とある日の深夜。
そこには、愛する夫の帰りを待つ妻がいた。
いつもと同じ光景、玄関ドアの開く音がして、部屋のドアが開く。

そして・・・・・・・。

「お帰りなさい、シンジ♪」

「・・・ただいま。」

いつもと違う夫、表情も疲れだけでなく、面倒くさげな感じもする。

「どうかしたの?」

「・・・別に、お風呂入ってくる。」

「あっ・・・。」

冷たく短く答えると、着替えを持ってバスルームへと向う。

(仕事場で何か嫌な事でもあったのかしら?)

夫の仕事は客商売、今日は機嫌が悪かっただけだと思う。



結局その日、夫は妻が話しかけてきても面倒くさそうにするだけで、夫婦は対した会話も無く床についた。



しかし、その日だけでは無かった。
翌日、その翌日も相手にしてくれない夫、妻は悲しくなった。

(私に魅力を感じない?もう飽きちゃった?それでも、話がしたいよぉ・・・シンジ。)



だが、次の日は打って変わって優しかった。
正確に言えば、前の優しい夫に戻ったと言った方が良いだろう。
疲れて帰ってきても、話をしてくれるし、聞いてくれる。

(聞けば・・・教えてくれるかしら?)

「ねぇ、シンジ。」

「ん?何だい、マナ。」

「昨日まで冷たかったでしょう。・・・何か、あったの?」

「!!」

一瞬、ほんの一瞬だけ目を見開いたシンジ。
しかし、すぐに優しい表情に戻る。

「何でも無いよ、お店でちょっとね。」

「お客さんに絡まれたとか?」

「うん、ガラの悪いお客さんが来たもんだから・・・ゴメンね。」

『ちゅっ♪』

そう言って、頬に軽くキスをする。

(いつものシンジだ・・・。)

「ううん、シンジは大変だったんだもんね。」

とびっきりの笑顔で返すマナ。
今までのもやもやが吹き飛んだのか、晴れ晴れした顔になっていた。

「それじゃ、もう寝ようか?」

「うん。」

2人は揃ってベッドに入ると、部屋の電気を消した。

「おやすみ、マナ。」

「おやすみ、シンジ。」

『ちゅっ♪』

今度はおやすみのキス。
疲れていたのだろう、シンジはすぐに眠ってしまったが、マナの目は開いていた。

(いつもだったら、ここでHする雰囲気だったのに・・・やっぱり、変。)

横で寝息を立てているシンジの顔を見ながら、浮かない表情を浮かべるマナであった。






































                            〜愛のある生活〜

                     第四章「愛する旦那様のおかしい原因を探れ!」






































平日の午後。
家事が一段楽したマナは、リビングで今日が休みだと言うアスカに、その事を相談していた。

「それって、不倫してんじゃないの?」

「そうかなぁ・・・、時間はいつも通りなんだよ。」

「仕事行く前とかさ?」

「それもいつもと一緒。」

「それじゃあ、客とのトラブルじゃないの?」

『不倫』と言い出したのはアスカだったが、そうでは無いと思うと違う原因を考える。
流石は科学者(?)、頭の切り替えが早い。

「そうしょっちゅうあるのかなぁ、トラブル・・・。」

「まあ、お酒扱ってるんだし、酔っ払うと迷惑かける輩はいるでしょうに。」

「そうだけどぉ・・・。」

「そもそも、自分で聞いたら、シンジがそう言ったんでしょ?
 だったら信じてあげたら、疑う方がアイツに悪いんじゃないの?」

「・・・うん、そうだね!ありがとう、アスカ。」

マナはアスカの言葉に納得した。
そして、何があっても彼の事を信じようと思った。

「夕飯がハンバーグだと嬉しいなぁ♪」

「はいはい。」

(今日はありがたかったし、大きなのを焼いてあげようっと。他にはどうしようかな・・・・・。)

頼れると思うと子供っぽい所を見せる友人に苦笑しながら、夕飯の献立を考えるマナであった。




『♪〜♪〜♪』

夕方、碇家の電話が鳴った。
夕飯の仕度をしていたマナが受話器を取ると、相手はシンジだった。

「もしもし?」

『マナ?シンジだけど、今日は帰れなくなりそうだから。』

「えっ?どうして?」

『外せない用事が入ったんだ、ゴメンね。』

「ねぇ、その用事って・・・何?」

『ゴメン、時間が無いんだ、もうすぐ開店だから・・・じゃあ。』

「ちょ、ちょっと、シンジ・・・・・。」

受話器を戻すと、頭の中に『?』マークを浮べていた。
今まで勤めていた時にはこんな事は無かった、付き合いと言っても朝起きる頃には隣で眠っていた。
それが『帰れない』と、どこかに外泊すると言う事だ。

マナは言い知れない不安を感じていた。

(シンジ・・・どうしたの?)











夜、店の片づけを終え、外に出ると1台の車が止まっていた。

「待ってたわ・・・。」

「待たせて済まない。」

「構わないわ。それじゃあ、行きましょうか?」

「・・・ああ。」

2人は車に乗りこむと、何処かへと走っていった。



しばらく走った後、車は停止した。
2人の目の前にあるのは、一軒家の建物。

「・・・ここは?」

「『別荘』って言うのかしらね、一般では?私は『隠れ家』って呼んでるけど。」

「そう。」

「それじゃ、入りましょ。」

2人は建物の中へと消えた。



明かりの無い部屋で、2つの影が重なっていた。
窓から入ってくる月の光が、汗にまみれた2人の体を照らす。

2人の体が激しく動き、そのまま崩れた。
聞こえてくるのは、2人の激しい息使いだけ。

「はあ、はあ、はあ・・・上手ね、貴方。」

「ああ・・・はあ、はあ、はあ、貴方もよかった。」


その後、シャワーを浴びた2人はベッドで横たわっていた。

「・・・奥さんにばれたら大変ね。」

「簡単さ・・・。」

「んっ!」

相手の唇を激しく奪う、口内では互いの舌が絡んでいた。
しばらくして、2人の口が離れる。

「こうすれば、許してくれる・・・。」

「悪い人ね、見かけは好青年なくせに。」

「店の好青年と、今の俺と、どっちが好み?」

「意地悪な事聞かないの。」

『ちゅっ♪』

軽く触れるようなキス、微笑みながら彼女は答えた。

「両方よ♪」











翌朝、電話のあった通り、シンジの姿は家に無かった。
電話の事は皆が知っていたのだが、マナの悲しげな表情に何も言えなかった。

(シンジ・・・・・。)





深夜になって、シンジが帰って来た。

(信じてる、私は信じてる。)

「お帰りなさい。」

「・・・・・・・。」

ぐったりと疲れた表情を浮かべているシンジ、黙ってバスルームへと向おうとする。
だが、今日のマナは呼び止めた。

「ねぇ、シンジ。昨日はどこに行ってたの?」

「・・・・・・・。」

振りかえり、マナを一瞥しただけで、シンジはバスルームへと行ってしまった。
閉じられたドアを見ながら、マナの瞳には涙が浮んでくる。

(どうして冷たいの、シンジ・・・。
 何も話してくれないんじゃ、私は、私は・・・・・。)



シンジがバスルームから戻ってくると、マナは1人で寝てしまっていた。

(最低だな・・・僕は。
 ゴメンね、君が悪いわけじゃない、僕が悪いんだから。)

瞳に浮んでいた涙を指で拭ってあげると、シンジも眠りについた。



その翌日、夕飯の仕度をしていたマナは考えていた。

(昨日はダメだったけど、今日こそは聞かなくっちゃ!)

『♪〜♪〜♪』

そこに鳴る電話。

(まさか・・・ね。)

不安を覚えながら、受話器を取る。

「もしもし?」

『僕だけど、今日も帰れないんだ。』

「そんなぁ、用事って何なの?」

『ゴメン、準備があるから・・・じゃあね。』

「もしもし!もしもし!」

切られてしまった電話、受話器を戻すマナの表情は暗い。

(・・・浮気、してるのかなぁ。)

最悪の状況が思い浮かぶ。
ここ最近、夫婦の会話が少ない事が一層不安を掻き立てる。

(離婚なんて、嫌だよう。)

「ううっ、ぐす、ぐす・・・。」

そのまま座りこむと、泣き出してしまった。
洗濯物の片づけを終えたユイがその姿を見つけ、慌てて駆け寄った。

「どうしたの!」

「お、お義母様〜!!」

涙を流しながら、マナは今までの事をユイに話した。
聞いていく内に、ユイの顔はみるみるこわばっていく。

「わかりました、帰って来た時に話をしましょう。
 ・・・いい?マナちゃんはここに居て良いんだからね、出て行くのは馬鹿息子の方なんだから。」

「で、でも、私はシンジの事を信じてますから。」

「本当に良い子ね、貴方は・・・。」

(そんな事実があったら、どうなるか覚えてなさいよ!)

怒りにうち震えるユイ。
その時、開店準備をしていたシンジは寒気を感じていた。

「!!」

「どうしたんだい?シンジ君。」

「い、いや、寒気がしたから・・・。」

「お店を閉めて、僕が一晩中暖めてあげようか?」

「い、いいよ!」

怪しい笑みを浮かべるカヲルに、激しく首を横に振って遠慮するシンジがいた。



                〜中略〜



店の裏口が見える少し離れた場所、そこに2つの人影があった。

「何でアタシがこんな事・・・。」

「・・・お母さんに頼まれたから。」

アスカとレイである。
夕食後、ユイに頼まれてシンジを見張っているのだ。

「寒いわね・・・。」

「こうすれば問題無いわ。」

アスカの後ろに立ち、レイは背中から抱きしめた。

「・・・暖かいけど、勘弁して。」

「残念・・・・・。」

「レイ、出てきたわよ。」

2人の表情が変わった。
裏口のドアが開き、何かを話しながら出てきたシンジとカヲル。
会話の内容を聞こうと、耳を澄ませる。


「今日もするの・・・?」

「もちろんだよ、君だって楽しみだから泊まっていくんじゃないのかい?」

「それは・・・。」

「ふふふ。さあ、行こうか。」

並んで歩き出す2人。
それを見ていたアスカ達、顔を見合わせ、黙って頷きあう、尾行開始だ。

「・・・・・・・。」

「・・・・・・・。」

「よく聞こえないわねぇ。」

「・・・仕方ないわ。」

ばれない様に離れて歩いている為、向こうの会話が聞こえない。
しばらく歩いていると、メインストリートに出た。

「「!!」」

(急に振りかえんじゃないわよ、驚くでしょうが!)

(・・・ばれたかも。)

ここで急にカヲルが後ろを振り向いた。
アスカ達は咄嗟に物陰に隠れて、様子を伺う。

「どうしたの?カヲル君。」

「どうやら、後をつけられてるみたいだね・・・走ろう、シンジ君。」

「う、うん。」

「それじゃあ、行くよ。」

2人は同じに走り出す、慌ててアスカとレイも後を追う。

「・・・逃げられたわね。」

(アンタ、何やってんのよ・・・シンジ。)

追跡不可能となった為、家に帰りユイに報告した。
その結果、ユイの怒りが一層パワーアップしたのは言うまでも無い。











薄暗い地下室、2つの人影がある。
1つは目隠しをされ、猿轡を噛まされ、椅子に縛られている。
もう1つは、様子を伺うように周りを歩いていた。

「・・・・・・・。」

「・・・どうしても、僕のものにはなってもらえないんだね?」

「(コクン)」

問いかけた男は表情を変える事無く、縛られている者の正面へと立つ。

「一言、君が認めてくれれば全て上手く行くんだよ・・・これも全て外せる。」

「・・・・・。」

目隠しを、猿轡をなぞるが、相手は無反応だ。

「それに、だ、君の奥さんに会わせてあげてもいいんだよ・・・見るだけで、僕の立会いの元だけど。」

「!!」

「反応をしたね、奥さんは大切だものね。」

「!!」

「認めてもらえないかな?
 僕は・・・人殺しをしたくないんだけどね。」

「!!!」

途端に縛られた男が暴れ出す。
問いかけた男は愉快そうに笑みを浮かべながら、男の顎を掴み、顔を上げる。

「どうする?」

「・・・・・・・(コクン)」

「理解を得られて嬉しいよ。」

男は本当に嬉しそうに微笑むと、目隠しを外し、猿轡を外した。











「・・・僕眠いんだけど、カヲル君。」

「ダメだよ、今日はオールナイトで僕に付き合ってくれると言ったじゃないか。」

『魂友』の地下、カヲルの自宅に当たる場所で2人は映画を見ていた。
ホームシアターと言えばいいのだろうか、大きなスクリーンにソファ、立体音響システムなど物凄い設備。
店が閉店してから2時間ほど経過している、いつもならばシンジは夢の中だ。

「片づけしながら、駄々をこねるからじゃないかぁ。」

「僕と映画を見るのは、そんなに嫌なのかい?」

「そうじゃないけど、休みの日じゃダメなの?」

「ダメだよ、君は奥さんまで連れてくるからね。」

始め、カヲルの誘いに『マナと一緒なら』と言う条件を出していた。
しかし、カヲルは『シンジと見たい』のであって、その条件は飲めないと言った。
それならば、『休日は一緒に居たいから』と断ったのだが、その日の夜から駄々をこね始めたのだ。

その日からシンジの機嫌が悪くなった日。
いつもの調子に戻った日は駄々をこねなかった日で、店の事務仕事で忙しかったからだ。
結局、マナの不安げな顔を見て『このままでは良くない』と思い、今回の事をOKしたのであった。

「明日は定休日、次の作品を見ようか!」

「ねーむーいーよー。」





結局、シンジは昼過ぎになってようやく開放された。
一睡も出来なかったので、しきりに目を擦りながら歩いている。

(眠い・・・家に帰ってぐっすり寝よう。)

見えてくる自宅に、早くベッドに横になりたいと思うのだった。


「ただいま・・・。」

「ようやくのお帰りね、何処に行ってたのかしら?」

玄関で出迎えたのはアスカだった、何処か不機嫌な顔をしているがシンジは気付かない。

「何処でもいいじゃないか、眠いんだよ・・・。」

「そうはいかないわ!ユイさんが呼んでるわよ。」

「・・・母さんが?」

何の用なのだろうと思いながら、アスカと共にリビングへと向った。
そこにはユイ・マナ・レイの3人が座っていた。

「つれてきました。」

「ありがとう。そこに座りなさい、シンジ。」

「・・・いいけど。」

限界を迎えようとしているシンジは素っ気無く答えると、座ってユイを見る。
そこで始めて気付いた、ユイの顔が物凄く恐い表情をしているのに。

(な、何で、母さんは怒ってるのかな?)

「昨日は外泊して何をしていたのかしら?」

「・・・別に何でもいいじゃないか。迷惑はかけてないはずだよ、連絡もしたし。」

「その前にも外泊してたし、ここの所、態度がおかしいみたいね。」

「・・・眠いんだよ、勘弁してよ。」

立ちあがり、自室へと向おうとするが、入口にはアスカが立ち塞ぐように立っている。

「・・・どいてくれる?」

「悪いわね、そうも行かないのよ。」

「話しなさい、内容しだいによっては只じゃおかないわよ。」

ユイの声がだんだん硬くなっていく。

「わかったよ・・・。」

座りなおし、シンジは今までの事を話した。
そして・・・・・。


「「「「映画を見ていた!?」」」」

「そう、1日中カヲル君の家で見てたんだ・・・。」

「・・・じゃあ、昨日逃げたのは?」

「レンタルビデオ屋に行ってたんだ、カヲル君のお勧めを借りるって言うから。」

「それじゃあ、帰ってきて不機嫌だったのは?」

「カヲル君の映画鑑賞に、僕はマナと一緒なら付き合うよって言ったんだ。
 それなのに、2人きりで見たいって言うから言い争いになって・・・。」

「めずらっしいわねぇ、アンタ達が喧嘩するなんて。」

「始めからそう言えばよかったじゃないのよ。」

「だって、眠いんだから・・・仕方ないじゃないか。」

結局、浮気と言う事実は無く、シンジの件はマナに一任される事になった。



その夜、自室にて。

「寂しかったんだよ・・・。」

「うん、ゴメンね。」

風呂上りの2人、シンジはマナを後ろから抱きしめて座っている。

「明日は休んでくれるよね?」

「えっ・・・。」

「私、行きたい所があるんだけどな〜。」

「分かった、付き合うよ。」

「そ・れ・と。」

「まだあるの?」

「うん、私以外の人と外泊しない事。」

「約束するよ。今度は2人で何処かに泊りがけで行こうか。」

「うん♪」



後日、発端となった行動をしたカヲルにはアスカ・レイ・ユイ・マナの4人によってお仕置きされた。

「え、映画を見ただけなのに・・・ひ、酷い。」











<後書き>

ども、ウエッキーです。

夫婦なお話だし、こんなのもありかなと。
流石に、アスカと不倫なんてのは・・・ねぇ。(^^;
それと、作中にあったいかがわしい(?)場面は映画の部分ですよ。
後半のシーンはシンジとカヲルがそんな事をしていたわけで無いです。<当然か。

次回はどんな話にしようかなぁ・・・でわ!



ウエッキー 「ユイさん、ゲンドウ氏に協力要請が出てますが。」

ユイ    「あの人も馬鹿じゃないから大丈夫でしょう、裏切ったら離婚するだけよ。」

ゲンドウ  「問題無い、私はユイ一筋だからな。」

ウエッキー 「何時の間に・・・。」

ユイ    「はいはい、わかったからさっさと仕事してきなさい。」

ゲンドウ  「あ、ああ・・・。」(ゲンドウ、退場。)

ウエッキー 「冷たいっすね、どうでもいい事ですが。」

ユイ    「昔は可愛いと思ったけど、今ではちょっとね。」

ウエッキー 「はあ。」

ユイ    「家にはマナちゃん、アスカちゃん、レイにキョウコがいるのよ、女同士の方が楽しいわ。」

ウエッキー 「・・・何か、いやらしい感じがしますね。」

ユイ    「そんな事ばっかり考えてるからよ。」

ウエッキー 「ひ、酷い!」

ユイ    「あっと、夕飯の仕度があるからまたね!」

ウエッキー 「はい、それでは皆さん、また次回お会いしましょう。」





<次回予告>

ついにアスカにも春到来の予感。
家には新婚カップルが、親友には恋人が、寂しいと思っていた彼女にもついに!
そして、レイの彼氏も明らかに!!

次回、愛のある生活 〜第五章〜 『春、到来?!』

を、お送りしまーす。

*内容・題名は変更するかもしれません、あくまで予告です。


マナ:もうあなたには、味方はいないわっ!(^^v

アスカ:なんでっ!? どうしてっ!? なんで、誰もアタシに味方してくれないのっ!?

マナ:いいじゃん。そろそろ春がくるらしいし。

アスカ:どういうつもりよっ!

マナ:どうって・・・春よ。

アスカ:そんなことアタシは認めないわよっ!

マナ:もう。いつもキーキー煩いわねぇ。わたしは、渚くんが、シンジを独り占めしないようになんとかしなくちゃ。

アスカ:シンジも、アイツとビデオ見るくらいなら、アタシと見なさいってのよっ!

マナ:あなたは、春の人と見れば?

アスカ:うがーーーーーっ! そんなことしてみなさいっ! もう、弐号機だけでいいわっ! 我慢できないっ!

マナ:ちょ、ちょっと何するつもりよ?

アスカ:攻撃あるのみよっ!(ダッシュっ!)

マナ:待ってっ! アスカっ!

アスカ:弐号機発進っ!(ずどどどどど)

マナ:行ってしまった。次回のコメント・・・休もうかしら。(ーー;
作者"ウエッキー"様へのメール/小説の感想はこちら。
frontier@tokai.or.jp

感想は新たな作品を作り出す原動力です。1行の感想でも結構
ですので、ぜひとも作者の方に感想メールを送って下さい。

inserted by FC2 system