カヲルがNervに現れた翌日、ここではアスカとレイの捕獲訓練が行われていた。

「くっ!!」

「!!」

赤と青の巨人の周りを『人間』が走りまわる。
姿形は渚カヲルになっているが、彼がこのような動きをするかどうかはわからない。


『あくまで、動くスピードは予測でしかないのよ。
 これ以上早いかもしれないし、遅いかもしれない・・・どちらにせよ、2人にはこれをクリアしてもらうわ。』


開始前にリツコが2人にこう言った。
そこから1時間が経過したが、触れる事すらも出来ないのが現状だ。
始めたばかりとはいえ、ミサトは先行きに不安を感じていた。

(正直、上手く行けば御の字だわ・・・ってこれくらいしかないし。
 捕獲するんだから、虫取り網みたいのでもいいかと思ったんだけど、ATフィールドで防がれるのがオチでしょうしね。)

と言っても、リツコには『網』の製作も頼んではいた。

(形振り構っていられないのよね、2対1だもの、何とかなるはず。)

Nervのメンバーはまだ知らなかった、敵は1人ではないと言う事を・・・・・・・。





訓練中、リツコは後をマヤに任せると部屋を出た。

「何処行くの?リツコ。」

「ちょっとね、ヤボ用があるのよ。」

「そうなの?」

「ええ。」

ミサトとの会話を終え、専用のエレベーターに乗り込む。


目的地まで降り、部屋の前にあるスリットに自分のIDカードを滑らせた。

『ピピッ!プシュー!!』

機械音が鳴り、ドアが開く。
中に入った時、リツコは異変に気付いた。

「ど、どういう事なの?!」

走ってその部屋から出ると、リツコは司令室へと向かった。



『ドンドン!!』

「赤木です!司令、大変です!!」

司令室の前に到着するや否や、リツコはドアをノックしながら叫んだ。

『プシュー!』

ドアが開くと、中へと駆け込みこう言った。

「司令、『予備』が全て無くなってます!!」

「・・・どう言う事だ?」

リツコは息を整えてから、説明を始めた。

「今日は定期検査の日だったんですが、そこの水槽が空になっていたんです。
 盗もうにも私達以外は入れませんし、破壊された後はありませんでしたけど・・・。」

「・・・・・・・。」

「司令?」

「・・・構わん、生成してる時間は無い。
 現在のレイで計画を実行するだけだ、危険な任務からは外す様に。」

「了解しました。」

指示を受け、リツコが部屋から出て行く。


(渚カヲルの仕業なのか・・・どこまで私の邪魔をすれば!)

自分の計画を邪魔され、ゲンドウは忌々しさから奥歯を噛み締めた。











                       ・ 自由への道のり、愛の扉 ・ 
 
                           第3話「動く刻」











「今日もダメか・・・・・。」

訓練開始から3日が経過した。
未だに触る事さえ出来ず、その日の訓練を終えた。


「・・・やっぱ、厳しいのかしらね?」

「そうも言ってられないわ、最後に物を言うのはあの子達の力なんだから。」

リツコがキーボードで何やら打ち込むと、画面に色んなグラフが出てきた。

「これは?」

「今日までの2人のシンクロ率、ダミーの速度をグラフにしたものよ。」

「どれどれ・・・・・って、どんどん下がってるじゃない!」

ミサトが叫ぶのも無理はない、2つのグラフは『右肩下がり』になっているのだ。

「シンクロ率はどの日も開始した時が1番良いのは当然ね、疲労度で下がるのも止む無しよ。
 ダミーの速度についてなんだけど、初日がダメだったからどんどん下げていったのよ。」

「普通逆じゃないの?」

「ダミーはそうすればよかったかもね。
 と言っても、今日は初日の7割のスピードだけど触る事すら出来てない・・・結果としては同じよ。」

言い終えてキーを叩き、グラフを消した。

「そう、『網』の方は明日出来あがるわ。
 データの入力は済んでるけど、微調整が必要なのよ。」

「とりあえずは捕まえてもらわないとね・・・。」





ロッカールームではアスカとレイが着替えていた。

「・・・・・・・。」

「・・・・・・・。」

お互いに話す事はしない。
いつもはアスカが適当に絡んでくるのだが、訓練を開始してからそれが無くなった。

(今日もダメだった・・・このままじゃダメなのに!!)

『ガァァァン!!』

拳を握り、思いっきりロッカーを殴る。
自分の不甲斐なさ、生活環境の悪化、アスカの情緒は不安定だった。

「・・・・・・・。」

レイはそんなアスカを気にするでもなく、着替えを終えると1人家路につく。



自分の住んでるマンションが見えてきた時、入口に人影が見えた。
いつもの彼女なら気にもしないのだが、人影の顔を見た時に彼女の表情が一変した。

「・・・綾波さんだよね?」

「貴方・・・。」

「『元』フィフスチルドレン・渚カヲルだよ。」

笑顔で2回目の自己紹介をするも、気にも止めないで尋ねられた。

「・・・碇君はどこ?」

「僕達の家にいるよ、案内は今の所は出来ないかな。」

「・・・今の所?」

「そう、シンジ君が望めば案内できる。」

「・・・・・・・。」

(この『人』は適当な事を言ってない、そう思う・・・。)

笑顔のカヲルの目を見ながら、レイはそう思っていた。

「・・・碇君は無事なの?」

「もちろんだよ、僕と彼は友達だからね。」

「よかった・・・。」

ほっと安堵の息を漏らす、それだけでも分かったのが嬉しかった。

「心配なのかい?」

「・・・・・・・。」

「黙っていても今の表情でわかったよ、君になら教えてもいいかな?」

「・・・何を?」

シンジの事には反応するレイを見ながら、カヲルは続けた。

「彼は今、僕達と同じ存在になろうとしている。」

「!!」

レイの目が大きく見開かれ、カヲルを見つめる。

「アダム、は知ってるよね?」

「ええ・・・。」

「それを碇ゲンドウが持っていた事は?」

「知ってるわ・・・。」

「でも、それはシンジ君の元にある、この前返してもらったからね。」

「そう、あの時に・・・。」

前にゲンドウ・冬月・カヲルの会話は下にいた者達には聞こえていなかった。
光ったと思ったら、カヲルの姿は消えていた・・・何が起こったかすらもわかっていなかったのだ。

「彼は自由を欲していた、それを手に入れるには何が必要だと思う?」

「・・・・・・・。」

「わからないかい?」

「・・・ええ。」

「『力』だよ、何人にも支配されないだけの力・・・それが。」

「アダム・・・。」

言おうとする言葉を先に言われても、カヲルは表情を変えずにレイの反応を見る。

(そうなったら、私も碇君と同じになれる?
 私の中にある『力』が発現して、リリスとなれば・・・・・。)

俯き、何かを考える仕草を見ながら、カヲルはレイに声をかけた。

「でも、シンジ君はまだアダムとなっていないんだ、選択している所なのさ。」

「・・・・・・・。」

カヲルはレイに背を向けた。

「今度会う時はシンジ君も一緒かな?
 とりあえず、君は考えておいてほしい。」

「・・・何を?」
 
「僕達の所へ来るのか、それとも戦うのか、ね・・・。」

そう言うと、カヲルはそこから立ち去っていった。

「碇君・・・・・。」

残されたレイは、カヲルの立ち去ったほうを見ながら、そう呟いた。





それから2日後。

「捕まえたー!!」

アスカが見事に、その手に『人間』を捕らえていた。

「このまま少しずつレベルを上げていって、作戦の決行は明日にするわ。」

「明日?!急にどうしたの?ミサト。」

ミサトはリツコに何かの書かれた紙を見せた。

『捕獲猶予は明日までとする。 碇ゲンドウ』

「それはメールで来たのをプリントアウトした物よ。
 何でか知らないけど、そう言う事らしいわ。」

(『計画』のスケジュールを狂わせるわけにはいかないと言う事ですか、碇司令・・・。)

「そう・・・。」

無論、それはミサトには言わない。一言そう言って、その紙を返した。

「アスカ、スピードのレベルを上げるわ!」

「任せて!絶対に捕まえるわ。」

「期待してるわよ!・・・リツコ、お願いね。」


アスカが訓練をしている中、レイはゲンドウに呼び出されて司令室にいた。


「・・・レイ。」

「・・・はい。」

「我々に残された時間は少ない・・・。」

「・・・・・・・。」

「・・・シンジと渚カヲルの捕獲を明日行う。」

「!!」

「我々の計画にスケジュールの遅延は認められんのだ・・・。」

「・・・はい。」

「そこで、お前には作戦の参加を認めん。」

「!!・・・何故、でしょうか?」

「お前は計画の要だ、何かあってからでは遅い・・・。」

「しかし・・・。」

「・・・渚カヲルによって、お前の予備は無くなってしまった。」

「!!」

「・・・そう言う事だ、葛城三佐には通達済みだ。」

「さ、作戦の成功の為には私も・・・。」

「・・・レイ。」

「!!・・・はい。」

「お前は当日、ここで待機だ・・・わかったな?」

「・・・・・はい。」

「それだけだ、下がっていいぞ。」

「・・・失礼します。」

落胆の表情を浮かべながら、レイは司令室を出ていった。

「碇、委員会の通達は無かったはずだが?」

「・・・アダムは成長している、これ以上は待てないのだ、冬月。」



レイが発令所へと向うと、ドアの内側から声が聞こえてきた。

「どう言う事よ!ファーストを作戦に参加させないって!!」

「碇司令の命令なのよ、仕方ないわ・・・。」

「司令はシンジが心配じゃないのよ!」

「あら、アスカは1人じゃ出来ないの?」

「リツコ!!」

「なっ!アタシは1人で構わないわよ!!」

「だったら良いじゃない、頑張りなさい。」

レイは中へ入るのを止め、そのまま帰る事にした。

(私は碇君に会いたい・・・会えると思ったのに。)





一方、シンジは部屋でアダムを見つめていた。

(決めたよ、僕は・・・・・・・。)

カヲルの言うタイムリミットは明日だが、シンジは自分の結論を伝える為に部屋を出る。

『コンコン!』

「・・・どうぞ。」

「カヲル君・・・。」

「やあ、シンジ君。」

入ってきたのがシンジだとわかると、カヲルは笑みを浮かべた。

「決めたよ、僕。」

「!!・・・で、どうするんだい?」

「僕は・・・・・・・。」





アダムが『強奪』されてから1週間が経ったこの日、Nervでは捕獲作戦が開始されようとしていた。

「作戦を説明します!」

ミサトの声にも緊張が感じられた。
それが影響してか、その場にいる作戦に参加するメンバーにも緊張感が包む。

「EVA弐号機は出撃後、Wポイントまで移動。
 私もスタッフを率いて、指揮車で同行します。」

大型ディスプレイに映し出されたポイントを、棒で示しながら説明を続ける。

「相手は使徒・渚カヲル1人、EVAが出撃すれば迎撃に出るはずです。
 そこを、捜索隊メンバーでシンジ君を保護します。
 ここまではいいかしら?」

ミサトの問いかけに、メンバーは黙って首を縦に振る。

「アスカには渚カヲルを捕獲してもらうわ。
 最悪、捕獲できない場合は時間だけでも稼いで頂戴。
 その間にシンジ君だけでも保護するわ、OK?」

「任せてくれていいわよ、捕獲するわ!」

「期待してるわ!それではこの作戦を『ホカク作戦』と呼称します、各員配置についてください。」

参加メンバーが部屋から出て行く中、アスカは思った。

(『ホカク作戦』ってまんまじゃん、ミサトもネーミングセンス無いわね・・・。)



それから30分後、ミサト達はWポイントに到着した。

「それでは、ただ今『イチマルマルマル』をもって『ホカク作戦』を開始します!!」















<後書き>

ども、ウエッキーです。

何とか出来あがりましたが、ちょっと中途半端かも?
その辺はご勘弁下さい。m(_ _)m

今回は自分の都合(スパロボ)で投稿が遅れてしまった事もあり、別物を1本投稿しております。
大した物ではありませんが、読んでもらえれば幸いです。
ジャンルはLAS、かなぁ・・・?(^^;

そんでは!



ウエッキー「し、死にそう・・・。」

レイ   「・・・まだ終わってないのね。」

ウエッキー「これを書いてる時が88話、2週目をやりたく無くなったよ・・・。」

レイ   「・・・そう、じゃあこれの続きを書いて。」

ウエッキー「そうですねぇ。」

レイ   「それと・・・。」

ウエッキー「何ですか?」

レイ   「もう1つの・・・これは何?」

ウエッキー「思い浮かんだんで、遅くなったお詫びになればと・・・。」

レイ   「・・・私じゃないのね。」

ウエッキー「コメント係のアスカさんが恐いですからねぇ、LASの献上ってところです。」

レイ   「私も・・・。」

ウエッキー「へ?」

レイ   「私も、こういうお話に出たい・・・。」

ウエッキー「その内、に考えときますよ・・・多分。」

レイ   「約束、して・・・。」

ウエッキー「そ、それは厳しいです〜、さよなら!!」(逃走)

レイ   「・・・逃がさないから。」



<次回予告>

『ホカク作戦』により出撃した弐号機をカヲルが迎え撃つ。
その間にシンジを保護する捜索隊。
しかし、吉報は届かずに悲鳴が指揮車に鳴り響く。
その頃、本部待機を命じられたレイはその姿を消していた・・・。

次回、・ 自由への道のり、愛の扉 ・ 第4話 「開戦」


マナ:どうでもいいけど・・・ホカク作戦って。

アスカ:誰が聞いても言うわよ。「まんまじゃんっ!」

マナ:呼称もなにもないわね。(ーー;

アスカ:どっちにしても、アタシにはこのホカク作戦(ダサイ名前ねぇ)を成功させるしか道がないわっ!

マナ:でも、そうするとさ。まずは渚くんをなんとかしなきゃ、難しいわよ?。

アスカ:渚が釣れるエサって何かしら?

マナ:シンジじゃない?

アスカ:よしっ! シンジをホカクするわよっ!

マナ:でも、そうするとさ。まずは渚くんをなんとかしなきゃ、難しいわよ?。

アスカ:渚が釣れるエサって何かしら?

マナ:シンジじゃない?

アスカ:よしっ! シンジをホカクするわよっ!

マナ:でも、そうするとさ・・・
作者"ウエッキー"様へのメール/小説の感想はこちら。
frontier@tokai.or.jp

感想は新たな作品を作り出す原動力です。1行の感想でも結構
ですので、ぜひとも作者の方に感想メールを送って下さい。

inserted by FC2 system