「あーいい天気。ねえシンジ」

「アスカ、そんなに身を乗り出したら危ないよ」

「なーに言ってんの。学校の屋上から落ちたくらいじゃどうってことないわよ」

「どうってことあるよ」

「もーうるさいわね。せっかくふたりきりになったんだから、
もっと気の利いたことを言いなさいよ。気の利いたことを」

「えーっ、例えばどんな」

「『愛してる』とか」

「なんでそうなるんだよ」

「いいじゃない、他に誰もいないんだし」

「やだよ恥ずかしい」

「じゃあ『好きだよ』で我慢してあげる」

「それもちょっと・・・・・・」

「なーんでよ。うちではいっつも言ってくれるのに」

「そんなにいつもは言ってないだろ」

「じゃあいま言ってよ」

「照れるからやだ」

「どうして照れるの。アタシのこと好きじゃなかったの」

「そんな泣きそうな顔しないでよ」

「だってシンジが『好き』って言ってくれないんだもん」

「もう、うそ泣きだって分かってるんだよ」

「うそ泣きじゃないもん。チョー悲しいんだから」

「はあ・・・・・・言えばいいんでしょ、言えば」

「言って言って」

「あ、やっぱりうそ泣きだったんじゃないか」

「ほら、言ってくれるんでしょ。『好き好き大好き』って」

「そこまでは言ってないよ」

「だーめ。ほら、こうやって顔見なければ言えるでしょ」

「抱きつかれても困るよ」

「アタシがこんなにそばにいるのにアンタはなんにも感じないの」

「そんなことはないけど」

「だったら、ね。思わずチューとかしていいから」

「学校でそんなこと出来ないよ」

「うちではいっぱいしてくれるのに」

「いつもアスカからしてくるんじゃないか」

「もー、いいから『好き』って言ってよ」

「どうしてそんなに言われたいんだよ」

「うれしいから」

「それだけ?」

「そうよ、悪い? ねえ、シンジもギュッてしてよ」

「あ、アスカ、ちょっとくっつき過ぎだよ」

「いいじゃない、誰も見てないんだし。ねえねえ、早く言ってよ」

「なにを」

「とぼけてもダメよ」

「・・・・・・・・・」

「黙るのもダメ」

「じゃあどうすればいいんだよ」

「『好き』って言えばいいのよ、もー。もったいぶり過ぎよアンタ」

「別にもったいぶってるわけじゃないけど」

「ほれほれ、とっとと吐いちゃいなさい」

「どういうセリフだよ、それ」

「アンタが早く言ってくれれば済む話じゃない」

「うーん、アスカから先に言って」

「アタシはさっきから何度も言ってるじゃない。『愛してる』って」

「そうだっけ」

「アタシのことはどうでもいいの。シンジの口から『好き』って聞きたいの」

「・・・・・・好きだよ」

「もっと大きな声で言って」

「好きだよ」

「もっと、もっと言って」

「好きだよ」

「もっと」

「好きだよ・・・・・・って、もういいでしょ」

「いくない、もっと言って」

「ほら、アスカ。いい子いい子してあげるからさ」

「あ、気持ちいい」

「好きだよ、アスカ。・・・・・・もうこれで最後だよ」

「いやーん、耳元でささやかないでよ。くすぐったい」

「あはは、満足した?」

「うー」

「アスカ、なにうなってんの」

「なにか足りない気がする」

「なにかって、なに?」

「やっぱりキスが欲しいわよね、こういう時」

「さすがにそこまでは出来ないよ」

「アタシをその気にさせといて、逃げる気なの?」

「ぼくはそんなつもりなかったけど」

「もう、アタシの気持ちは抑えきれないわ」

「いきなり芝居がかんないでよ」

「アンタはアタシのハートを盗んだのよ」

「知らないよ」

「もー、シンジ、ノッてきなさいよ」

「そんなの無理だよ」

「ねえねえ、ちょっとチュッてするだけでいいからさー」

「えーっ、じゃあ、おでこならいいよ」

「おでこじゃダメよ」

「それじゃあ、ほっぺ」

「ほっぺもいいけど・・・・・・やっぱりくちびるでしょ。んー」

「待ってよ、突き出さないでよ」

「ほら、チューしてよ、チュー」

「そんな強引にさせないでよ」

「もー、なんでアンタは反抗してばっかりなの」

「だって、恥ずかしいから」

「うちでは平気で出来るのに?」

「ここは学校だろ。屋上だけど」

「誰もいないのは一緒なんだから出来るじゃない」

「もし誰かが見てたらどうするんだよ」

「見てない見てない、大丈夫。安心してチューしましょ」

「やっぱり恥ずかしいよ」

「そんなにアタシとキスするのがイヤなの?」

「イヤじゃないけど」

「だったらいいじゃない。いっぱいしようよ」

「でも・・・・・・」

「だーめ。観念しなさい」

「あっ・・・・・・」

「・・・・・・ふう。シンジ、大好きだよ」

「・・・・・・・・・」

「気持ちよかった?」

「・・・・・・うん」

「あはは、シンジすっごい赤くなってるよ」

「からかわないでよ」

「シンジったら、赤くなっちゃってかわいー」

「はいはい」

「アタシのことも『かわいー』って言ってよ」

「かわいーよ」

「全然心がこもってない」

「だって、言えって言うから」

「ちゃんと言って」

「・・・・・・かわいいよ、アスカ」

「うれしい」

「ほんとにかわいいよ、その笑顔とか」

「ほんと?」

「あ、ちょっと笑顔がうそっぽくなった」

「なによー、いちいち一言多いのよアンタは」

「ゴメン」

「謝るのもダメよ」

「分かったよ」

「今度『ゴメン』って言ったらその度にチューするからね」

「えーっ、人がいる前ではやめてよ」

「だーめ。人がいる前でアンタが謝んなきゃいいのよ」

「まあそうだけどさ」

「ねえねえ、シンジ」

「なあに。もういい加減離れてよ、アスカ」

「なんでよ。アタシに抱きしめられてうれしくないの」

「だって暑苦しいじゃないか。いまは夏時なんだよ」

「カジ? 加持さんがどうしたのよ」

「違うよ。夏の時って書いて夏時だよ」

「なんでわざわざそんな言い方するのよ。めんどっちい」

「で、なんだよ」

「もー、アンタが暑苦しいとか言うから、こっちも言いづらくなったじゃない」

「なんて言おうとしたの」

「教えない」

「ふーん、別にいいけど」

「ふーん、はないでしょ。もっとアタシのこと気にしてよ」

「どうせ大したことじゃないんでしょ」

「どうしてそんなひどいこと言うの。ひどいよ、シンジ・・・・・・」

「あーあ、またうそ泣きなんでしょ」

「・・・・・・・・・」

「アスカ?」

「・・・・・・・・・」

「もしかして、ほんとに泣いてるの?」

「・・・・・・・・・」

「・・・・・・ゴメン」

「あー、いま『ゴメン』って言ったあ」

「アスカ・・・・・・やっぱりだましたな」

「だまされるほうが悪いのよ」

「は〜」

「さーて、シンジくん。約束覚えてるかな?」

「なんか約束したっけ」

「またとぼけてるー。『ゴメン』って言ったらチューするって約束したでしょ」

「ぼくはそんな約束を交わした覚えはないけど」

「すっとぼけてもムダよ。もう、ムリヤリしちゃうんだから」

「あー痛い痛い、痛いよアスカ。そんなにきつく抱きつかないでよ」

「アンタを離さないためよ。もう絶対離さないんだから」

「逃げないから、もう少し優しくしてよ」

「あ、かわいー。『優しくして』だって」

「もう、かわいーでいいから、ゆるめてよ」

「チューするの許してくれるんならいいよ」

「・・・・・・・・・」

「ねえ、いいでしょ。大好きなんだから、キスしてもいいじゃん」

「・・・・・・分かったよ。ほら、ゆるめて」

「なあに、そのすっごいやる気なさそーな返事は」

「だってアスカ強引なんだもん」

「むー・・・・・・ごめんね」

「アスカが『ごめん』を言った場合はどうなるの」

「アタシが言った場合は・・・・・・チューしてもいいよ」

「ふふっ、やっぱりそれなんだ」

「いいでしょ。シンジのこと好きなんだもん」

「・・・・・・アスカ」

「なあに」

「アスカは、ぼくのこと好き?」

「だーい好きだよ。さっきからずーっと言ってるじゃん」

「ぼくのこと好きだからキスするの?」

「そうだよ。シンジとチューするとすっごくきもちいーんだもん」

「気持ちいいからキスするの?」

「うん」

「ぼくとキスしたいから、アスカはぼくのことが好きなの?」

「えっ、ちょっと待って。・・・・・・違うよ、それは違うよ」

「どう違うの」

「逆だよ」

「なにが」

「アタシは、シンジのことが好きだからキスしたいの」

「でもさっき、気持ちいいからキスするの、ってぼくが聞いたら、アスカはうなずいたじゃないか」

「そうだけど・・・・・・」

「きみは本当にぼくのことが好きなの?」

「シンジ・・・・・・アタシのこと信じてくれないの? それにアタシのこと『きみ』だなんて」

「ねえ、どうなの。本当はぼくの身体が目当てなんじゃないの」

「なっ・・・・・・ちょ、ちょっとアンタ。思い上がりもいい加減にしなさいよ」

「あ、怒った。やっぱりそうだったんだ」

「なにが『ぼくの身体が目当て』よ。そんなセリフ吐いて恥ずかしくないの」

「図星だから怒ってるんだろ」

「・・・・・・どうしてそんなひどいことばっかり言うの? やっぱりアタシのこと嫌いなの?」

「ううん、好きだよ」

「だったらどうしてアタシをいじめるの?」

「いじめてないよ。ただ聞いてるだけ」

「うそよ。アタシがいつも『バカシンジ』とか言うから、その仕返しなんでしょ」

「そんなつもりはないよ」

「学校の行き帰りにいつもカバン持たしてるから、その仕返しなんでしょ」

「別にそんなこと気にしてないよ」

「アタシが全然家事を手伝わないから、その仕返しなんでしょ」

「それはミサトさんも同じことだけど」

「アンタがおやつを買い忘れるといつも引っぱたいてたから、その仕返しなんでしょ」

「それはぼくの不注意もあるよ」

「アタシがその仕返しに、アンタの分のおやつを食べちゃったから、その仕返しなんでしょ」

「そんなこといちいち根に持たないよ」

「アンタがアタシのお尻を触った時、半殺しの目にあわせたから、その仕返しなんでしょ」

「触ったのは偶然だろ。でも確かに痛かったな、あれは」

「アンタがそのキズだらけの身体でお風呂に入ろうとして、しみて大声上げるもんだから、
『うるさい』つってさらに蹴りを喰らわしたから、その仕返しなんでしょ」

「あれは痛かった・・・・・・でも、ずい分前の話だよ、それ」

「アンタが台所で包丁使ってる時に、アタシが後ろから抱きついて、
指に怪我させたことがあったけど、その仕返しなんでしょ」

「そんなのしょっちゅうだろ」

「せっかくアンタが作ってくれた夕飯を、ちゃぶ台返しよろしくぶちまけたことがあったけど、
その仕返しなんでしょ」

「そういえばそんなことも・・・・・・あったっけ。忘れた」

「自販機の『つめたい』押そうとしたのを、アタシが『あったか〜い』押したこともあったけど、
その仕返しなんでしょ」

「もう『あったか〜い』には慣れたよ」

「こっそりアンタの貯金箱から小銭を拝借してるけど、その仕返しなんでしょ」

「ん? それは初耳だぞ。そういえばなかなか貯まらないからおかしいと思ってたんだ」

「たまにアンタとアタシのマクラを交換してたことがあったけど、その仕返しなんでしょ」

「やっぱりなあ。どうもたまにマクラのにおいが違う時があると思ったよ。
でもそんなの腹を立てることじゃないし、そもそもなんのためにしたんだよ」

「アンタが寝てる間に、こっそりアンタのベッドに入って一緒に寝たことがあるけど、
その仕返しなんでしょ」

「えっ、そうなの? 気がつかなかったよ」

「そのスキにいっぱいチューしちゃったけど、その仕返しなんでしょ」

「う〜ん・・・・・・そういえば寝起きに顔がベトついていたことがあったかも」

「そのスキに・・・・・・、その仕返しなんでしょ」

「えっ、よく聞こえなかったんだけど」

「だから、そのスキに・・・・・・しちゃったんだけど、その仕返しなんでしょ」

「聞こえないよ。もっと大きい声で言って」

「ヤダ」

「アスカ、もう一回言ってよ」

「ヤダ、恥ずかしい」

「恥ずかしいことなの?」

「・・・・・・・・・」

「いったいぼくに何をしたんだよ。気になるだろ」

「知らない」

「あっ、アスカ、行かないでよ」

「ほら、早く来ないと置いてっちゃうわよー」

「もう、待ってよアスカ」
















「・・・・・・なるほどな」

相田ケンスケは、2人の男女に向かって言った。

「惣流はシンジに何をしたのか、本当に聞き取れなかったのか」

「ええ」

洞木ヒカリはうなずいた。

「こっそり見てたから、口の動きもよく分からなかったの」

「ワイも分からんかった」

鈴原トウジが同調した。

放課後の教室。
机のいくつかを端にどけて出来たスペースに、3人はいた。

トウジとヒカリはそこで、今日の昼休みに屋上で見た出来事を再現し、
ケンスケは机にどっかりと腰を下ろして、その小芝居を眺めていた。

トウジが「おもろいもん見た」とケンスケに告げて、その話の再現をしようとしたが、
一人では臨場感が出ない、と思い、トウジと一緒に見ていたヒカリに応援を頼んだところ、
イヤイヤながらも引き受けてくれたため、放課後の誰もいなくなったところを見計らって、
小芝居をやり、それがいまちょうど終わったところである。

もちろん、シンジ役はトウジ、アスカ役はヒカリである。

「それにしてもお前たち、よくそこまでセリフを覚えていたな」

ケンスケは少し呆れたように言った。

「身振り手振りまで加えてさ、その時のシンジたちの様子がありありと分かったよ」

「ちょっと脚色したところはあったけど、あんまり面白かったもんだから」

ヒカリは照れながら言った。

「あいつら、ほんまに夫婦漫才って感じやったなあ。
人がいるとも知らんで、大声でようやりよってたわ」

トウジは思い出し笑いをこらえていたが、すぐに真面目な表情になって呟いた。
しかし、その顔には笑みが含まれているように見える。

「しかし、惣流はなにを言おうとしたんやろな」

「シンジが寝ているそのスキに・・・・・・だろ」

ケンスケも腕を組んで難しい表情をした。
やはり、トウジと同じように笑みを含んだ顔である。

「接吻より恥ずかしいことゆーたら・・・・・・」

「トウジ、接吻はないだろ。その言葉のほうが恥ずかしいよ」

「そか」

「まあ、それより恥ずかしいことといえば・・・・・・アレ、だろうな、たぶん」

「アレ・・・・・・」

ケンスケの言葉に、ヒカリは反復した。

「アレって、なに?」

ヒカリは疑問を呈したが、相手の答えを確認するようなまなざしだった。

「アレゆーたら・・・・・・なあ」

「なあ」

トウジとケンスケは、口元の端を吊り上げるように笑みを浮かべながら、顔を合わせた。

「たぶん、せ・・・・・・」

「ダメーっ!!」

トウジが言おうとするのを、ヒカリは素早く彼の口に手を押し当てて封じた。
口をモゴモゴさせながら、トウジはうれしそうに笑っていた。

「委員長、おれたちもう子供じゃないんだから、そんなに恥ずかしがらなくていいだろ」

「なに言ってんの。中学生はまだ子供よ」

トウジの口に手をやったまま、ヒカリはケンスケの言葉を咎めた。

「いや、中学生はもう大人だよ。まったく、委員長は潔癖だなあ」

「相田くん!」

「ところでふたりとも、屋上で隠れてシンジたちの様子を見てたんだろう」

ヒカリに怒られそうなので、ケンスケは話を切り替えた。

「お前たちはそこでいったいなにをしてたんだよ」

「・・・・・・・・・」

ヒカリはハッとなって黙り込んだ。

「・・・・・・・・・」

彼女の手がゆるんで、口が自由になったトウジも黙っていた。

「なあ、なにしてたんだよ」

笑っているのか、怒っているのか分からない表情で、ケンスケは詰め寄った。

「まったく、独り身の気持ちも知らないで、よくやるよなお前たちも」

ケンスケの開き直りの呟きは、目の前の2人の顔を赤くさせるのに充分な響きがあった。




シンジが寝ている間にアスカがしたこととは・・・・・・
それは神のみぞ知る――




終わり




≪あとがき≫

どうも、うっでぃです。

最後、いいネタが見つからなくて、
『ご想像にお任せします』の形にしてしまいました。

たまにはこういうバカバカしいものもいいかなーと思って、
よりいっそう頭をバカにして書いてみました。

シンジとアスカのやりとりを会話だけにしたのは、決して面倒だったからではなく、
余計な描写を入れないほうが面白いと思ったからです。
だから、少し説明的な表現が含まれています。

やっぱり正攻法のLASは私には向いていないのかもしれません。
なんたって、この作品が私にとっての精一杯の甘LASですから・・・・・・

ということで、ではではまたまた。


マナ:シンジの寝込みを襲って、いったい何してたわけっ?

アスカ:べつに・・・。

マナ:妖しいわね。何ごまかしてんのよ。

アスカ:言えるわけないでしょ。恥かしいじゃない。

マナ:恥かしい? あーーー、わかった。

アスカ:え・・・ウソ。なんでバレたのよ。

マナ:シンジの布団に隠れてウエスト測ってたんでしょ。そりゃ、恥かしくて言えないわ。

アスカ:恥かしくないつーのっ!(ーー#
作者"うっでぃ"様へのメール/小説の感想はこちら。
woodyright@yahoo.co.jp

感想は新たな作品を作り出す原動力です。1行の感想でも結構
ですので、ぜひとも作者の方に感想メールを送って下さい。

inserted by FC2 system