

母親の形見。

それは、机の奥のケースにしまってあった筈だった。

「ま、いいか・・・・」

手に取りしばらく見つめた後、首に着ける。

 

 

「これって・・・・・・」

そう呟いた彼女の目の前には、巨大な空母が横付けされている。

正規空母「Over The Rainbow」

 

「ここに来てるって聞いたから・・・・・嫌だった?」

隣で巨大な船体を見上げながら、シンジが言った。

もちろん情報提供者はミリタリーオタクのメガネである。

 

「嫌なわけ、無いじゃない」

視線はてっぺんを見上げたまま、アスカは答えた。

「そっか、よかった。じゃ、乗ろう」

「いいの?」

「許可は取ってあるから・・・・・」

シンジはアスカの手を取り、空母に乗り込む。

 

それからアスカは、艦内中シンジを連れ回した。

食堂、エレベータ、そしてエスカレータ。

 

鮮明に想い出す。

あの日を・・・・・・

 

 

 

<ネルフ本部>

司令室・・・・・

「碇指令!どういうことですか!チルドレン二人がいない時に使徒が来たら・・・・・・」

「大丈夫だ、葛城三佐。問題ない」

「し、しかし・・・・・」

「今はシンジ君の好きにさせてやってくれ。それが唯一我々に出来る償いなのだ」

横に立つ冬月が口を挟む。

 

「彼から連絡はきたか?葛城三佐」

「ええ、任務完了・・・・・だそうです」

「そうか。君にも彼にも苦労をかけた」

ミサトは、ゲンドウの言葉に一瞬自分の耳を疑う。

ゲンドウは前に組んでいた腕を解き、顔を上げる。

「明後日をもって、NERVは解散する。その後は残務処理に当たってくれ」

「なっ!使徒はまだ・・・・・・」

突然の事に言葉を失う。だが、目の前のこの男が冗談を言うとは思わない。

「問題ない。最後の・・・・・・使徒は、明日だ。葛城三佐、よろしく頼む」

「は、はい・・・・・」

ミサトはそう答えるしかなかった。

 

 

<空母OTR>

二人は甲板の上に出てきていた。

頭上には抜けるような青空が広がっている。

そう、あの日そのままに・・・・・・

 

「ここだったよね」

「・・・・・そうね」

 

「ここで初めて、アスカに逢ったんだ」

「ここで初めて、シンジに逢ったの」

二人は向き合いながら微笑む。

そう、二人の出会いは・・・・・いつもここから・・・・・・

 

その時、一陣の風が・・・・・・

彼女のスカートを巻き上げる。

・・・・・・・・

赤くなったシンジは、当然次に来るだろうと思われる衝撃に備えて目を瞑る。

が、

シンジが感じたのは、唇の暖かく柔らかい感触だけだった。

「見物料よ、安いもんでしょ?」

頬を赤く染めた少女が、照れ隠しに呟く。

そんな二人を、青い空が何時までも見守っていた。

 

いま、ここにある幸せ。

こんな時間が何時までも続きますように・・・・・・

 

<翌日>

それは、突然起こった。

「パターン青、使徒です!」

「どこ!?」

「セントラルドグマ・・・・・」

「なんですって!?」

モニターには、17thANGELと表示されていた。

「カメラは?」

ミサトが叫ぶ。

「あらゆるモニターが作動しません」

「エヴァは!?」

「両機発進準備完了。弐号機起動中、零号機と初号機は・・・・・・パイロットがいません!」

「なんで!?シンジ君とレイはどうしたの?」

リツコが叫ぶ

「ロストした、と諜報部から連絡が入っています」

「何やってんのよ、アイツらは・・・・・」

「どうするの、ミサト」

「仕方ないわ。弐号機出撃! アスカ、聞こえる?」

モニターに映るアスカに向かって、ミサトが話し掛ける。

『やっと出番が来たのね』

「そうよ、シンジ君達がいないから一人でお願い。何とか頑張って・・・・・・」

『まったく、シンジは何やってんのよ。・・・・・・・OK、ミサト。これで終わりにするわ』

モニターに移るアスカの横顔に、今までにないたくましさを感じる。

それは支えてくれる者が居るから・・・・・・・・

 

弐号機は、ものすごい速さでセントラルドグマを降りていった。

 

下に着くと、既に開いていた大きなドアの向こうに、張り付けにされた巨人とその前に浮かぶ人影が見える。

「あれが、使徒・・・・・最後の・・・・・・」

アスカはレバーを握り直すと、弐号機を走らせた。

ドアをくぐる。

 

その向こうに待っているのは、

天国か地獄か、

 

それとも・・・・・・辛い現実なのかもしれない。

 

第十一話 終

 


後書き

どうも、駄文書きのSHINです。 さてさて、次回最終話です。

連載始めて2ヶ月ちょい。早いものです。次回は短くなりそう・・・・・・・しかも難しそう。

少し遅れるかもしれませんが、しばしお待ちを。

感想くれたら早くなるかも・・・・・・・・返送率100%!


マナ:とうとう来たわねぇ。最後のシ者が。

アスカ:セントラルドグマってことは、やっぱりカヲルみたいだけど。

マナ:きっとそうよ。

アスカ:じゃ、どうしてシンジとファーストがいなくなっちゃったのかしら?

マナ:それが、わからないわよねぇ。

アスカ:とにかくここはアタシが頑張るしかないわっ!

マナ:渚くんを倒すの?

アスカ:当ったり前じゃないっ!

マナ:やけに気合い入ってるわねぇ。

アスカ:ホモは抹殺しとかなくっちゃっ!
作者"SHIN"様へのメール/小説の感想はこちら。
gurubu@mvf.biglobe.ne.jp

感想は新たな作品を作り出す原動力です。1行の感想でも結構
ですので、ぜひとも作者の方に感想メールを送って下さい。

inserted by FC2 system