「あの夏のパズル」

〜第八話〜

KOU





 『トルルルル‥‥トルルルル‥‥』

 

  ガラーンとした部屋に電話の音が鳴り響く。

 

 「‥‥はい」

 「レイ? 私だけど。帰ってたみたいね」

 「非常招集ですか?」

 「いやぁ違うのよ。ちょぉっちお願いしたいことがあってね」

 「はい?」

 「あのね、実は・・・」

 

  ミサトの声が電話越しに静かな部屋に響き渡る。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  あの夏のパズル −piece8  ある晩の食卓2

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 「・・・と言う事で。レイ、お願いできるかな?」

 「わかりました。明日の夜ですね。」

 「ほんと助かるわ。前の当番の時は散々だったから」

 「学校が終わり次第うかがいます」

 「じゃあ、よろしくね!」

 「はい。葛城三佐」

 

 『ガチャ‥‥』

 

 「ふっふっふっふっ、完璧よ!」

  電話の前でガッツポーズをとるミサト。

 「うるさいわね、ミサト!テレビの音が聞こえないでしょ!!」

 「いつまで起きてんのよ?お子様はそんなドラマ見てないでさっさと寝なさい」

 「お子様ですって!私のどこがお子様なのよ!」

 「胸よ!スタイルよ!大人の魅力のかけらも無いくせにぃ」

 「うっ‥‥ミ、ミサトなんて大きいだけじゃない!」

 「だから?」

 「人間、バランスってものが必要なのよ!」

 「ふぅーん。なるほどねぇ。そういう事にしといてあげるわよ。お風呂はぁいろっ

  と」

 「くぅぅぅぅ‥‥!!」

 

 『ドスドスドス!』

 

  しきりに地団太を踏むアスカ。片やシンジはリビングでSDATを聞きながら寝

 ている。アスカはシンジの頭側に腕を組み見下ろす様に立つ。そしてつま先を速い

 テンポで鳴らしている。

 

 「シンジ、コーヒーいれなさい。気が利かないわね」

 「‥‥‥」

  アスカの一言目。起きないで寝ているシンジ。

 「さっさとしなさい!」

 「‥‥‥」

  アスカの二言目。まだシンジは起きない。

 「どうせ寝た振りなんでしょ!いい加減にしなさいよ!」

 「‥‥‥ふぅ」

  アスカの三言目。シンジはため息を一つつき、おもむろに起き上がる。

 「ほらみなさい!私にはあんたの行動なんてお見通しなのよ!」

 「はいはい」

 「しかしなんでミサトがいるのよ。今夜は徹夜のはずじゃなかったの?」

 「リツコさんの実験の関係でスケジュールが変わったって言ってたよ」

 「あんたに聞いてないわよ!コーヒーは?」

 「また、眠れなくなるよ?」

 「いいから!」

 

       *          *          *

 

  その頃レイは小走りでコンビニに向っていた。

 

 「碇君に作ってあげられる‥‥

  お弁当は無理だけど‥‥いいな惣流さんは‥‥

  明日の夜‥‥あまり凝るとばれるかしら?‥‥タマネギ‥‥ニンジン‥‥

  ‥‥肉‥どうしよう‥‥碇君はニンジン大丈夫かしら‥‥」

 

  その夜、レイの部屋は珍しく遅くまで明かりが灯っていた。

 

 「ヨーグルトにお肉をつけて‥‥肉嫌いだけど‥‥碇君は食べるから‥‥」

 

       *          *          *

 

  そして翌朝。

  葛城家の玄関。

  ミサトが二人を送り出している。

 

 「えぇぇぇぇっ!ミサトが今晩も作るの!!」

 「ほんとにいいんですか?今日の晩御飯は僕が当番なんですけど?」

 「いいのよ、シンちゃん。前の汚名返上よ!」

 「だってさ、アスカ?」

 「ほんとに大丈夫なんでしょうね?」

 「まっかせなさい!大船に乗った気持ちでいなさいって」

 「ほんとね?お小遣いかけても?」

 「ええいいわよ!もし美味しかったら1週間のチャンネル権は私のものよ?」

 「その勝負のったぁ!シンジもいいわね?」

 「なんで僕もやんなきゃいけないんだよ」

 「いいからやるの!私が信じられないの?」

 「‥‥‥うん」

 「くくくくく、決まったわねアスカ。一対一で勝負よ!」

  ミサトは組んでいた腕を解き、ピシっと指差す。

 「望む所よ!」

  そしてアスカは両腕を腰にし、いつものポーズで迎え撃つ。

 「い、いってきます」

 「いってらっしゃい、シンジ君」

 「あ!シンジ、先いかないでよ。 ふん!いってくるわよ」

 「はいはい。アスカもいってらっしゃい」

 

       *          *          *

 

  そして放課後。

  通学路。

  アスカとシンジは一緒に歩いている。

 

 「シンジ、さっさと本部に寄って帰りましょ」

 「そうだね。でも、リツコさんが渡したいものってなんだろね」

 「さあね」

 

  そんな二人を物陰より覗うレイ。

  レイの右手には携帯電話。

 

 「葛城三佐、二人は本部に向かいました」

 「そう。予定通りね。レイは準備後、至急私の家に向かってちょうだい」

 「了解」

 

 『ガチャ‥‥』

 

  なぜかすでに家に居るミサト。

 

 「これでよし!」

  −−−リツコは呆れてたけどね‥‥。でもこれは私のプライドの問題よ!

 

       *          *          *

 

 『ピンポーン‥‥』

 

 「はぁーい」

 

 『プシュー‥‥』

 

 「レイ、待ってたわ!早速だけどお願いね」

 「はい」

 

  レイは真っ白な装いでキッチンに立つ。

  頭にはきちんと背の高い帽子がのっている。

 

  この姿を見てミサトはなんとも思わなかった。

  −−−日本人は形から入るものだから当然よね。

 

 「葛城三佐、始めてもいいですか?」

 「え、ええお願い。ちゃっちゃっちゃってやつけちゃって」

 「はい」

 

  レイはフライパンを取り出し火にかける。

  

 『カラカラカラ‥‥』

 

  フライパンからは軽快な音がしだす。

  そして何かを炒りだしている。

 

 「何それ?」

 「スパイスたくさん‥‥焦がさないように‥‥香りがでるまで‥‥」

 「へぇ〜」

 

 『ゴリゴリゴリ‥‥』

 

 「これは何やってるの?」

 「さっきのを碾いて粉にしてるところです。‥‥ガラム・マサラ」

 「ふ〜ん」

 

 『コンコンコン‥‥』

 

 「何切ってるの?」

 「ニンジン‥‥じゃがいも‥‥タマネギは微塵切り」

 「手伝おうか?」

 「いいです」

 「そ、そう‥‥」

 

  次にレイはカレー用の鍋を取り出す。

 

 『シュャァァァ‥‥ジュァァァァ‥‥』

 

  −−−油(水牛の乳脂肪)‥‥タマネギくたくたになるまで炒める‥‥

     お水‥‥お塩‥‥チリ‥‥ターメリック‥‥1分‥‥

 

  −−−そして昨夜の肉‥‥まぜまぜ‥‥5分‥‥

 

  −−−コリアン‥‥ケチャップ‥‥ベイリーフ‥‥シナモン‥‥

     カルダモン‥‥クローブ‥‥ブラックペパー‥‥しょうが‥‥

     にんにく‥いっぱい‥‥お水‥‥炒めといた野菜‥‥蓋‥‥」

 

  −−−残りのヨーグルト‥‥たくさん煮込む‥‥

 

  ミサトは出る幕なし。横になってテレビを見ている‥‥しかしビールは飲んでい

 ない。

 

 「葛城三佐?」

 「は、はい!で、できたの?」

 「いいえ」

 「‥‥?」

 「後は火を止める前にこの粉を入れるだけです」

 「そ、そうなの?ありがとうレイ!」

 「まだ駄目です‥‥ごはん炊いてない‥‥」

 「あ!そうね、忘れてたわ」

 

  黄色い粉をとりだすレイ。

 

 「何それ?」

 「サフラン」

 「そ、そうなんだ。流石レイね」

  −−−‥‥サフランって何? 

 

  一通り作り終えたレイは元の制服姿に着替える。

 

 「それでは葛城三佐、これで失礼します」

 「なに言ってるのよレイ。あなたも食べていくのよ」

 「私も‥‥ですか?」

 「そうよ、決まってるじゃない」

 「で、でも‥‥肉嫌いだし‥‥」

 「いいから。そんなの除けて食べればいいのよ」

 「でも‥‥」

 「作った人が食べてもらう人の感想を聞かなくてどうするのよ?」

 「・・・」

  −−−碇君なんて食べてくれるかな。

 「大丈夫!うまくやるから」

 「わかりました」

 

  丁度玄関から声がする。

 

 「たっだいまぁ〜」

 「ただいま」

 

  アスカとシンジのはリビングに。ミサトは笑顔で二人を迎える。

 

 「二人ともお帰りなさい。今日こそ完璧よ!」

 「そうなの、せいぜい期待してるわよ!‥‥レ、レイ!?」

 「綾波!?」

 「‥‥お帰りなさい」

 「なんでレイが?」「どうして綾波が?」

 「‥‥‥」

 「私がよんだのよ。公平な判断をしてもらう為にね」

 「公平ですって!私が嘘なんてつくと思ってるの!」

 「そういう訳じゃないけど。何事も第三者がいるといないと。ね?」

 「わかったわ!お小遣い忘れないでよ!!レイも公平に頼むわよ」

 「‥‥え、ええ」

 「アスカ、とりあえず着替えてこようよ」

 「わかってるわよ!」

 

 『ドタドタドタ‥‥』

  台風のようなアスカ。居なくなると静けさがリビングを支配する。

 

 「葛城三佐。いいんですか?」

 「いいのよ、いつものことだから」

 「いつものこと‥‥ですか‥‥」

 「学校でもあんな感じなんでしょ?」

 「‥‥はい」

 「やっぱりね。え〜っとレイ?火を止める前にこれを入れればいいのよね?」

 「は、はい」

 

       *          *          *

 

  リビングのテーブル。

  四人の前に四つの皿。

  アスカはミサト、ミサトはアスカ、シンジは皿、レイはシンジを見ている。

 

 「みんな、準備はいいわね?」

 

  アスカの言葉に無言で頷く3人。

 

 「では、いっただっきまぁぁす!」

 

         「いただきます」  「いただきます」「さぁてお味はどうかいな?」

 「美味しい!?」「美味しいよ!」  「合格ね」   「ちょっち辛さが‥‥」

 「いんちきよ!」「ミサトさんが?」 「‥‥よかった」「私が勝ったの?」

 「ミサトが!?」「やればできるんだ」「‥‥うれしい」「う〜ん?」

 

  アスカがいきなり立ち上がりピシっとレイを指差す。

 

 「レイ、あなたね!これを作ったのは!!」

 「アスカ、それなら納得いくよ!さすが綾波!!」

 「‥‥‥」

  −−−碇君が喜んでくれてる‥‥。

 「レイ!ほんとの事言いなさい!」

 「アスカ、往生際が悪いわよ?」

 「なんですって!いんちきのくせして!!」

                             「碇君、美味しい?」

             「うん、とっても美味しいよ。綾波が作ったんだろ?」

                                 「‥‥‥」

 「レイ!!何とか言いなさい!」

 「‥‥碇君が美味しいって言ってる」

 「そんなこと聞いてるんじゃないわよ!あなたが作ったんでしょ!」

 「まあまあ、そんなに事を荒立てないで‥‥」

 「ミサトは黙っててよ!」

                       「綾波、今度作り方を教えてよ」

                                 「‥‥‥」

                          コクリと小さく頷くレイ。

 

 「ほら見なさい、やっぱりレイが作ったんじゃない!」

 「どぉこにそんな証拠があるのよ?」

 「どこって‥‥こんなに美味しいのミサトが作れる訳ないじゃない!」

 「現に作ってるじゃない!」

 「ずぇーったい作れない!!」

 「作れる!!」

                          「綾波、また作りにきてよ」

                          「‥‥でも惣流さんが‥‥」

                          「アスカ、構わないよね?」

 「ええ、こぉんな味音痴の料理食べるより100倍ましよ」

 「ぬぁんですってぇぇ!」

                             「アスカもいいって」

                             「じゃあまたくる」

          「楽しみにしてるね。と、ところでお代わりってあるかな?」

     「ごめんなさい、あまり作らなかったの。‥‥食べかけでよければ‥‥」

                             「そんなぁ、悪いよ」

                               「肉、無いけど」

                            「そんなの構わないよ」

 「味音痴って言ったのよ!」

  −−−ちぇっ。お代りないのか‥‥。

 「そんなことないわよ!」

 「じゃあ待っててあげるからもう一度作ってみなさいよ!」

 「ええいいとも!作ってやろうじゃない!」

  −−−さっき作り方は見てたし楽勝よ!

 

                           「じゃあいただきます」

                                 「どうぞ」

 「ミサト。負けたら1週間禁酒だからね!」

 「ど、どうしてよ!!」

 「作れるんだからいいじゃない?」

 「そ、そうだけど‥‥」

 「チャンスをもう一度あげるんだから当然よ」

 「わ、わかったわよ」

 

       *          *          *

 

  暑い夏の夜の戦い。

  勝負の結果は‥‥ミサトの負け。

 

  アスカはお小遣いが増え大喜び。

  シンジは今後毎日ご飯を作る事になり、

  レイはちょくちょく葛城家に出入りする様になり、

  ミサトは苦しみの1週間を送る。

 

  そしてまた食卓に家族が集う。




<第九話へ>




KOUさんの部屋に戻る

inserted by FC2 system