(リリス、君も来るといい・・・。そのほうがシンジ君も喜ぶさ。)

(・・・これは、アダムの声?
 ・・・わからない。
 ・・・けど、誰かの声が聞こえたような気がする。)

『ピカァーーーーーーー!!!!!!!』

まぶしい光があたり一面に広がると、レイは意識を失った・・・。


               


「・・・ここは?」

レイが目を開けたその場所、見慣れている自分の部屋だった。

コンクリート剥き出しの壁、自分の血で汚れたベッド、水の入ったビーカーと薬、ダンボールに入った汚れた包帯。
そして・・・レイが1番大事だと思っていた人の壊れた眼鏡。

「・・・なぜ、私がここにいるの?」

口にした疑問に答えてくれる人はいない。

(ここには私しかいないから・・・誰もいない、人が住むような部屋で無いここには、私しかいないから。)

次にレイは、窓から外の景色を見ると、見なれている光景が目に入ってきた。
それはサードインパクトが起こる前の『第3親東京市』だった。

「私も還ってきたの?ここに・・・。」

『ピピピピピ!!!!!』

(そんな時に私の携帯が鳴った。前と一緒なら、かけてきた人はあの人。)

「(ピッ!)・・・はい。」

「レイ、今すぐ本部に来なさい。(ピッ!)」

(用件だけ言って、一方的に切るあの人。これで確信した、私は還ってきたのだ・・・あの時へ。)





                   The Restart Of Evangelion


                          番外編U「綾波レイ、帰還」





レイが本部に到着し、発令所へ行くと、緊迫した空気がそこを覆っていた。

「レイ、ついに来た、避けられぬ戦いが。・・・赤木博士、後は任せる。」

ゲンドウがそれだけ言うと自分の席へと戻り、次にリツコがレイへと近づく。

「ついてきなさい、レイ。」

(この人も・・・あの人に利用されている。
 あの人のことが好きなのに、奥さんを復活させる手伝いをしている。
 ・・・なぜ?)

リツコの後をついて歩きながら、レイは疑問を浮かべていた。

ケージに到着すると、レイはその場で学校の制服を脱いだ。

(サキエルが来ることは知ってる、あの時の私じゃない・・・碇君が来る前に片付けるわ。)

制服を脱ぐと、下はプラグスーツだった。

「レイ・・・あなた準備がいいのね?」

「・・・問題ありません。」

『使徒接近』直接言ったわけでもないし、ほのめかす表現は先程ゲンドウから聞いたばかり、それなのにプラグスーツを着てくる。
リツコは疑問に思うかもしれないが、今のレイはそこまで考えが及ばなかった。

「とにかく、現在『使徒』が接近中です。『使徒』については・・・聞いてるわね。」

「はい・・・。」

『使徒』
その遺伝子がレイの身体を構成しているのだ。
ゲンドウ、リツコから、
「『使徒』は『敵』だ。」
と、いう説明を受けていたため、名前は知っているのは前の歴史のレイ。
今では、来る順番、殲滅方法、名称、全てわかっている。

「ところで、どうして今日は、制服の下にプラグスーツを着てきたのかしら?」

リツコは当然の疑問をぶつけてくる。
しかし、レイはさらっとこう答えた、早まった行動を後悔しながら。

「・・・嫌な予感がしたからです。」

「そう・・・まあいいわ。」

そして、リツコはレイが乗る『EVA零号機』の出撃準備を整える。

「マヤ、出撃準備の進行具合は?」

『はい、たった今終了しました。』

リツコはマヤに確認した後、レイの方を向いた。

「お聞きの通り、出撃準備は整ったわ。さあ、出撃準備しなさい。
 それと今、葛城一尉がサードチルドレンを迎えに行ってるわ、潰さない様に、いいわね?」

リツコの言葉にレイは首を縦に振ると、エントリープラグに入っていった。

LCLが注水され、各部チェックのアナウンスが入る。
そんな時にゲンドウから通信が入る。

『レイ,無理はするな・・・危ない時には戻ってくるのだ,いいな?』

そのゲンドウの通信に答えず,一方的に通信を切った。
今のレイにはゲンドウの声は雑音と等しいものなのだ、あの時から。

(話しかけないで・・・。あなたの声、昔は安心したけど、今はうるさいだけ。)

「EVA零号機、出撃します。」

『EVA零号機、発進します!!』

レイの言葉に日向がリフトのスイッチを入れた。
リフトが上がりきると、正面にサキエルの姿が見える。

(前とは違う。・・・力を失っても、身体が覚えてるから。)

レイは操縦桿を力強く握りこむと、サキエルへと接近し始めた。



「マヤ、レイのシンクロ率はいくつ?」

「はい・・・7、70.3%です!」

「どうなってるの・・・これは?」

発令所ではリツコがマヤにシンクロ率を聞くと、その数字に驚いた。
この出撃の1週間前のテストの結果は、何とか30%を超えた程度だったのだから、リツコが驚くのも当然である。



国連軍は零号機の周りで、サキエルの動きを監視していた。

「役に立たないのに・・・邪魔。」

レイは零号機での通信装置を全てOFFにし、1人愚痴った。
サキエルは零号機に気付いたのか、真っ直ぐこっちに向かってきた。

「あなたも邪魔・・・。」

『ガシッ!!』
真正面から組み合う零号機と使徒。
力は五分。どちらかと言えば、高いシンクロ率のおかげかレイの方が有利だった。

『ピカッ!!』
組み合っていると、サキエルの目が光った。
そこから光線が発射され、レイは避けることが出来ずに直撃してしまう。

「くっ!!」

攻撃方法をすべて知っているのに、実践経験の少なさが仇となった。
しかし、高シンクロ率で張った強固なATフィールドのおかげで対したダメージではなかった。

(ここで何とかすれば、碇君にかかる負担が減る。私は負けられないの!!)

『ジャキッ!』
レイはプログレッシブナイフを装備し、サキエルに攻撃をしかける。
ところが、確実に攻撃を命中させるが、決定的なダメージを与えることが出来ない。

「ATフィールドは中和してる・・・なぜ?なぜ倒れないの!?」

『シンジの為に』という、焦りから『コア』が弱点と言うことを忘れ、パニックを起こしていた。

(そうだ、『コア』!!)

しかし、遅かった。
コアを狙った攻撃に気付いたサキエルは、レイの動きより早く攻撃をしかけてきた。

「しまった!!」

『ガスッ!!ガスッ!!ガスッ!!』
初号機にやった『光のパイル』での攻撃を、同じく顔の、目に食らってしまう。

「うっ、ぐっ・・・。」

目を押さえ、よろめく零号機。
そこへ、リツコがMagiを使って通信装置を強制的にONにする。

『レイ、撤退しなさい!!』

「ま、だ・・・まだ、戦え、ま、す・・・。」

『レイ、よくやった。後の事は気にせずに下がれ。』

ゲンドウが説得しても、聞く耳を持たずにサキエルへと向かっていく。
しかし、大ダメージを食らっていて、実践経験の少なさと、レイに勝機は無かった。

「赤木博士、レイがどの回収ルートでもいい、乗ったところでリフトを下ろせ。」

「はい・・・。」

ゲンドウの命令に、リツコは唇を噛みながらも了承した。



「くっ・・・、あう・・・。」

ATフィールドを張ることなく、サキエルの攻撃を食らい続ける。
そのとき、零号機は回収ルートの1つの上に座り込むようになった。

(今ね・・・。)

リツコはリフトの操作をした。
そして、振り返りゲンドウに指示を仰いだ。

「碇指令、作業完了しました。」

「ご苦労、後は国連軍に任せる。」



レイは診療室へと運ばれる中、悔しくて涙が出てきた。

(結局、役に立てなかった・・・ごめんなさい、ごめんなさい、碇君。)

処置を受け、病室へと運ばれるとリツコが入ってきた。

「・・・あなたは誰?」

「・・・・・。」

リツコは手に持ったファイルに目を通して、再度聞いた。

「・・・あなたは誰?」

「私は・・・綾波レイです。」

レイの答えに、リツコはファイルから目を離し、レイの目を見つめた。

「嘘じゃないようね・・・。けど、あなたの中にある『リリス』はどこに行ってしまったのかしら?」

「・・・捨てました。」

「どうやって?」

「・・・わかりません。」

「・・・・・・・。」

リツコは黙った、目は逸らさずに。
しばらくして、また言葉を発した。

「碇指令の役に立てないわよ、いいのかしら?」

「・・・かまいません。」

きっぱり答えるレイに、リツコは声を荒げ、話を続ける。

「『かまいません』ですって?あなた、それがどういう意味かわかっているの!?」

「・・・わかってます。」

お互い、目を逸らさずに話している中、リツコに通信が入る。

「どうしたの?」

『センパイ、葛城さんが迷ってしまったようなので迎えに行ってほしい、と指令が。』

「わかったわ。」

マヤからの通信を切ると、レイの方へ向き、一言発した。

「・・・あなたは『人』になってるわ。」

「・・・・・。」

それだけ言うと、リツコは病室から出てミサトを迎えに行った。



レイはベッドで横になりながら考えていた。

「私が・・・『人』。」

自分でシンジに『力』を渡したのだが、まさか『人』になっていると思わなかった。

(弐号機パイロット、いえ、アスカのことがなければ、碇君と・・・
 でもダメ、碇君に必要なのは私じゃなくて、アスカなんだから・・・迷惑かけて、嫌われたくない・・・。)

シンジの気持ちを知っている以上、考えてはいけないこと。
自分もシンジのことが好きなのだが、そのためにシンジに迷惑をかけ、嫌われる方が嫌なのだ。
そんなレイは、いつしか眠りについていた。



しばらくすると、外からノックする音が聞こえた。





「・・・そして、この後お兄ちゃんに、『私も還ってきた』っていう説明をしたの。」

ここはレイの部屋。
アスカはレイが還ってきた時の話を聞いていた。

「ふうん・・・。
 それにしても、レイ・・・アンタもシンジの事、好きだったのね?」

「ええ、今でも好きよ。」

「な、何言ってんのよ!!アンタにシンジは渡さないわよ!!」

突然のレイの告白に、大声を出しながらアスカは立ちあがった。

「兄として、だけどね。」

「なっ・・・もう、ビックリさせないでよね〜。」

『恋人』としての好きな人でないならいいのか、アスカはまた座って、話し始める。

「ごめんなさい・・・。」

「いいわよ。ところで、今は好きな人はいないの?」

「私にはみんながいる、今はそれでいいの・・・。」

「なるほどね・・・アンタにも、いつかいい人見つかるわよ。」

「ありがとう、アスカ。」

レイの笑顔に、アスカもテレながら笑顔で返す。

「ま、まあ、何か困ったことがあったらアタシか、ユイおばさま、お母さんに相談しなさいよ。
 できるだけ力になってあげるからさ。
 けど、アスナには聞かないほうがいいかもしれないわ。」

「・・・私、あの子怖いわ。」

「そうね〜。
 渚のヤツがあんな風にしちゃったもんだから・・・困ってたんだけどね。」

「?」

アスカは『困ってた』、と言うわりには顔が半分笑っている。
レイにはまだ、『困ってた』と言うのに笑っている意味がわからなかった。

「今は?」

「マナとよろしくやってるわ。」

「マナさんも、アスナさんみたいな人だったのね・・・。」

「知らなかったわよね〜。」

(自分が付きまとわれなくなったから『困ってた』であって、後は他人のことだから笑ってたのね。)

ようやく、レイはアスカの半笑いの意味がわかった。
そんな話しをされてるマナは、自室でくしゃみをした。

「へっくし!!」

「お姉様、風邪ですか?」

「そうかなぁ?」

心配げに聞くアスナに、自分でもよくわからないと言った感じのマナ。

「風邪には寝るのが1番ですよ!さあ、一緒に寝ましょう!!」

「ちょ、一緒に!?
 い、いいわよ、風邪うつっちゃうといけないから・・・アスナは部屋に戻って、ね?」

「お姉様になら・・・うつされてもいいです〜。
 もし、うつすんなら口移しでお願いします・・・。」

唇を突き出し、マナの顔を掴むと、その距離をどんどん近づけていく。

「ちょっ、ダメだって・・・誰か、助けて〜!!」

マナはアスナの攻撃をかわし、両者が一定距離の離れたところで、アスナはまたも喋り出す。

「もう一つ、風邪にいい方法があるんです!!」

「へっ、なに?」

(今の方法以外ならいいけど・・・。)

「そ・れ・は・・・汗を掻くことなんですよ〜。
 だから、ね?お姉様、汗掻くことしましょう♪」

さっきよりも性質の悪い治療法(?)に、マナは必死で部屋の中を逃げる。
しかし、妙にすばやいアスナに捕まってしまった。

「いっ、ちょっ、ちょっと、嫌、そんなとこ、触らないで・・・あん、やめて〜、お願い!」

マナの部屋でそんなことが行われてる中、レイ・アスカは部屋で仲良く雑談していた。



全てが終わり、平和な世の中が来た後、レイは奇異の目で見られることが多くなるだろう。
アルビノという白い肌、人としては絶対に無い天然の紅い瞳と、目を引く要素があるからだ。
しかし、彼女は負けないだろう。

前は無関心で気にしなかった、しかし今は『仲間と家族』という『絆』を手に入れた。
今後つらいことがあった時には、『絆』で結ばれた人達を思い出し、自分を励ますのだ。

「私は一人じゃない、私には仲間と家族がいるんだから・・・。」





<後書き>
ども、ウエッキーです。
今回の番外編はレイの帰還の話を書いてみました。
自作を略して「ROE」、本編でレイは影が薄いんで、と思ったんで。
あと、今回もリクエストを受けての作品です、こんなんでいいですか?


マナ:・・・・・。(ーー)

アスカ:どうしたのよ?

マナ:前回、やっとまともになったかと思ったのに、また危ない世界に入りかけてるわ。

アスカ:今回ちょい役のアンタのことなんか、どうでもいいのよ。ファーストがメインよっ。

マナ:大事なことよ。

アスカ:じゃっ! さっさとアスナとくっついて、シンジにちょっかい出さないで頂戴っ!

マナ:そうじゃないでしょーっ!

アスカ:無視無視。で、ファーストも頑張ったのね。

レイ:力にはなれなかったわ。

アスカ:やったってだけで十分よっ。

レイ:そう・・・。

アスカ:そうよっ! 自信を持てばいいんじゃない?

マナ:マナちゃんに愛の手をーーーーっ!(TOT)

アスカ:やかましっ!!!!!
作者"ウエッキー"様へのメール/小説の感想はこちら。
frontier@tokai.or.jp

感想は新たな作品を作り出す原動力です。1行の感想でも結構
ですので、ぜひとも作者の方に感想メールを送って下さい。

inserted by FC2 system